※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハニーハニー
子育て・グッズ

0歳児を連れて引っ越し経験のある方へ 準備や当日、生活のポイントを教えてください。後追い、離乳食、搬出時の対応など心配です。

0歳児を連れて、引っ越し経験のある方!
準備や当日、その後しばらくの生活はどうでしたか??こうしておくといいよ!という事があればアドバイスお願いします💦

今心配なのは…
◆後追いが激しいので荷造り出来ないんじゃないか
◆離乳食のストックを引っ越し前日に冷蔵庫から出さないといけない事
◆当日朝8時から搬出だからその日の離乳食はお休み?
◆場所見知りでグズったりしないか

などです😥
引っ越しって大人だけでも大変なのに、乳児連れてとなると不安で仕方ないです💦

コメント

唯愛 大輝ママ

うちも、佐賀から北九州に引っ越しします( ; ; )
本当に大変ですよね‥
うちの子も住んで慣れてくれるか不安です囧rz

• ハニーハニー

ハニーハニー

お仲間ですねー💦しかもお子さん2人となると尚更大変そうです😭
    私は来週末なんですが、荷造りはもはや諦めモードです笑
    お互い頑張りましょう‼️
    回答ありがとうございます✨

• 1月20日
Mayumi♩

生後9カ月で引っ越ししました。
荷造りは子どもが寝ているとき、パパがいるときにしていました。

離乳食のストック使い切ったほうがいいですよ。
当日はベビー弁当とか瓶のやつとかの方が楽だし。
冷蔵庫すぐ使えないし。

• ハニーハニー

ハニーハニー

やはり子どもが起きていてママ一人のときは荷造り進まないですよね😭
    ストックもやはり難しいですよね💦ベビーフードをまだ食べさせた事が無いので試してみなくては…
    回答ありがとうございます!

• 1月20日

10ヶ月の時に引っ越しました!
荷造りは昼寝中やおんぶしながら、主人の帰宅後にしました。
離乳食は前日から翌日くらいまではベビーフードにしました。
夏場だったのもあり、前日に出したものよりよほど安全だと思ったので💦
事前に何種類か食べさせておいて、それを与えた感じです。
当日は朝お休みにして、お昼頃にあげてもいいと思いますが、バタバタしたストレスで体調を崩す可能性もあるので、あげないならあげないでもいいと思います。
場所見知りは正直多少すると思っておいた方がいいです。
うちも2-3日少しグズグズ多めでした。
早めに子供のスペースを今までと似たような感じで作ってあげるといいと思います。

• ハニーハニー

ハニーハニー

おんぶという手がありましたね‼️
    やはり離乳食あげるならベビーフードを事前に食べさせておくのが良さそうですね。
    最近夜泣きが始まったので慣れない環境で悪化してしまいそうですが…早く馴染んでくれることを祈ります😥
    回答ありがとうございました✨

• 1月20日
こきむた

5ヶ月の時に近距離ですが引っ越ししました!
荷造りは、息子の手の届かない位置でやってました。例えば夜には段ボール2段ので荷造りしておいて、起きてる時は3段目で作業です。でも主にやったのは夜ですね。何日か徹夜してました💦
場所見知りはありました!引っ越し当日はぐずぐずでした。でも翌日には慣れたかと思います。前から、お家が変わるよーとか、ここが新しいお家だよーとか、たくさん話してたからかな?と思います😉
離乳食は新居にうつってから始めたので、すみません💧でも、冷蔵庫は早めに電源切ったほうがいいかと思いますので、ストックは引っ越し前に全て終わらせてしまって、前日〜当日は、ベビーフードや持ち歩ける蒸しパンや蒸かし芋などはいかがでしょうか?😊

• ハニーハニー

ハニーハニー

すみません、回答が下になってしまいました💦💦

• 1月20日
yuri

8ヶ月の時に引越しでした。
荷造り中はずっとおんぶでした。
離乳食のストックは引越しの前日までに全部食べきって、BF使いました。7時くらいに食べさせましたよ(・Д・)
キョロキョロ家を見て、泣くこともありましたが、まあ、そんなもんかなー!って感じでした。
授乳するスペースも時間もなかったので、この時ばかりは、、と、水分補給用にりんごジュース用意しておきました。(麦茶や白湯きらいで飲まなくて(^^;;
小腹が空いた時用におせんべい用意しておきました。

• ハニーハニー

ハニーハニー

おんぶという手がありましたね‼️
    やはりベビーフードが無難ですよね…!授乳は確かに困りそうですね💦うちはミルクも飲めますがバタバタして落ち着いて飲めなさそうです笑
    回答ありがとうございます✨

• 1月20日
ironpony

1ヶ月検診の翌日に引っ越しました!

長距離の引っ越しだったので日をまたぎました。

荷詰めと荷解きは引越業者のオプションを利用しましたよ!
新居ですぐに使うものだけ箱詰めしておけばよかったので楽でした。搬出日もお茶飲みながら授乳したりして、『そのあたりの荷物は新居のこの部屋に』という指示だけしていればよかったので楽でした!
荷解きもしていただいて、ダンボールもその場で回収、楽ですよー。

• ハニーハニー

ハニーハニー

首すわり前でしかも長距離…大変でしたでしょうね💦💦
    荷詰めと荷解きのオプションは魅力的でしたが近距離なのもあって費用を優先しちゃいました😭
    当日なるべく慌てないように準備頑張ります!回答ありがとうございました✨

• 1月20日
ぶぅちゃん♡

うちは、7ヶ月の時に引っ越ししました。
うちは、旦那の帰りが遅いので、寝かせてから1人で荷造りしました。
離乳食のストックは、引っ越しの前日までになくなる様に使い切りました😊
引っ越し当日は、離乳食お休みにしました😊
うちは、場所見知り激しい子なのですが…
何故かそこまでグズらず…
引っ越し先で抱っこ紐しながら荷ほどきしてたので、そんなにグズらなかったのかもしれませんが…
うちは、引っ越しした次の日から離乳食を再開したかったので、前もってBFを買っておきました😊
引っ越しした次の日からは、夜寝かせてから毎晩荷ほどきしてましたよ😅
とりあえず引っ越しした当日は、お風呂に入れて寝かせれたらいいと思ってたので、バスタオルや着替などをまとめて段ボールに入れておくと便利です😊
後は、寝かせてしまえばいくらでも荷ほどきできますしね😊
引っ越し当日は、旦那様もご一緒ですか?
1人は、本当にキツイです💦💦

• ハニーハニー

ハニーハニー

うちも旦那の帰りが遅いので荷造りは私任せな感じがありますが…まだ手付かずでいます😅
    当日離乳食お休みで翌日ベビーフードだとあまりリズムも崩さず子どもも自分も負担があまりなさそうで良いですね✨
    場所見知りはどうなるか…ドキドキです💦
    幸い、引っ越しの前日〜翌日まで旦那が休めたのでその間に色々協力して頑張ろうと思います😅
    私も真似してすぐ使えるようにお風呂の物をまとめておこうと思います❗️
    回答ありがとうございました✨

• 1月20日
ハニーハニー

荷造りの方法、なるほどです!そうすれば手が届かないですもんね😳✨徹夜…うちもそうなりそうです😅
お家が変わるよーって話しかけるのも良いですね!
離乳食も色々工夫してみます!
ありがとうございました✨