※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達と同じ名前をつけることに悩んでいます。友達が同じ名前を考えていることがわかり、混乱しています。早い者勝ちだと思いつつ、自分も漢字を考えています。友達とは仲が良く、旦那同士も幼なじみです。

どうしてもどうしてもつけたい名前が友達と被ったらどうしますか? 不妊治療をしていてまだ授かってすらいませんが、次の子が産まれたらのあにしようって娘が生まれたあと直ぐから旦那と決めてます。 もちろん男の子の場合も考えてます
そこで久々に連絡をとった友達が妊娠してるそうで、上の子が○あで揃えてて…それでのあにすればって言われたんだ〜とか言ってたのでそうなるかもで…😭
先に、次女の子だったらのあにしたいんだ〜と性格クソ悪い事を言いましたが、その次の返信が、それも候補にあり結構そうなりそう とのことで…
こればっかりは早いもの順みたいなとこもあるし、仕方ないのかなと思いつつ私ももうつけたくて漢字も考えて🥲

私とその子は高校時代の同級生ですが二人とも一年で退学して、今では年に2、3回電話するくらいだけど仲良いです。
旦那同士が保育園からの幼なじみで今も二ヶ月に1回ほどLINEしてます

コメント

はじめてのママリ🔰

友達とかぶってもよくてどうしてものあにしたいならいいんじゃないでしょうか。
旦那様が仲良い様なので旦那様も気にしないのであれば良いのかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしますか?という質問に答えてませんでした💦
    私は多分近い関係の人と被るのが気になるので他の名前考えてみるかもです。
    そんなに連絡取らず関係もなくなりそうなレベルなら気にしませんが。

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭旦那さんはやっぱり男だからですかね?被ってもいいじゃん!って言うんですけどやっぱり気になるものですよね😭💦
    他の候補もたくさん考えておきます😻❤️

• 4月4日
🕊

完全に被りならつけるのやめます💦
名前はつけたもん勝ち?みたいな感じですしわたしは被り嫌なので諦めます💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭やっぱりつけたもん勝ちですよね!不妊治療してる間に友達は2人目、3人目っていくのでだんだんつけたい名前が減っていきます🥺

• 4月4日

私なら縁が無かった名前だと割り切ってもっと気にいる名前探します😌
被るのは嫌ですしつけたもん勝ちなところあるので、、悲しいですが💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭つけたもん勝ちなのはほんとに悲しいです、、でもやっぱり被ると気になるというか嫌な思いになるかもしれませんもんね😭

• 4月4日
まま

どうしてもって事なら良いんじゃないですかね?
少しその友達と遊ぶ時子供が"どっち?"ってなると思いますが😱
一応もう伝えてるわけですし、被ったとしても友達側は気にしないというか、言ってたもんねってなるので。
私が友達の子と名前被っても真似されても一緒でも紛らわしいからあだ名つけよう!ってなるくらいで、気にしないです。
ただ、私はそこまで拘りなかったりするので被らないようにしますかね😅
親戚であればほぼずっと続く関係なので、絶対被せてほしくないですが。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭薄々つけそうだなーと思ったので先に行っちゃってホントに性格の悪さが出ちゃいました😞
    今のうちからもっともっとたくさん考えて沢山候補を増やしておきます🍀*゜

• 4月4日
ちびちゃん

悩みますねー💦
うちの子の名前、どうしても付けたい名前でした。
もし当時に友達と被る可能性があったらどうしてただろうって考えてみました。
すっごい悩むけど、私ならそのままその名前にしただろうなーって思います🥺
妊娠が分かった時から名前を届け出なくてはならない期限ギリギリまでの数ヶ月、たくさん子供のことを考えて、漢字の意味も真剣に考えて悩んでたくさんの時間をかけて決めた名前でした。

今考えても仕方ないし、実際に子供を授かったときにまた考えてみたらどうでしょう??今と気持ちが変わってるかもしれないし、それでも変わってないならやっぱりそのお名前がいいんだと思います🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭一人目に六年かかってもう私も26なので子どもは上手く授かれたら2人目までだろうな…と思ってるのでどうしてもつけたい名前って今こだわりが強くてそれ以外ないてかんじで…🥲

今のうちから沢山の候補を考えておきます😻❤️
    そうですね、その時には変わってるかもしれませんもんね♥️

• 4月4日
らすかる

候補は残しておいて、その他の名前も考えます。
で、実際その子の顔見てのあちゃんだ!って思ったらつければいいし、他の候補の名前の方がしっくり来るなら別の名前にします。
まだお腹に来ていないならそこまで固執しなくてもいいのかなと思います。
被ってもいいじゃない😊いつも呼ぶのは親であってお友達は毎日会うわけじゃないんだし。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    そうですね…たくさん候補を増やしとこうと思いました☺️

😭😭😭😭😭本当は本心は、その名前は付けないでって思ってます🥺

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

先に次女の子だったらのあにしたいと伝えているのなら、別に被っても良いんじゃないでしょうか?🤔

基本的に友達の子の名前は避けた方がいいと思うタイプですが、事前に伝えていたのならお友達もそれを承知で名付けるわけですし、別に被ってもいいと思いますよ😊

何も言ってないのでしたらやめた方がいいとは思いますが、きちんと伝えているので問題ないと思います🙆‍♀️

うー

私は友達からの出産報告でうちが次の子(まだ妊娠していない)に付ける予定の名前だったので、うちも次の子その名前にするつもりだよー!!
と言って、本当にそのままつけました
漢字は違います

ホントに前から付けたいと決めていたし、私の場合は滅多に会うこともないので宣言したし、そのままつけました

でも自分が気になるならやめておいた方がいいですね〜💦

はじめてのママリ🔰

のあちゃんって可愛い名前ですね❣️
今は、電話するだけの仲ですか😊??頻繁に会うなら呼ぶ時とかは、ちょっとややこしいかなぁとは思いますが、、名前はつけたもんがちだと思いますが、初めにお話しされてるみたいですし、正直友人関係なんてこれから先どうなるかわかりません😅疎遠になる時期もあるかと思います。
私だったら、仲のいい友だちで名前一緒だったら、つけたいって話してたもんね!この名前可愛いよね!と嬉しいですし、そのお友達1人のためにつけたい名前を諦めたくないなぁと思います😅
関わりが深い良く会う親戚ならともかく、、ご友人ですし、

私なんてよくある名前なんですが、小学生の時同じクラスに3人も同じ名前の子がいましたよ😂😂クラスの同じ名前以外の友達が呼び方を工夫して3人とも区別してましたね😂

母の友人繋がりで乳児の頃から小学生頃まで遊んでた幼馴染がいましたが、親子共々今ではすっかり疎遠ですよ笑笑なので、相手の方に話されてるみたいですし、そこまで気にしなくて良いんじゃないかなと個人的には思います☺️
とりあえずのあちゃん以外の名前つけてくれると良いですよね😭⚫︎あにしたいぐらいでのあにしないで!思い入れが違うじゃないかー!とか思っちゃいます笑

はる

そんなに合わない友人なら気にしません!
頻繁に会うとか、家が近いとかならやめます。

はじめてのママリ🔰

名前ってつけたもん勝ちですかね?🥲💦そんなことないと私は思ってます💦いろんな思いをこめて、こうしたいって元々思っていたなら、そのお気持ちも大事にして欲しいです😞
先に妊娠したもの勝ちなんて、そんなのひどいなって思います😂

どうしてもつけたいと思ってる名前なら…私ならつけるかもしれません。初めからママリさんもその名前にしたいって言っていたわけですし、後から真似した!とは思われないと思います💦