※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんど
子育て・グッズ

別府市で幼稚園転園は多いですか?悩んでいる方いますか?

別府市の方教えてください🙇‍♀️
別府市は年長になったら幼稚園に転園する方多いですかね?
実際どうしましたか?周りの方はどうでしたか?
子どもはまだ年長ではないですが、今からどうしようかと悩んでます💦

コメント

初めてのママリ

別府市に住んでる友人のお子さん、ほとんどが年長さんから幼稚園に転園してます💦
私自身も別府出身ですが、幼稚園に通いました!周りの友人もほぼほぼ幼稚園からずっと一緒です!

ママリ

今年の3月に保育園を卒園して4月から幼稚園に通う息子がいます!
息子の保育園は、年長に進級する子は1人もおらずみんな幼稚園へ行きます。
ですが、私の職場の保育園は15人中3人だけ幼稚園であとは保育園に残っています。

息子の保育園の子達は最初2人だけ残るという話でしたが、あとの子が幼稚園と聞いて残ると言っていた子も幼稚園を選択していましたし、そのクラスの子達によっても変わるのかな〜と思います🤔

わたし自身別府出身で幼稚園に通いました😮
それが当たり前で育ったので、大分市の友達とかに話を聞いて驚きました〜!!

うちの子も年長さんからは幼稚園に通わせる予定でいます。
今は保育園に通っていますが、年長さんクラスになるとほとんどクラスメイトが居なくなってしまいます💦

a.mama

息子の保育園は年長さんは半分程残るのでどうしようか迷ってます💦
ただ幼稚園になると朝が遅いので仕事が間に合わないのと土曜日も仕事の時があるのでそういう時などは保育園のほうが楽だなって思ってます🥺
私は地元が大分じゃないので別府に来た時にこの風習聞いてびっくりでした😂ほんと迷いますよね🥺

りいまま

小学生の子供がいます。
うちの子は年長さんも保育園に残りました!
ただ、保育園によっては年長さんまで残ることをやんわり断られる所もあると知り合いから聞きました😓

正直、仕事してると保育園の方が楽です!
知人で年長さんから幼稚園に転園させた人がいますが、後悔してたみたいです(笑)

うちの子は保育園から同じ小学校に行くお友達は一人もいなかったけど、人見知りもなく新しいお友達もすぐできるだろう、という子供だったので気にしませんでしたが、人見知り・場所見知りがあったり違う環境に慣れるのが時間がかかったりするお子さんだと、小学校生活の予行演習として公立幼稚園に転園する方もいるみたいですよ☺