※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子への厳しい対応を改善したいです。下の子の機嫌が悪く、家事や子育てに追われています。保育園での問題もあり、家庭でのストレスが高まっています。どうしたら良いでしょうか。

上の子にキツくあたってしまうのを、どうにかしたいです。
真剣に悩んでいます。
どなたかアドバイスいただきたいです。

下の子がここ数日1日中ぐずぐずです。
抱っこしてたら落ち着く事もあるし、全然落ち着かない事もあります。
抱っこでしっかり寝入るのをまってベットにおろしても、10分くらいですぐ起きてしまいます。
下の子が泣いててもとりあえず無視してなんとか夕飯を作り、上の子に食べさせて自分は下の子抱っこしながら猛ダッシュで食べます。
泣かせておくのも、男の子だからか泣き方が激しく、うるさくてなかなか放っておけません。
洗濯物や洗い物、、、なんとかこなしますが、上の子をかまえません。
そして上の子がご飯を全く食べなかったり、何度も直すように言っているクセ(爪を噛む)をずっとしてたりすると、私がかなり激怒してしまいます。
下の子は泣き続けてるのに、気にせずずっっっと話続けることにもイライラしてしまいます。
手は出ませんが、本当に異常な位怒ってしまいます。
きっと娘にとって家が全然休まる場所ではありません。

そんな中、娘が保育園で「○○くんにバカって言われて叩かれた」と言ってきました。
娘は気が弱い性格で、やり返す事はできないと言うので、困ったら先生に言うように言いました。
もちろん私からも先生に相談します。

ただ保育園も大変で、家でも休まらないと娘は本当に辛いと思います。

明日は保育園から帰ってきたら一緒に遊ぼうね!と言っても、下の子がすぐ激しくぐずるので結局相手ができない日が続いてます。

土日は主人がいるので大丈夫ですが、平日がおかしくなってしまいます。

いったいどうしたらいいのでしょうか。

コメント

ぴえん🥺

私も5歳の長男には昔から冷たくなってしまいます!5歳はまだまだ、甘えたく子供なのに下の子と比べちゃうと、大人に見えてもっと、しっかりしてほしいと思ってしまいます😵‍💫
私も常に怒り口調になってしまい、素直に甘えさせてあげられなくていつも寝顔をみて反省してる毎日です…。
私も解決方法が知りたいです💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    同じような方がいらっしゃって、ご意見聞けて嬉しいです😭
    おっしゃる通りで、上の子が大人に見えて、なんでこんな事できないの?とイライラしまくって後々反省してます😭
    3人もお子さん育ててて尊敬です😭!

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

毎日本当にお疲れ様です🥺

娘さんも下の子が産まれて、ストレス感じてるのかな?と感じました。
爪を噛むのがその証拠かなって。
娘さんとママだけの時間を土日にもてるといいかな?と思いました!☺️

寂しい思いをしててかまってもらいたい、怒られてもママに振り向いてもらいたい……そんな風に見えました。
ハグしてあげてください🥰
大好きだよって
弟くんよく泣いちゃうから、弟くんばかりでごめんねって。
ママリさんのそのままの気持ちを娘さんに伝えてはどうでしょうか。

娘さん、5歳だったら色んなこと理解してると思います。

ママリさんも、土日はパパに甘えてゆっくりできる時間作れたらいいかなと思いました🥺

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    お優しいお言葉、ありがとうございます😭
    ハグ、意識的にするようにしてみます😭
    そしてそのままの気持ち、早速今日伝えてみます。
    子育てってほんと難しいですね。。。
    いろいろアドバイス下さり、本当にありがとうございます😭!

• 4月5日