※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子の言葉が遅く、2歳半の男の子の様子について心配しています。慣らし保育では泣いており、人見知りが激しいです。おやつを先に欲しがり、興奮すると手が付けられません。このままで大丈夫でしょうか?

ママ!ない!(食べてたお菓子がなくなった)は2語文ですか⁈🤣💦

言葉が遅い息子が心配です。

単語は50くらいしか言えません。

こっちが言ってる事はだいたい分かってると思います。
あれ持ってきてここおいでや生活のルーティンは分かりますが、これ食べたらおやつあげる等は待てません。
見てしまったらおやつが先にほしい!と泣きます。

教えた事も覚えてやってくれます。
鼻水出たらここにティッシュあるから自分で鼻ちょんちょんして拭いてねと言うと自分で拭きにいったりします。

慣らし保育まだ1日しか行ってませんが、ほとんど泣いてました。
お迎え行くと私を見つけ必死に私を呼んでました🤣😇

気に入らない事があると物投げます。
車大好きで常に一緒。お出かけにも一緒。保育園にも一緒。

人見知り激しめで知らない人の目を見ません。
チラッと見る程度で相手から見つめられると逸らすか、たまに照れてニヤニヤしてるか、不貞腐れたような顔するかです😩

特に脱走等はなくお外でも後ろからちゃんと付いてきたり手を繋いでくれますが、興味がある物があったり興奮したりすると全然ダメで順番待てません🥲
公園等もグイグイ行こうとするのが気になります。

2歳半くらいの男の子だとまだ様子見で大丈夫でしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ

息子も言葉遅くて心配してましたが、2歳2ヶ月で保育園に入り、半年程経ってから言葉増えてきました!

まま、ない!は2語分ですね☺️

男の子はよく言葉が遅いと聞きますが、息子はそうでした!
1歳2ヶ月の娘は息子がよく話したり絵本を一緒に見たりしてるためか、単語も沢山でます。
性別もあるかと思いますが、あとは性格かな、、と。

よく言葉のコップが満杯になったら爆破するように話すと聞くのですが息子がそうだと思います😂

人見知りも子の性格なのでまだ焦らなくても大丈夫かと、、

不安でしたら区の相談窓口や支援センターにいくと保育士さんに相談もできるので安心されるかと思います☺️

順番を守る、なども経験してできるようになっていくので長い目で見てあげるのが良いかと思います!

息子も最近順番守ることができますが、やはりタイミングやその時の機嫌でできないときもあります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!やはり保育園等に入れると伸びやすいのですね!
    早く保育園に慣れてくれて色んな事を吸収してくれるといいのですが🙏

うちも上の子が早かったので余計に心配になってまして🥹

ママ、ない!2語分なんですね!少しずつですが、彼なりに成長してるんですね🥺❤️

もう少し様子見てみます!
    ありがとうございます😊

• 4月4日