※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児クラスは10月生まれや専業主婦も入れるかどうか知りたいです。幼稚園によって異なると思いますが、一般的にどうでしょうか?

教えて下さい…!
満3歳児クラスは10月生まれでも専業主婦でも入れるのでしょうか?
もちろん幼稚園によって違うんだろうけれどだいたいどんな感じでしょう?

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園の満3クラスは一号認定にあたるので、専業主婦でも入れますよ。
幼稚園によって…ということはないです。
10月生まれでも定員が空いていれば入れますが、その定員の決め方が園によって違うので、事前の問い合わせなどは早めにしておいた方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます…!
    満3歳児が3歳!なのか2歳2ヶ月とかもか?とぐるぐるしてしまい💦

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

うちの子は入園?できましたよ✨
詳しく言うと産前産後利用最終月に3歳になり、そのまま認定変更で満3歳で通えてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    えっとえっと、3月生まれさんということでしょうか?❤️頭が回らずすみません😭💦

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年度の話ですか?
    空きがあれば10月から入れるので、直接園に相談ですね☺️
    あと働くなら延長保育料や長期休暇の有無の確認と長期休暇あるなら預かり保育の有無、長期休暇の預かり保育があれば預かり保育料の確認などした方がいいですよ💦
    新二号というものもありますが、年少からか満3歳から使えるかわからないので園に相談した方がいいです
    新二号対象でもえ延長保育料の補助がある程度だと思うので手出しあると思います

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは年中なので、一昨年?の話です😅
    8月生まれです

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年度です!
    なるほど…狙いを定めて聞いてみないといけないですね…
    気が重いです😭
    たくさんありがとうございます!!!心強いです😭
    そうなんですね!!!2歳から通われて、ってことですかね?(また間違えていたら本当にすみません💦)

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳9ヶ月ごろからですが、コロナ禍で自粛させられてました😂

うちの子が入園できたのがたまたまこども園で、入園説明の日程の電話した時に産前産後利用期間終了月に3歳になるから退園せずにそのまま通い続けることができますよ!とお話しあり色々悩んで退園することなく通ってる感じです

1号切り替えのお願いしたのは3ヶ月前とかです
    空きがあったのですが、人気園だとプレとかあると思うので難しいかもしれないです💦

うちの子の通う園は満3歳クラスがなく2歳児クラスでした☺️

来年10月なら、人気園ならプレの申し込みがありますよね💦
    園によってバラバラだと思うので確認が大変ですよね😭

うちの下の子も今年求職で1歳児クラス入園できましたが、まさか入園できると思ってなく来年度満3歳クラスでの入園を考えていました
    満3歳で入園考えてるなら今年の夏くらいに話しようと思ってたので、定員ありますし💦
    いい園みつかるといいですね☺️

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    夫が隣でぐうぐう寝てて腹が立っていた中のお返事に涙が出ました…勝手に仲間意識ですみません💦
    いろいろややこしいですね!乗り切ってこられて本当に尊敬します!読み返してしっかり考えます!どう選んでいいのか選んだところでよくわからない…選択の連続ですね💦

• 4月5日
♡HRK♡

10月生まれでも専業主婦でも入れます!
ただ、空きがないと入れないです。
定員オーバーの時は、在園児弟妹が第一優先で次に誕生月の早い順と説明がありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!そのようなこともあるのですね!!兄弟がいないので😭

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

専業主婦という点は全く問題ないです!
誕生月によっては定員いっぱいで入れない事もあるみたいですが、うちの園は前年度に一気に選考があるので、園の要件を満たしてれば、何月生まれでも平等に入れます!🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おおお!すごい!それはいい!!そのようなことは幼稚園に一つずつお尋ねしなければわかりませんでしょうか?市役所に聞けばまとめてわかるよ!なんてことはありますかね?😭

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園の説明会で確認しました!🌸私立だとひとつずつ幼稚園に直接確認すると思います…!
    公立の幼稚園であれば、役所も把握してるのかもしれませんが、幼稚園は割と親が調べる感じだと思います🤍

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💕
    恥ずかしながら公立と私立があることに今はっとしました…
    情けない親で子どもが不憫に思えて涙が出る日々です…
    頑張って探します!

• 4月5日

いま2歳10ヶ月の息子は幼稚園行き始めました!プレ入園っていうやつです!専業主婦ですよ!

退会ユーザー

6月に3歳になり、7月から無償化です☺️お友達だいすきで年少で入園させるのも勿体無いと思ってプレで入園しています☺️

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレ!なるほど❤️プレってなんだろう?と思っていました💦
    私が言っているのはプレということですね、、!

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
10月からではなく4月から入っていた方が確実でしょうか…??
12月から働くので途中入園を考えていたらかなり厳しいと言われて😭

はじめてのママリ🔰

園によります🌸
満3クラスでも4月から入れる園と、誕生日以降から入れる園があります!
満3クラスじゃなくプレがあるところもありますし、園次第だと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    園によるのですね…!一体どこが良いのやら…悩みます

• 4月5日

4月からがいいと思います!どういう選考をするか分からないのですが、うちの幼稚園は願書は早いもの順で、8時から受付でも、前日の夜から並んでいる幼稚園も多々あります😲!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなのですね😭
    怯えしかないですが、子どものために頑張らなきゃですね!

• 4月5日

専業主婦でも入れますし、仕事してるから優先というわけではないです☺️

まず幼稚園によって満3歳児クラスに入れるタイミングが違います。3歳になる年の4月〜入園可能な園もあるし、3歳の誕生日を迎えてから入園する園もあります。
前者なら4月入園の方が確実かなと思います。後者なら10月生まれだと定員が埋まってしまっている可能性はあります。
幼稚園によって満3歳児クラスは定員も違いますが、年少クラスよりも定員が少なく設定されていることが多いです。満3歳児クラスは3歳の誕生日の翌月から無償化の対象です。よって激戦なことが多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💕
    地域的にも激戦区だと言われて、泣いても仕方ないし、母親なのに情けなくて…
    頑張らねばですね!

• 4月5日
みんてぃ

娘の園の満3歳は、3歳の誕生日の月から入れます。
少し前まで、10月生まれは入れなかったです。(今は入れます)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    いろいろとありますね…!調べでます💕

• 4月5日