※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

会社での飲み会や指摘に悩み、子供の体調不良でストレスを感じています。我慢して続けるべきか悩んでいます。

会社を辞めようか悩んでいます。
24歳シングルマザーです。

長くなります。

丸1年前に離婚して、すぐに今の会社でフルタイムパートとして働いています。

今回辞めようか悩んでいる理由としては、
①会社での飲み会の強制
②急な見た目に関しての指摘
③入社時と言っていることが違う
です。

うちの会社は関西に本社があり、関東に小さな営業所があって、私は関東の営業所の事務員として働いています。

関西の本社には30人くらいの従業員がいますが、関東の営業所には私を含めて5人です。(私と上司が事務員、残り3名が作業員です)
関東の営業所では私しか女性がいません。

①の会社での飲み会の強制
入社してすぐから、週2回は飲み会がありました。
私はシングルマザーだし、子供もまだ保育園へ入れていなかった為高齢の私の祖母に子供を預けて出勤していました。(そのことも会社は知っています)
ですので、参加できないと毎回断ってきましたが、私の入社祝いとか誕生日とかに開かれる飲み会や、本社から社長が来る時などはあなたの為だからと言われ無理して参加していました。

毎週2回、初めからシングルマザーなので飲み会はいけないと断っているのに何らかの理由をつけて飲み会に誘ってきます。
断るのも嫌ですし、誘わないで欲しいのですが、会社側からの好意なのか、毎回誘われて断るという感じです。

昨年の忘年会や、新年会は、子供を置いて本社のある関西に忘年会の為だけに土日に来てと言われましたが、子供もいるので断りました。
そうすると、そういった行事は参加してもらわないと困ると言われました。

毎年2回社員旅行もあるので、毎月福利厚生として1万円お給料から引かれていて、参加半強制です。昨年は子供も連れて参加しましたが、往復交通費とホテル代以外は自腹なのでシングルマザーの私には痛い出費でした。

今年に入ってから子供体調不良が続き飲み会に一度も参加できていません。

そんな中、最近適性検査?のようなものがありそれの返答に、
『会社でのイベント(飲み会や行事)の参加率がよくない』とかかれていて、その後電話で社長からも指摘を受けました。
その時、子供もいて預け先がないのでと説明をしたのですが、『祖母に預ければいいだろう』と言われました。
祖母ももう高齢なので体力的にも預けられないです。と言ったのですが、それでも会社というのはそういうものだからと。

その後から私に対してすごく厳しくなった気がして、
②の急な見た目に関しての指摘 がありました。

髪を黒く染めてこい、ネイルをとってこい
とのことです。

髪の毛は明るすぎず、ネイルも派手で長すぎなければOKというのが会社の決まりだったはずなのに、適性検査が終わってすぐからダメになったらしいです。
大阪本社の女性のパートさんは、髪も染めている方もいますし、ネイルもしています。

私も、オフィスネイルで派手ではないネイルに髪の毛も暗めのブラウンです。

それでもそれが規則に反しているようで、明日黒く染めて、ネイルも外してこいと言われました。

③の入社にと言っていることが違うというのは、
シングルマザーなので子供の急な体調不良でお休みさせていただくことがありますと面接時に言ったのですが、シングルマザーだから仕方ないと会社側も認めてくれていました。

子供が風邪をひいてもなるべく出勤できるように努力もしてきたし、どうしてもの時はお休みしてしまったのですが、今まで特に指摘されることもなく申し訳ないと思っていたので仕事で返そうといつも以上に仕事を頑張りました。

それなのに適切検査の後にこれに関しても、休みが多すぎると言われました。

飲み会に参加しないだけでここまで厳しくされるとは思いませんでした…

今の会社に決めたのは、
・家から徒歩5分くらいのところに会社がある
・経験のある事務職
・シングルマザーで子供の都合でも融通がきく(面接の際にそう言われました)
・パートで雇ってくれる
・社会保険完備
上記の理由です。

長くなりましたが、このような場合我慢してでも仕事を続けるべきなのでしょうか??、

ストレスでパニック障害になってしまいました。。

コメント

はじめてのママリ🔰

今時飲み会の強制参加って、古い体質の会社ですね。

私だったら…今の会社に在籍しながら転職活動をします。今より良い条件のところを見つけて転職します。

はじめてのママリ🔰

いくらでも他に会社はありますよ😌🌸

そんな会社今すぐ辞めてしまいましょ!
お子さんの為にもお母さんが明るく生き生きしてるのが1番です!
派遣会社の方が会社との間を取り持ってくれるし、融通がきくかもです。
働きやすい職場と巡り合いますように😌
頑張りすぎないで下さいね。

