※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

熱、鼻水、咳で悩んでいます。小児科か耳鼻科か迷っています。

小児科か耳鼻科か迷ってます。

次男が先週土曜に発熱、翌日には解熱したのですが、昨日の夜再び発熱、今朝は解熱し今も熱はないのですが鼻水と咳がひどく、先程咳込みで嘔吐しました🥲
痰が絡んだ咳なので鼻水のせいだろうとは思います。
今の様子であれば、小児科と耳鼻科どちらを受診するべきだと思いますか?

コメント

さ🦖

発熱してても元気で、解熱剤も家にあるのであれば
耳鼻科かなぁと‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日はかかりつけの耳鼻科が休院だったのを忘れていて、小児科にしました!
    今後の参考にさせてもらいます😊
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月5日
すーちゃん

小児科で働いてたとき、院長が「耳鼻科はすぐに抗生剤を出すけど、あまり抗生剤を使わせるのはオススメしない。耐性ができてしまう」と言ってました。

私だったら、
全身状態が悪い(食欲がない、だるそう、熱があるなど)場合は小児科に行く。
全身状態は悪くはなくて、鼻がひどい、耳を痛がるなどの症状だけなら耳鼻科に行って専用の機械で詳しく見てもらいます。

熱が出たり下がったりしているなら、小児科でいいと思います!
小児科の先生が診察して、より詳しく鼻を検査したほうがいいとなったら耳鼻科に紹介状だしてくれると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に働いておられた方のご意見大変参考になりました!
    小児科で出してもらえるお薬はいつもあまり効いている実感がなかったのですが、抗生剤などの強いお薬をすぐに出してもらえるから良いというわけでもないんですね😰
    今回は小児科を受診して鼻水も吸ってもらえたので様子見たいと思います!

• 4月5日