※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわ
子育て・グッズ

場所見知りが酷かったが、2歳頃に治った経験がある方いますか?場所見知りが落ち着く時期について相談です。

場所見知りが酷かったけれど2歳くらいには治った方いますか?
うちの子は、姉の家や実家に行くともう1時間以上は号泣してます。人見知りもあり、我が家に実母や義父や友人が来ても延々と泣いてます🥲
病院やスーパー、ベビーくもんの教室や有料の屋内施設などは大丈夫なので、場所見知りは多分狭い部屋にしばらく滞在すると気付いたら駄目なんだと思います😅
場所見知りはいつまでなのか調べたら、人見知りが落ち着く2歳くらいに一緒に落ち着くと書いてあったのですが、うちの子は無理な気がします😅
冒頭に戻りますが、場所見知り激しかったけれど落ち着いたお話があれば是非聞きたいです!よろしくお願いします🙇‍♀️✨

コメント

さくら

うちの次女が8ヶ月頃からずっと激しい人見知りと場所見知りでした。
外で知らない人が目を合わせて微笑んでくれただけで号泣、義実家は玄関の時点でギャン泣き、帰るまで私から離れず少しでも義母が寄ってくると泣く😂私の実家もお正月に2-3時間いましたが基本ずっと泣いてました。

今2歳1ヶ月ですが本当に2歳のお誕生日頃から急に人見知りがマシになりました。
誕生日会のため義実家へ行ったときも初めの数分泣いただけでそのあとご機嫌に遊んで、それ以降何回も行ってますが日に日に泣かなくなり、
今では家に着くなり機嫌良く義両親に抱きつきに行きます。外でも知らない人にタッチしたり近寄ったりするようになり、別人のようです😂

• さくら

さくら

場所見知りももうないです!
    元々すこし暗めの少し狭い場所(義実家は暗め、ご飯屋さんの個室も苦手)がとくに苦手で絶対泣いてましたが、今は
    初めてで少し照明が暗い場所は私に抱っこを求めることはありますが、様子を見て大丈夫そうなら自分から抱っこ降ります☺️

• 4月4日
  • さわ

さわ

ありがとうございます!
    読んでてうちの娘と重なりました😂!薄暗い部屋もまさに実家と義実家と姉の家に大ヒットです😂😂😂
    2歳からマシになったと聞いて希望が持てました🥺✨
    先程、ゴールデンウィークに泊りがけで旅行とか行きたいね〜と宿を調べながら、うーんもし場所見知りが起こったら他のお客さんのご迷惑になるから無理じゃないか?と結局宿泊は無しにしました😂
    来年には落ち着く可能性もあるなら、今年は日帰りにして来年のお楽しみにします☺️!
    ありがとうございます😭💕

• 4月4日