※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uua
子育て・グッズ

1歳7カ月の息子が夜、急に泣き出す状況について、夜泣きなのか他の理由なのか気になります。この時期によくあることでしょうか?

1歳7カ月の息子についてです。
夜、9時半から10時の間に寝つくのですが、ここ最近今くらいの時間になると急に泣き出して半分寝てるのか分かりませんが目を閉じたまま、むくっと起き上がり少しの間泣き続けます。
私が居れば、いつもの癖で腕をムニムニしながら再度寝付いてくれるのですが、この泣きは、夜泣きにあたるものでしょうか?
それとも何か違う理由とかもあるのでしょうか?

この時期はこんなものですか??

コメント

deleted user

甥っ子ですが、1歳半から3歳になった今でも、1時くらいになると目を閉じたまま泣き始め、
「ママぁ~トントンしてぇ~」
となり、目が開いていないので近くにいる人がトントンすると寝に入りますが、少しするとまた泣いて、
「ここ掻いてぇ~」とか色々要求が入ってきます(笑)

とりあえずなでてあげたり、腕枕なりで近くにいてあげると寝ます🌙

眠りが浅いのか、なにか不快なことがあるんですかね🤔

  • uua

    uua

    3歳くらいでもあるんですね。
    何か心細いとか、寂しいとか、あるんでしょうかね( ; ; )
    ここかいてー、にはクスッとしてしまいました(笑)

    お答えいただけて、少し安心しました。
    ありがとうございます(^^)

    • 1月21日
おーみやこ

うちも1歳3ヶ月ですが、同じような感じです!
2〜3時くらいだとは思いますが、突然もぞもぞしだして、「ママ?ママ?」と私を探して、布団の中に潜ってきます。
そのまま寝たり起きたりぐずったりを繰り返して朝を迎えます…
明け方には泣き出すこともよくあるのですが、夜泣きとは違う気がして…
回答になっていなくてすみません(>_<)
同じような子がいてちょっと安心しました。
でも、早くなくなるといいですよね…

  • uua

    uua

    そうなんですよね、上手くねれないのかな( ; ; )と心配になりますが、、、
    私も安心しました。
    ぐっすり眠れる日を夢見てます(笑)

    • 1月21日
そぅ♡たぁ♡ママ

夜泣きになると思います…
我が家も次男生まれてからそんな感じです😂👏👏

妊娠中とのことで次の子生まれたらあまり相手してもらえないとか子供なりにわかってるんだと思います!

私の場合、産前そういうのが無く夜間断乳もすんなりでしたが下の子生まれる直前横に寝てたママが朝にはいない(病院ついて21分で生まれました)のでその寂しさなのかイライラなのか私に寄っつきもしませんでした。
その後自然的に卒乳になりストレスとか寂しさで寝る前、ギャン泣き、途中起きて泣いたりします。

わたしが下の子にかかりっきりな分パパが対応してくれたり手が空いてる時にはわたし自身相手するのですが…許して貰えずというのが一昨日まで続き。
昨日やっと!
自分から久々にチューしてくれました♡

  • uua

    uua

    ありがとうございます!
    最近甘えが増えたので、自我かな?それともお腹に赤ちゃんいるの何となくわかってるのかな?と思っていました!

    こどもなりに色々と思ってますよね、さみしいんだろうな、、、。だからいまのうちにと、少し構ってあげるだけでこれでもかという位ニコニコするので、それがまたたまらなく可愛いのですが、走り回ったり体使ったりは、パパにお任せです。
    キャッキャしてるの羨ましい、、、。

    チューしてくれるの嬉しいですね✨折り合いがついたのでしょうか。
    夜泣きも、そう言う行為も、冷静に受け止めてあげられる余裕が欲しいです( ; ; )

    • 1月21日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

    そぅ♡たぁ♡ママ

    余裕欲しいですょね(´;ω;`)
    次男を見てくれるのはいいのですが潰しそうになるし…イヤイヤ期&赤ちゃん返り真っ最中で。
    悪いのは親の方だけどまだ長男は話せないので何が嫌とかわからなくてイライラしちゃいます(´・ω・`)

    • 1月21日
  • uua

    uua

    何して欲しいかわからなくて、最近どーしたいか本当に話してくれたらなと思います💦
    夜泣きも頑張ります、腕があれば寝てくれるので(笑)

    • 1月21日