※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
子育て・グッズ

5ヶ月の娘を保育園に預け、復帰を考えていますが、預けることに後悔しています。育休を延ばすわけにもいかず、同じ経験の方はいますか?

5ヶ月の娘が今日から保育園です。
私の復帰は最長で10月なんですが、激戦区で中途入園が難しく、0歳4月で入園を決めました。
認証園なので復帰義務はなく、しばらくは育休とりつつ預けることになります。
早めに復帰もありかなと思っていたので、軌道に乗れば夏頃復帰しようかなーなんて…

でも………今日になってずっとソワソワソワソワして、預けるのを後悔し始めてます😭
実家は遠方で近くに頼れる人もおらず、元々メンタルよわよわの人間なので、絶対すぐに預けるべきだと思って妊娠中に保育園を決めました。
しかしいざ育児が始まってみると、大変だけど娘はとっても可愛くて、離れるのが惜しいとおもってしまいます…。
あと、夫が在宅勤務が多いので、娘がいないとサボっている気がして罪悪感もあります…笑

とはいえ家計のことを考えると育休を一年半に伸ばすのは現実的ではないので、預けるしかないのですが…。
ひとまず9時〜14時くらいの預かりにしようとは思っています😭

前置きが長くなりましたが、同じような境遇の方いらっしゃいませんか??

コメント

しゅか

全く同じ境遇というわけではないですが、上の子6ヶ月で保育園に預けました🌱
同じく激戦区で、せっかく5-6年通うならできる限り希望の園に入れたい!と思い、0歳児4月入園を決断し、私も妊娠中の真夏に保育園見学してました💦

離れるのは寂しいですよね😫自分で決めたことなのに、保育園決定通知を見て、ポストの前で安堵と寂しさとで涙が流れたことを思い出します。。慣らし保育で、おもちゃだけが散乱した家に一人で戻って悲しかったこともありました🥲

でも結果的には預けてよかったです!最初は環境変わって子供も頑張り時ですが、すぐ慣れますし、同い年の子たちと遊べる!美味しくて栄養いっぱいのお昼を食べられる!常に誰かがそばにいて一緒に遊んでくれる!
時期的には離乳食も保育園にめちゃくちゃお世話になり、楽でした〜🍴良いことたくさんあります!

復帰義務もなく保育時間も調整できるのなら、復帰までに長い時間使って徐々に伸ばしていくで良いんじゃないですかね?長めの慣らし保育って感じて🌱

• こん

こん

コメントありがとうございます!
    まさか私の方が寂しくなるなんて妊娠中は想像してませんでした😭

確かに、一食でも保育園にお願いできるとかなり楽ですよね🥹
    家にいても家事やらなんやらで遊んであげられなかったりするので、預けてるうちに全部終わらせて、帰ってきたら目一杯かまいます!!

• 4月4日