※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいた
妊娠・出産

お腹から背中にかけてカサカサで痒く、保湿してもすぐ乾燥します。妊娠後期から続く症状で、保湿方法を知りたいです。

お腹が痒くて仕方ありません(;_;)!
下腹部から背中にかけてぐるっと一周、
その部分の皮膚がカサカサで粉をふいてる状態です。
お風呂上がりにボディオイルとニベアのクリームを塗ってはいますが、それでも1時間もたってないのに寝る前にはカサカサになってしまいます。
妊娠6ヶ月終わり頃から強い痒みが続いていて、
一時期赤いブツブツが出たので皮膚科に行き軟膏を処方してもらいました。
軟膏の上からオイルやクリームは気が引けたので塗っていなかったのですが、
最近は赤いブツブツは出てないので軟膏は塗らず保湿に専念しています。

何かより良い保湿の方法をご存知の方いらっしゃいませんか(;_;)?

コメント

メイ

私も同じく掻痒感に悩まされてます😥
寝る前とか身体が温まると余計に…なのでベッド入る前にワセリンを塗りたくって寝てます。
だいぶ楽になりましたよ✨

  • ちいた

    ちいた

    温まるとひどくなりますよね😭
    ワセリンもありなんですね!薬局行って探してみます!

    • 1月20日
♡

お風呂上がりにまだ蒸気の残った
お風呂馬の中で
保湿力のある化粧水→馬油→ニベア青カン
にしてから痒みなくなりました(n´—`n)

化粧水は無印がオススメです!
オイルも無印評価高いですよ♫

  • ちいた

    ちいた

    三段階なんですねː̗̀(ꙨꙨ)ː̖́!
    無印いいっていいますよね!主人の化粧水が無印のやつなのでこっそりお腹に使わせてもらおうと思います(笑)

    • 1月20日
  • ♡

    塗るのめんどくさいですが
    このおかげで妊娠線なしです!(;ω;)
    おぉ!旦那さん女子力高い!
    こっそりお腹に
    化粧水沢山つけてみてください♫

    • 1月20日
でん

妊娠中の痒みすごい辛いですよね。
私もお腹が痒くてクリーム処方されました。
とにかくベタベタと塗ってましたが、よもぎローションがいいと聞いたことありますよ😄
私は購入しようと思って悩んでるうちに収まったのですが、色々と調べてるとよもぎローションに辿りつきました。
良かったら調べてみてください😍

  • ちいた

    ちいた

    よもぎローション初めて聞きました!
    調べてみます!ありがとうございます❤️

    • 1月20日
凛

皮膚科でヒルドイドクリーム塗ってました!
乾燥がひどいと、妊娠線ができやすいので気をつけてくださいね!

  • ちいた

    ちいた

    妊娠線、乾燥からくるっていいますもんね、、(;_;)
    いろいろ試してみたいと思います!

    • 1月20日
ココア。

ボディソープが強すぎるとかじゃないですか?
身体の油分を落としすぎないものや、敏感肌用のものがオススメです(^^)
あとお風呂にはバスミルク入れてます♪

その後にニベアの青缶→オイルしてます(^^)
朝起きてからも保湿してます!

  • ちいた

    ちいた

    今はDoveのボディソープ使ってます!
    温まりすぎると痒みがひどくなるのでお風呂はほとんどシャワーで済ませています(´・・`)
    次のボディソープは敏感肌用試してみたいと思います!!

    • 1月20日
deleted user

私もお腹の痒み酷かったです!
始めは、ちいたさんと同じようにお風呂上がりにオイル塗ったりクリーム塗ったりしてたんですけど、ベタベタした質感がまた痒くなってしまって…。
産科で軟膏処方してもらっても効かず、皮膚科で痒み止め貰うも効果なしでした。

私の場合、一番効果的だったのは、子供用に皮膚科でいつももらっているヒルドイドローション(特に子供用というわけではないので、大人でも希望すれば処方してもらえると思います)を患部に塗り、その上から市販のあせも、痒み用のクリーム(色々ありますが、私は「タクト」というのを使ってました)を塗ると、痒みと乾燥が収まりました。
あせもクリームだけだと、肌がカサカサになってまた痒くなるので、保湿と併用すると効果がありました。
効果は人によって違うかも知れないのですが、ご参考になればと思います(^o^)

  • ちいた

    ちいた

    詳しくありがとうございます!
    全く知らないことだったのでとても参考になりました😭❤️
    今度皮膚科に行った時先生に尋ねてみたいと思います!

    • 1月21日