※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

寝汗が続いており、首にしこりを感じて不安です。内科で血液検査か、耳鼻科で診てもらうべきでしょうか?

医療関係詳しい方や、そうでない方もコメントお願いします。
もう一年以上前からなんですが寝汗をかきます。
ちょうど1年前の今頃は胃痛、ムカムカ、微熱続く、上半身だけ寝汗をかくという症状があり癌かと思って血液検査2回と胃カメラなどもしましたが異常なく、精神的なことだろうと医者に言われました。
それからずっと寝汗はよくなっていったのですが、最近また寝汗をかくようになりました。(微熱はもうないです)
1年前程の寝汗はかきませんが、上の下着がジメッとして肌もジメッとしてる感じです。
つい先日、なんとなく首を触ってみるとしこり?なのかただのリンパ節なのか?素人では分かりませんがなんかプクッとしてる感じがして悪性リンパ腫!?と不安になりました。
まずは内科で血液検査ですか?それとも耳鼻科でこれはしこりなのか、ただのリンパなのか見てもらいますか?

コメント

R

耳鼻科でもいいとは思いますが、私なら内科をおすすめします!
内科で甲状腺含めてリンパを診てもらい、書かれている症状を伝えて念の為甲状腺ホルモン系の値を含めた採血をしてもらうかな、、🤔
あとは症状を伝えた上で相談し、その場のDr判断に任せます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに3か月前に別件で一般的な採血してて異常なかったのですがRさんなら再度しますか?

• 4月4日
  • R

R

その採血に甲状腺系は含まれてましたか?
    特殊なのでDrに伝えないと含まれない可能性が高いですが、3ヶ月前に実施済みであれば受診してDrと相談した上で考えます 🤔

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

含まれてないと思います。
    とりあえず様子見ようと思います。

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

私も昔、ひどい寝汗、冬でも汗だくになる、全身に筋肉痛や痛みがある、などかなり酷い状態になり、
その時は血液内科で検査をしてもらいました。
(個人的にはHIVを心配していましたが)
結局異常は見つからなくて、自律神経の乱れでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝汗って上半身だけでしたか?

• 4月5日