※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

父親の態度や行動について悩んでいます。父親は食事に関してわがままで、家事はしないが綺麗好き。母親はお金のことを心配しています。父親との離婚で生活が変わるかもしれず、ストレスが続いています。どちらを選ぶべきか悩んでいます。

みなさんは、ストレスフリーな生活と贅沢な生活どちらを取りますか?

私の父親の話です。

・全て否定から入る
これ可愛くない?→いや、それよりもこっちがいい
いや でも が口癖で 話をするのも嫌になります

・18:00にご飯と決めてますが、15:00くらいに帰宅したらつまみを貪り 冷蔵庫を漁り尽くして 何もなくなれば「ご飯を食べる」と言われ、まだできてないというと、不貞腐れて寝る(勝手にカップラーメンやらを食べてます)
かと思えば、18:00に帰宅して、すぐご飯を出すと「ゆっくりさせろ」と言われ、洗い物も一気にできないです。

・晩御飯も好きなものは食べますが、嫌いなものは「いらない」と言われます。流石にわがまますぎるので、「そんなわがまま通用しないから食え」と言うと、嫌そうに食べます(笑)

・母も昔は料理をしてましたが、私たちも大きくなり外で食べたりで、夕飯を家で食べることが少なくなり、父と2人。でも、作っても食べないので、作らなくなりました。→それを父は働かないのに料理もしないで!と言います。
でも、炊事以外の家事はかなりマメです。遊びに来た人には猫を飼ってるのですが、猫がいるとは思えないと言われるほど綺麗です。(自分で言うなって感じですが綺麗です笑)

・今は、私が料理担当ですが、私は料理が好きだし楽しくてやっているのにそれにも文句を言われます。
母親にさせろなど

・認知症かってくらい同じことを何度も聞いてくるのも嫌です。明日はなんのゴミ?明日は何日?と聞かれますが、ゴミ出しカレンダーに全部書いてます。それの場所も知ってるのに聞いてきます。
燃えるゴミの日ですが、明日はペットボトルだよ(大嘘)と言うと、「違うよ」と言われますww
なんかのコントか?ってくらい面白いですが、毎日のことでイライラします😂
私の旦那にも 「仕事は何時に行くのか?」「どんな仕事内容か?」など、聞いてますが、何度も聞いてます。
旦那もイライラしてます(笑)

・仕事から帰ってきても はぁ〜 とため息をついたり「疲れたーーーー!」とでかい声で言います。
わたしたちが言うと「みんな疲れてるんだからそんなこと言うな」とめっちゃ怒られました😂💦

・仕事の電話が入っても 「はー嫌になる」とぐちぐち言いながら出て、リビングで電話をするので その間 私たちは喋ったらしーっ🤫とされます。ここは仕事場ではないので自分が外で電話すればいいのに。

・15:00くらいになると 夕飯のことを考えていつもソワソワしてしまい、作り始めます。みなさんは何時ごろから支度するのでしょうか?18:00に食べるのに16:00には作り終わらなきゃと思ってしまいます。

・離乳食をあげていても、量が多いだの(普通量です)、ミルクを飲みたがってる(まったり卒乳中です)など、世話もしないくせに横からうるさいです…

いまは、父親はいないので 家族で好きな会話ができるし、夕飯も今日は遅め〜とかできます。15:00から出かけることもできています。

ですが、母親は、今後のお金のことを気にしています。

確かに父親がいれば、かなり裕福な暮らしができていて、外食もかなりの頻度で行ったり 好きなものもたくさん買えます。

ですが、このまま父親と離婚となると、わたしたちは私たち家族の生活があります(→母の分も賄う予定です)

今までみたいに裕福な暮らしもできません、貯金もそんなにできなくなってしまいます。

父親にはかなりの額の 生命保険が掛けられていて、母親的には今までかなり我慢していたから それだけはどうしても 私たちに分けたいと、言ってくれています。

私たちは母親がストレスフリーになれば、幸せです。
お金は確かに欲しいですが、今後も父親からの圧力で生活して行くならお金は必要ないです。

暴力とかなら、速攻別れてますが、精神的なことで毎日疲れますが、我慢するべきなのかな?と思います。

かなり長い上に箇条書きでまとまりのない文章 ほぼほぼ愚痴で申し訳ありません。最後まで読んでくださりありがとうございました。

同じ立場でみなさんはどちらを取りますか?

コメント

はじめてのママリ

自分の父親とそっくりです😱
本当ストレスですよね、幼い頃父親と食卓囲むの本当に嫌でした...
私の母は、お金を選んで離婚しませんでした😢

はじめてのママリ🔰

離婚してもママリさんはお父さんの子であることに変わりはないので生命保険金入りますよ〜

お母さんも限られた人生ですし、好きに生きていいと思います。

離婚して無一文で放り出されるわけでもなし、ちゃんと財産分与すれば大丈夫ですよ。