※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

下の子が急に叩くのがストレス。何回言っても繰り返す。どうすれば止められますか?

2人育児していて1番ストレスなのが、下の子を叩くこと。

下の子が上の子のおもちゃ触っちゃったとか抱っこして欲しいのに下の子の世話してて抱っこしてもらえなかったとか理由があってなら仕方ないなって思えるのですが、私と2人で遊んでたりテレビ見てる時に急に下の子に寄ってって叩きます。
かなり強めなので赤くなっちゃって。
部屋を離してもわざわざ寄ってって急に叩きます。何回言ってもダメ。優しく言っても怒っても無視してもその場ではごめんねと言いますが何回も繰り返します。下の子がもう可哀想で。。。
どうしたらやめますか?😢

コメント

ママリ

自分とママを邪魔する存在だって思っちゃうのかもしれないですね…。

叩いてない落ち着いている時にいっぱい大好きだよ〜って言ってあげるとか?しか思いつきませんでした😭

叩いちゃった時にママリさんがした反応は、学習しちゃうと思うので、
叩く→怒られる→構ってもらえる
叩く→優しくされる→構ってもらえる
にならないように無反応が一番良いかもしれないですね…。

  • ママリ

    ママリ

    落ち着いてる時に大好きのぎゅー!とかやってるんですけど、なかなか😢
    無視しても私が反応するまで続けるんですよね😫下の子叩けば構ってもらえるってわかってるんですよ😭

    • 4月6日
ハムサンド

うちも同じくらいの歳の差で、下の子が小さい時よく上の子が手を出してました😑
赤ちゃんにおもちゃ貸せたとか、ミルクあげるの手伝ってくれたとか良い行動を褒めるっていうのを何かで読んで気長にやってました。
あとはパパがいる時は赤ちゃんはパパに任せて、上の子の相手したり、赤ちゃんはお兄ちゃんが好きなんだって〜とか色々試してました。
何が良かったかは分からないけど、そのうちなくなりました。
でも手を出すうちは、おんぶして防御したりなかなかキツかったです💦

  • ママリ

    ママリ

    おもちゃ貸してあげた時すごい褒めてあげると、下の子ぎゅー!みたいに機嫌良くやってますが一瞬で終わります😫
    パパに下の子任せて上の子と2人時間作ると帰ってきてから私を独占できないことに対して怒るんですよね、、いろいろ試しても逆効果で疲れます😢

    • 4月6日