※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
ココロ・悩み

保育園での慣らし保育に関する悩み。子供が泣くことで罪悪感を感じており、寂しい思いをさせているのではないかと心配。アドバイスを求めています。

感情的になってるので落ち着きたくて書いてる部分もあります…ご理解いただきたいです。
昨日から慣らし保育が始まりました。
昨日は預けた瞬間一人で保育室へ向かって行ったのでそのままバイバイしました。その後私を探して泣いていたようです。

ですが今日は預けた瞬間泣いてしまいました。
保育園はお母さんと離れる場所だと認識しているようです。
いつかは慣れると思いますが、子どもから「お母さんは僕を置いていくんだ!」と潜在的に寂しい気持ちを植え付けてしまっていないかめちゃくちゃ心配です。
先生たちに圧倒的信頼感を置いているので、そのあたりは大丈夫なんですが、、、

まだ1歳1ヶ月なので、そこまで根に持ってないとも思いますが、言葉が通じない分、寂しい思いをさせたことにすごく罪悪感を抱いています…息子に「お母さんは酷い人」と思われたくないです…

自分でも訳わからんくらいネガティブになっていて、今も泣きそうです。
やっぱり3歳くらいまで家で見てたほうが良かったのかな…
以前もおんなじようなことでここで気持ちを吐いて温かい言葉をかけていただいたのに、預けたらまた悩んでしまいました。

弱々なわたしにアドバイスいただけると幸いです。

コメント

ママリ

保育士です。
我が子も小さい時から保育園に預け、寂しい想いをさせてしまってるのではと葛藤しました。
慣らし保育は子供はもちろん、親も寂しいですよね💦
今は寂しい気持ちが強いかもしれませんが、集団生活でしか味わえない気持ちや体験、お友達との関わりなどプラスになることもたくさんあります🌟

一年後の4月には絶対笑って過ごしてます🌸
自分を追い詰めず、ゆっくりしてください☺️

• おこめ

おこめ

保育士さんからの心強いお言葉、安心しました☺1年後には笑ってると信じて過ごします🌸今のわたしは先生たちの笑顔が支えです(笑)。

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

私が預けたときに言われたのは、置いていくというネガティブではなくて、絶対にママは迎えにくるっていう前向きな気持ちが芽生えるから大丈夫よって言われました👦
本当にその通りになりましたよ☺️それでも、今はすごく寂しくて、罪悪感ありますよね、、、もちろん働かなくていいならそれが1番だけど😢
一歳だとまだ早いと思うんですが、二歳クラスのときなんかは、帰り道にアイス屋さんに行ったり、パン屋さんに行ったり、今までとは違った楽しみも出来ました。働いてお金をもらって、この子に還元するんだって思っています。

• おこめ

おこめ

なるほど、そういう視点もあるんですね😌絶対迎えに来てくれるという安心感も大事ですもんね☘
    働いてお金をもらって還元する…!!まさにその通りだと思いました😭預けているから還元できるんですもんね、がんばって働きます🔥
    アドバイスありがとうございました😢✨

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

私自身が0歳から保育園っ子でした!朝は年長さんになってもギャン泣きしていた記憶があります😂😂😂

でも、両親が行ってしまえば、大好きな先生やお友達がいて楽しいこといっぱいなので保育園大好きでしたよ😊

それに両親が必ず迎えに来てくれて、そのときがとっても嬉しかったので、帰る頃には朝のギャン泣きなんて忘れていました🤣

両親がお休みの日に一緒に過ごせるのも嬉しかったです!

子どもは先を見通して生きているというよりも、その時点、その時点での感情で生きていると思います。なので、朝はギャン泣きするし、その瞬間には「お母さん置いてくなんてひどい!」って思っているかもしれませんが、そんな思いをずーっと抱え続けることはないと思います!

少なくともわたしは今でも両親大好きですし、保育園に通わせてくれてよかったな〜と思っています😊一緒に過ごせる時間にたっぷり可愛がってあげてください💕

• おこめ

おこめ

確かにその時点での感情ですもんね…!ずっと抱え続けたらどうしよう、と思ってしまいました(笑)。
    そして、保育園児だったときの気持ちも教えていただけてとても安心しました☺そうだったんですね!
    保育園に通わせてくれて良かったと思ってもらえるようたっぷり可愛がります🥰🥰
    温かいお言葉ありがとうございました😢✨

• 4月4日
もちこ

私も最初は子供につられて泣きそうになってました😭
でも、私が子供と別れる時に悲しい顔をしていたら保育園は親子を引き裂く悪いところと認識してしまうかもと思って、別れ際は笑顔で「楽しんでおいで~!いっぱい遊んでおいで~」と言ってギャン泣きする時は小走りで別れてました。笑
お迎えの時はどんな様子ですか?
案外楽しそうに遊んでいるならあとは別れ際の寂しさがこれから遊べるワクワクに変わるまでの辛抱です!

そのうち保育園が楽しくなってきたら上の子なんかは「お迎え早い!もっと遅く来て!」なんて言ったりしますよ😂

• おこめ

おこめ

泣きそうになりますよね😢わたしも今日笑顔でさよならして家に帰って号泣しました😂😂笑 今はまだ迎えに行くときは毎回泣いてます(笑)。
    いつか楽しそうにしてる時に迎えに行けたらいいなぁ…とおもっています😌
    「もっと遅く来て!」って言われたい言葉No.1です笑笑

• 4月4日
おこめ

皆さま温かい言葉を本当にありがとうございました。
皆さまのコメントを読んでいたら泣くのを我慢してたせいか、涙が止まらなくなりました(笑)。
いただいたコメントを一つ一つ噛みしめながら、保育園生活をお互い楽しんでいけたらと思います😌