※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん
子育て・グッズ

保育園入園時の準備やおすすめの子供服について教えてください。

4月から1歳児を保育園に預けようと思っています(*^^*)

入園の際、何をどれだけ用意されましたか?
保育園によって違うとは思いますが、参考にさせてください!

あと、服やズボンなどのおすすめのメーカーがあればそれも教えてください✨

コメント

ジャンジャン🐻

着替えはどれも三セットずつ、お昼寝布団とブランケット、もしくはタオルケット、手拭きのループタオルくらいですね😄

基本的にフードなしのものなので、着替えなんかの買い足しは西松屋です。笑笑

あとはユニクロレギンスはかなり重宝してます😊

  • ゆーみん

    ゆーみん

    ユニクロレギンス良いですよね!
    家でよく履かせてます❤️

    着替えは3セットで足りますか?💦

    • 1月20日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    保育園にストックしておくのが三セットなので、さらに家に置いておく用も必要です。
    うちは毎日夜洗って、すぐ干すので、朝までに乾いてそれをまた持って行くので余分にはそこまてないですが、次の日の洗濯とかならさらに枚数は必要ですね😅

    • 1月20日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    結構枚数がいりますね(*^^*)💦
    まーほりんさんは最低何枚あれば回りますか?

    • 1月20日
かぉ

私の保育所はセパレートだったので、多めに最初に80サイズのセパレートを各10枚~15枚位買いましたよー!あとパジャマセットを3枚。
あとは保育所なので汚れても気にしない安い西松屋で揃えましたが、他のお子さんとかぶったりよくしてます(笑)

  • ゆーみん

    ゆーみん

    10〜15枚って凄いですね!💦
    西松屋でも結構なお値段になりそうです😭笑

    • 1月20日
あーき

エプロン、ミニタオルを1日3枚ずつ使用するのでそれぞれ多めに9枚ずつ、下着、上下服は10着ずつくらい、靴下(何枚かセットになってるもの)おむつの名前スタンプ、服にアイロンでつける名前のラベル、園指定の布団シーツを2セット…最初はこれくらいでしたかね。。。
服は西松屋です!
砂遊びや制作で汚れてもいいように!
服に関してはワンサイズ上を買ってもすぐピチピチになっちゃうので毎年同じくらい買い足してますo(TωT)o

  • ゆーみん

    ゆーみん

    詳しくありがとうございます!
    沢山いりますね(T ^ T)💦
    子供はすぐにサイズアウトしちゃいますよね〜
    成長は嬉しいですけど、家計には大打撃ですね^^;

    • 1月20日
はなあん88

うちの保育園は
長袖Tシャツ、半袖Tシャツ、ズボンのセット×1日2セットと保育園のロッカーに×3セットなので、
心配性なので、洗濯できない日のことも考えて10〜12セット用意しました。

長袖Tシャツはもう1サイズ大きい物を買えばよかったと後悔しています。春先しか着ないので、次に着る秋にはピチピチでした。下の子にも使えるように男女兼用みたいなデザインを選んでいてよかったです。

ユニクロレギンスはアプリや広告でチェックして、安くなる日にまとめ買いしました(^^)
無印良品やベルメゾン(GITA)のものは、洗濯しても丈夫なので、長い目で見れば(2人目)よかったですよ(^^)

保育園によって肌着の指定もあるかもしれないので、ズボン以外は保育園からの説明があってからでも間に合うかなぁと思います。


他には
手拭き用ループ付タオル毎日1枚必要に対して4枚
食事エプロン&ハンドタオルセット毎日3セット必要に対して12セット←これが1年ほど使っているとボロボロになってくるので、2年目にまた買い揃えました。
ジャンパー
スニーカー
布団セット
絵本袋
靴袋

だったかな??

  • はなあん88

    はなあん88

    買い揃える時とは関係ないかもしれませんが…
    お子さんは女の子ですか?
    うちの娘は2歳なった頃から毎朝、自分で服を選ぶようになり、お気に入りばかり着るので洗い替えにたくさん揃えても着ない…という悲しいことが起こりました😭💔最近は娘の好きそうな動物柄や色を選ぶようになり、なんだか媚びてるなぁと感じます😂

    • 1月20日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    やっぱり10セット以上は用意されてる方が多いですね^^;💦
    あとユニクロレギンスは定番なんですね(笑)

    うちも娘なので、そのうち朝のバトルがありそうですね〜😭

    • 1月21日
さんさん**

保育士です。
準備物は園によって必要な物とそうでない物がありますが...
ほとんど使用されてる物は
手拭き用ループタオル
着替え(最低3セット)
肌着(ロンパースタイプは手がかかるので止めて下さると有り難いです💦)

園によって違う物
園庭遊び用の靴
パジャマ
お昼寝布団
(敷き布団タイプかベッドタイプかによって違います)
エプロン
オムツ(紙か布か)
おしり拭き(不必要な園もあります)


持ち物に名前を全て記入していただくのですが、シールタイプは何度も洗濯をしていくうちに剥がれて名前がなくなってしまい誰の物か分からなくなるのでオススメできません。
名前は大きくはっきり書かれると、もし間違ってお友達が持ち帰ってしまっても戻ってくる可能性が高いです。
フード付きやスカートは、事故に繋がる恐れがあるので止めた方が良いです。
靴は履きやすい物を用意してあげて下さい。
着脱の練習も行うので、ピッタリサイズより少し大きめの服が早く着脱出来るようになります。
汚れても良い服を用意して下さい。


思いつくのが今の所それくらいですあせ

  • ゆーみん

    ゆーみん

    詳しくありがとうございます(*^^*)✨
    パジャマがいる園もあるんですね〜!
    大きめの服は着脱のしやすさのためにもいいんですね❤️
    勉強になりました!✨✨

    • 1月21日