※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳のお子さんが食事量が多く、成長曲線からはみ出そうなほど食べていることに悩んでいます。保健師さんは特に問題ないと言っていますが、食べ過ぎではないか心配しています。保育園でもストレス発散のために食べているのかもしれません。

よく食べるお子さんをお持ちの方どのくらいたべますか?

下の子が食べ過ぎです…
昨日の夜ごはん5杯たべました…
(ダジャレじやないです(笑))

もうごちそうさましよ?ね?
うぅん!
おかわりするの?
う!!!!
食べ過ぎだよ…ごちそうさましよ?
うー💢
と、根負けして5杯目まで(汗)
おかわりあげたら…
はいどうぞ
うわぁぁぁ、うふふふふ
と、めっちゃ嬉しそう(笑)

今日保育園で相談したらクラス変わって食べることでストレス発散みたいになってるのかもね…お腹壊してないし様子見しようとなりました

1歳なのに姉よりたべる
上の子も食べる子でしたが…こんなにとは

流石に食べ過ぎですよね?
体重はたぶん約14kg
身長は85cmないくらいだと思います

1歳半検診でも成長曲線からはみ出る寸前でした
ただ、お菓子やジュースは基本食べないため、保健師さんからは特に何もお咎めなし
おやつは芋、バナナ、魚肉ソーセージ、枝豆などです
たまーにホットケーキとかたべますが…

保育園のおやつもいつもおにぎり、野菜スープ、果物です

コメント

ままり

上はご飯3杯が最高で、1杯180gくらいかなと思います😂
たくさんあげたくないなら泣き叫んでもおしまいスタイルを貫くしかないと思いますが、気にしてないなら、、、、と思います。
曲線からはみ出したり、もし肥満になったら指摘を受けるとは思います🤔その時に聞いてみても良いかもしれませんね。

年中になったばかりの下の子は14.3キロなので、2歳前で14キロは大きいなぁとは思いますが、発育に問題がないなら、、、ってところですよね。
上はもうすぐ1年生で15.8キロくらいかなり小柄で、夜の米に関しては制限してません。
園帰宅後、食パン3枚食べて夜ご飯2杯食べることもありますよ😂

のん

随分食べますね😳
うちの下の子も大きくてよく食べますがご飯5杯は食べたことないです。。!
ちなみに1歳7ヶ月で87cm13.5kg、似てるような感じです😂❤️

カウプ指数にすると太り気味、と出ますが(ウチも)特に何も無く健康なら個性だし遺伝もあるかなーと思いますよ💖