※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

引っ越し先を選ぶ際、大きな駅周辺の物件と公園が近い物件のどちらを選ぶか悩んでいます。徒歩20分圏内で、子育てや買い物の利便性を考えると、公園が近い物件が良さそうです。

2人目産後すぐに旦那の転勤で遠方に引っ越します!
まだ部屋を抑えられる時期ではないですが、物件をちらほら見ています。現地にはとてもいけない距離なのでネットのみで探すことになります😭
我が家の状況で、みなさんならどちらの条件を優先しますか?

① 大きな駅の徒歩圏内、その大きな駅はショッピングモールが充実していて買い物に困らない 市役所も最寄り
 多分支援センターなども近そうだが、公園は小さいのしかなさそう 家賃も少し上がる
② 大きな駅から1駅行った駅の最寄り その駅は駅ビルなどなく買い物する場所は困りそう(少なくとも徒歩圏内には小さいスーパーくらいしかなさそう)ただすごく大きな公園があり子どもを遊ばせるには良さそう 家賃は少し下がる(その分いい物件、広い物件を選べる)

①と②は徒歩20分くらい、ベビーカー持ってだとさらにかかるので徒歩移動は無理そうです。

旦那は車通勤なのでどっちでもOKですが、私は徒歩移動です。
今は目の前に大きな公園がありますが、最寄りスーパーは徒歩15分というところに住んでいます。スーパー近隣にはドラッグストアやユニクロ、100均もあり生活に必要なものはだいたい揃います。

①の方が住むだけなら魅力的ですが、現状、子ども1人ですらスーパーに行くのは面倒で、週1まとめ買い+コープの生活です。2人連れだとさらに買い物大変になるなぁ、と思うと、週末に旦那と行くくらいで、結局近くても行けない気がしています。
公園は毎日行くし、息子は森の中を走り回る感じの遊びが好きで、小さくて遊具しかないような公園だと物足りないです。
となると②の方が良さそう?とも考えます。

私は現在専業主婦、下の子が1歳になるころまた働けたらなぁと思ってますが、職種的に探すとしたらフルリモート勤務になると思います(田舎で、私の職種は現地では就職口がないので…)

みなさんならどっちを選びますか??

コメント

はじめてのママリ

夫の転勤で遠い他県に行ったとき、私は①を選びました。
私の性格上すごく寂しがりやで、公園だけでは平日の過ごし方が持たないと思ったからです。
友達も親戚もいないので、児童館の講座や習い事、公園、散歩がてらのショッピングモールに行って毎日何とか暇つぶししてました☺️
公園も小さくてもそばにあることがかなり大事ですが、私はショッピングモールも近くにあって本当によかったです。気晴らしになったので☺️近いと子どもがぐずったら即帰ろう!とも思えるし良かったです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥹そうですよね、私も今、ふらっと100均行けたりするのが気晴らしになってて😭そのモールは、田舎ならではか?(言い方悪いですが)本当にびっくりするくらいなんでも揃ってて、転勤で知り合いも1人もいない中、ていうのを考えると、気晴らしにすごく良さそうなんです🥹
    ただ、2人育児が未知すぎて、果たして近いとはいえ1人で2人連れて行けるか?と考えたり😅
    息子が毎日広々した公園で楽しそうに走り回ってるのを見ると、息子の気晴らしには公園を優先した方がいいのか…とか、すごく迷います😫

    • 4月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど。確かに二人だと少し出かけるの億劫になるかもしれないですね💦とはいえ、友達や家族にも会えない中公園以外自宅に引きこもりも結構しんどいと思いますよ🤔
    引きこもるのがしんどくないタイプなら良いですが☺️
    下の子いると習い事もなかなか行きづらいかもしれないですし🤔

    私の場合、車もあったので近い公園以外に大きな公園もたまに車で行ってました。でも圧倒的にわざわざ乗らなくて行ける公園行くことが多かったです!
    小さくて遊具しかない公園は公園で楽しんでくれないですかね?☺️

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    引きこもり自体は、少なくとも今までは割と大丈夫だったんですが、そこも慣れない2人育児となると未知すぎて😭物件選び迷います…
    今の所、うちの子遊具自体全然興味なくて😂今の地域は本当に広々した公園が多くて、野山を駆け回ってるんですが、小さい公園だと確実に公園から脱走して車道の方いっちゃいます😨遊具にも興味持ってくれるといいんですが…😞

    • 4月4日