※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
サプリ・健康

30代半ばの授乳中の方が、健康診断で受けるべき検査や、子宮頸がん検診以外に子宮体がんなどの検査が必要か相談しています。

30代半ばです。健康診断で、受けておいた方が良いのはありますか?

授乳中なので、マンモや超音波健診はできませんが…

妊娠中は子宮頸がん検診ですよね。他子宮体がん?などは別でやっておいた方が良いのでしょうか。

詳しい方、教えてください🙇‍♀️

コメント

ママ

頸がんだけで良いと思います。

体癌検診は以前は40歳以上は無料でできましたが、あまり効果がなかったと今は推奨していません。
子宮体がんは、かなり早い段階から出血があり、検診でがんを見つけた人と症状が出てから検査を受けた人で、治り具合や生存率に差がなかった為です。
あと検査がかなり痛いらしいです。

私も何ヶ所かの婦人科で、そろそろやった方がいいかなー?と聞いたら上記の話をされて、痛いからやめときなと言われました😅
人によるみたいですが。
痛いって言っても全然耐えられる程度よ〜という人も居れば、
二度とやらないという人も居たり、失神する人も稀に居ると医師は言っていました。

• みー

みー

子宮体がん痛いんですね💦初めて知りました。まだ40代ではないからもし異常があつたら…になりますかね。

頸がんは2年に一回で良いみたいなので、来年受けようかなと思います^ ^

• 4月5日
  • ママ

ママ

逆に頸がんは出来れば毎年した方が良いようですよ☻

• 4月5日
  • みー

みー

頸がん毎年ですか!😵
    では頸がん検診も受けなければ😅

• 4月5日