ママリ

私ならやめるかなと思います…
わたしも5年前に新卒一年目のときそういう呑み会強制参加で、おじさんの隣座らないといけないとかありました。
仕事をしてても酷いこと言われたりとかあり、軽く鬱病みたいになってました。

もうとっくに転職してますがその時のことがトラウマで人目気にするようになったし、過敏性腸症候群にもなり、
毎朝の腹痛や吐き気やなどはその時からあります。

呑み会に強制参加なんて今時あり得ません😥

はじめてのママリ🔰

え、すぐ辞めましょ😭
普通に頭おかしいですその会社。飲み会飲み会って、平成どころか昭和かよ、、て

社員旅行も月1万引かれるなら、お子さんと2人でお出掛けしたほうが楽しいですよね🫠

お子さんもうすぐ3才なら、風邪の頻度も減ってくるだろうし 絶対他に雇ってくれる事務職あります!!!
シングルさんならすぐに2人目って可能性も無いって面接でも言えるし。
私もよく求人みますが 派遣でフルタイムパート社保完備とかよく見かけますよ!

そんなとこすぐ辞めましょー😭

はじめてのママリ🔰

すぐに転職します。
頑張ってるママさんに対して、こんなくだらないことでストレスをかける人たちがいることが本当に腹立たしいです。
お子さんがいて職探し大変だと思いますが、よい職場に巡り会えますように。

まる

すぐに辞めたいところですが…貯金あれば辞めます!
少ないから次の仕事見つけてから辞めます💦
でもパニック障害の診断されてるならなるべく早く辞める方がいいです💦💦

昔の風潮があるところは飲み会強制参加ですもんね…😖💦
会社にはそういう相談窓口みたいなのってないんですかね🥲

ぴか

よく頑張ってらっしゃいますね😭ついこの前までの私とそっくりでコメントさせていただきました。25歳シングルマザーで、現在は退職して職業訓練校に通っています。
在職期間中にパニック障害と会食恐怖症、突発性難聴になってしまいました。

どこに重きを置くかですが、辛い思いしてまで続けるよりも子どもと穏やかに過ごせるようになりたいと思って退職を決めました。

ご存知かもしれませんが、自己都合退職、会社都合退職で支給期間が変わります。詳しくは管轄ハローワークの案内を見てください。

退職後国保加入の場合は、会社都合だと軽減措置があります。社保の任意継続よりも安かったので国保にしました。

私は①これまでの出来事を時系列でまとめる②上司との会話録音をしました。

①→いつ、どこで、だれに、何を言われたのか、されたのか。※作る時に思い出さないといけない為、精神的疲労感が半端ないので気持ちに余裕があるときに😢

②→汚いやり方かもしれませんが、下手に出てこれまでの事を再度伝え、相手の発言を待ちました。ここで面接時と現状の相違点、飲み会強要、見た目についてのパワハラ発言があれば音声データとして残ります。

退職申し出の際に、会社都合での退職とその理由、これまでの出来事を改めて伝え、退職届は「退職勧奨に伴い〜」と書きました。←辞めるなら早く言ってくれないと次の人雇えないから、等の発言があったからですが。

ママリさんの場合だと、パワハラが理由になりませんか?社長さんも強者そうなので自己都合退職にされるかもしれませんが、ハローワークで異議申立てができます。その際にも証拠があるとスムーズです。

そもそも飲み会強要は労働法違反ですよね。不参加で叱責されていれば立派なパワハラでしょう。社員旅行費給与天引きって強要ですよね?てことは、参加した時間分残業代くれって話ですね。

だんだんムカついてきました😂納得のいく方向でさよならしちゃいましょう!

少しでも心が軽くなりますように😌長文失礼しました。

はじめてのママリ🔰

パニック障害になっているとのことで心配です😰
できればすぐ辞めて休んでほしいですが、シングルで育てていらっしゃるとのことで、大変とは思いますが転職活動からですかね💦一旦辞めてしまうと保育園とか再就職のこととか大変になりそうですし

はじめてのママリ🔰さんが若くて可愛いから飲み会に来てほしいんでしょうけど、お金かかるし忙しいしそんなん知らんわってかんじですよね😂
見た目のことも、飲み会にどーせ来ないなら華やかにしたり可愛くしなくて地味にしてたらいい💢みたいなめちゃくちゃ八つ当たり感がすごいですね😂

ママリ

今すぐ転職活動しましょ!
そこは長く務めたらおかしくなっちゃうと思います💦