※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳の頃、厳しく育てられ、悪いことをすると外に閉め出された経験があります。今の時代では児相に通報されるかもしれませんが、昔はよくあることだったのでしょうか。

これって、昔は普通でしたか?

時々思い出すのですが、
私が3歳くらいの頃、結構厳しく育てられました。

悪いことをしたら、玄関の外に放り出されて閉め出されました。

例えば、私より年下のいとこが遊びに来たときに、私のおもちゃを貸したくないと言ったら、「小さい子に貸してあげられない子は外に行きなさい!!」と外に閉め出されました。
「ごめんなさいー!あけてー!ごめんなさいー!」と泣きながら謝ると中に入れてもらえました。

そういうことがたまにありました。

大きくなってからは話を聞いてくれたり情に厚い母ですが、
小さい頃は厳しくしていたそうです。

今だと児相に通報されそうです😅
昔ならあるあるでしたか?
それともうちが厳しすぎたのですか?

コメント

ままり

うちの親もそうでした‥💦
たぶん昭和の子育てあるあるかもですね。
玄関もそうだけど
押し入れにも閉じ込められました‥

まい

私もよく閉め出されてました。
怒られると基本裸足のまま外に出されて、親の機嫌が直るまで放置です。
私は小学生までそんな感じだったので、もう泣きながら謝っても親の機嫌次第だからと途中から諦めてましたね。

昔のあるあるなのかもしれませんが、我が家は他にも色々あったので、大人になって毒親なんだなと気づきました。

はじめてのママリ🔰

昭和の人間ですが一度もないです💦

deleted user

閉め出しはなかったですが、ハンガーでおしり叩かれた記憶あります😭

はじめてのママリ🔰

平成生まれですが、私も外に閉め出されたことを覚えてます💦
私も、自分の子には絶対やらないです。危険ですし💦

ママリ🔰

私もありました。
放り出されたり、閉め出されたり。

親以外でもそうでした。ジュニアバレーボールをやっていましたが、ミスすると監督からボールをぶつけられたり叩かれたり。

時代はあると思います。厳しくすることが一般的だったんでしょうね。

でも、親に関してはたくさん遊んでくれて何不自由なく育ててくれて、幸せな思い出の方が圧倒的に多いので大好きです。

でも、我が子にはしないですね。

ママリ

昔なら普通じゃないですかね?😅
今聞いても凄く酷いことされたねとは思わないです💦
叩かれたとかなら別ですが🌟

はじめてのママリ🔰

昔はあるあるじゃないですかね🤣
私もしょっちゅう玄関の外に締め出されてましたし近所からごめんなさいーあけてーとか言ってる声もしょっちゅう聞こえてましたよ😂

今やったら絶対問題になりますよね😓😓😓

ママリ

皆様コメントありがとうございます!

昔ならよくあることだったのですね。

自分の子には絶対やらないようにします💡