※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
妊娠・出産

妊娠糖尿病で血糖値が安定せず、不安を感じています。食事や血糖値について心配です。次回の診察で薬や入院が必要か心配です。

妊娠糖尿病について。

現在妊娠糖尿病で、
夜のみ食前と、食後一時間後に血糖値を
測っています。

今のところ薬などは使ってません。

あまりに血糖値が安定しないことと
今日の血糖値食後一時間後で
187ってびっくりです😢

一応食べ順を気にしたり
食べた後すぐお皿洗いなどして
少しでも体を動かすようには
しているのですが..

こんなんで大丈夫なんでしょうか。

ちゃんと赤ちゃん大丈夫なのか
本当に出産したら血糖値は戻るのか
むしろ無事出産できるのか。

不安で泣けてきます(T_T)

質素で見せれる料理じゃないですが
この数値や料理内容はどうでしょうか?😢

次の診察で
薬使わなきゃいけなくなったり
入院になるんじゃないかって
不安で仕方ないです(T_T)

コメント

べべ

お米を食べたあとがすごく上がっているイメージです💦

わたしは旦那のためにやっていることなのですが麦飯を使用してご飯の量を減らすようにしています。
血糖値ってたいへんですよね😭😭

• たんたん

たんたん

やっぱりそうですよね(T_T)
    チャーハンとか炊き込みご飯みたいな
    味付きのご飯ものが特にダメなんですかね😢

ご飯の量少し減らしてみます😢
    大変すぎてストレスやばいです(T_T)

• 1月20日
  • べべ

べべ

私は食べてないのに体重が増えすぎて…
    なんでよおおお😭😭って感じで
    次の検診まで不安です😱

• 1月20日
もも

私も血糖値の検査にひっかかり、来週再検査です><

白米や麺類より玄米がいいと聞きました。
あと、いつも腹八分目になるように、とか。

血糖値改善にはりんごとヨーグルトと酢がいいそうです☆
お互い不安ですががんばりましょうね(`・ω・´)

• たんたん

たんたん

再検査ドキドキですね(T_T)💦

ついついお腹いっぱい食べちゃうんですよね(T_T)情けないです(T_T)

フルーツは糖が多いイメージでりんごは避けてました😭少し食べてみようと思います!

再検査なんともないといいですね✨
    頑張って下さいね💖

• 1月20日
バービー

美味しいそうな食事ですね。

甥っ子が4歳からⅠ型糖尿病でインスリンの注射をしてます。
注射をしてるので低血糖になった時はごはん(おにぎり)を食べさせて血糖値をあげてます。

血糖値を下げるにはご飯の量を減らしてみて下さい。

出産したら治ると思います。
大変ですがもう少し!頑張って下さい。

• たんたん

たんたん

料理苦手で自信ないのでそんな
    言ってもらえると嬉しいです😢💓

4歳の子も頑張ってるんですね(T_T)
    弱音ばかりで情けないです😢

ご飯の量減らしてみます💦
    本当に治るのか最近不安で..(T_T)
    がんばるしかないですね😢

• 1月20日

野菜もたんぱく質もあるのでバランスはとれてるとは思います。
ご飯にもち麦をいれたりすると血糖値が上りにくいかもしれません。
あとはストレスや疲れで上がってしまうこともあります。
上の子の時に妊娠糖尿病になったので糖尿病用の献立本を見てたんぱく質を計って食べていました。

• たんたん

たんたん

バランスも気になってたので
    少し安心しました😭💦
    やっぱりご飯が血糖値にかなり
    関係するみたいですね😢

ストレスすごすぎて
    最近泣いてばっかりです(T_T)
    自分だけは出産後も血糖値
    もどらないんじゃないかっとか
    凄いマイナス思考になってます😭

• 1月20日

退会ユーザー

産後は戻るから大丈夫ですよ。
    あとは同じ野菜でも人参、ごぼうなどの根菜類はも血糖値をあげやすいので、最後の方に食べると良いですよ。大変だとは思いますが、ストレス発散しながら上手くつきあえる良いですね。

• 1月20日
  • たんたん

たんたん

野菜によって違うんですね💦
    勉強不足でした😭食材の血糖調べながら料理頑張ってみます!

• 1月20日

それから、出産したら血糖値は戻りましたよ(^_^)

ゆり

私も血糖値が高くて来週糖負荷検査になりました…(・・;)
赤ちゃんもずっと大きいって言われてて…。
昨日の健診では頭は2w分程大きくて…全体的に大きいです。
体重は+8kg。
あまり体重増えすぎると赤ちゃんも大きくなるし出産大変だよ〜って言われました💦
今日の夜はサラダいっぱい食べました😅

• たんたん

たんたん

私も赤ちゃん大きめです😭
    体重もゆりさんと同じくらい
    増えてます😭
    正直血糖値引っかからなかった人よりかはおやつも食べないで食事気をつけてるつもりなのにこんな感じなんでストレス感じちゃってます😭

再検査緊張すると思いますけど
    なんともないといいですね😢💓

• 1月20日
JLUG

私も妊娠糖尿病で入院もしました。
私の場合は、お米を食べると絶対に高くなっていたのでお米食べるのはやめました!
果物もダメでしたので甘いものが欲しい日はソイジョイのチョコ味を食べ耐えました!
ツラいですね(>_<)
私もよく泣いてました(TT)
出産したら戻りますよ!
頑張って下さい!
赤ちゃんもきっと無事ですよ‼

• たんたん

たんたん

入院もされたんですね😢💦
    やっぱりみなさんお米みたいですね。
    なのにチャーハンとか炊き込みご飯とかいつもよりかは多い量食べちゃうし注意しなきゃですよね😨
    ソイジョイのチョコ味実は今日たまたま買ってました🙄💓後何個か買っといて辛いとき食べようかな、、。

最近泣いてばっかりです。赤ちゃんにも伝わってるよねごめんねってさらに泣けてきます😢出産後もどることを信じて頑張るしかないですよね😢

• 1月20日
  • JLUG

JLUG

2週間に1度通院になるし、血糖測るやつ高額だし、お米大好きなのに食べれない(-_-#)
    イライラと赤ちゃんと主人に対して申し訳ない気持ちで気分は最悪でした!
    ソイジョイは本当に有難い一品ですよ‼
    妊娠中ツラい事ばかりでしたが出産してからは息子は、病気知らずの健康優良児です(笑)
    きっと妊娠中の苦労が返ってきてるんだと主人とよく話してます。
    きっとあきちよさんの赤ちゃんも元気ですよ(^-^)

• 1月20日
  • たんたん

たんたん

何かとお金かかりますよね。
    それもストレスの一つです😭
    お米も好きだしパンもミカンもケーキも食べたいって制限されると余計に食べたくなってイライラ..
    被害妄想みたいになって病院の先生すらこんな血糖高い私に呆れてるんじゃないかとか考えてしまうときあります(T_T)笑
    元気に生まれた赤ちゃんの話を聞くと安心しますー(;ω;)💓今のところ検診でも赤ちゃんは少し大きいものの特に問題はないみたいなのでそれだけが救いです😢💓健康に生まれてきてくれることを願って後少し頑張ります😭💓

• 1月20日
まあ

私も妊娠糖尿病で今回出産しました。
私もご飯を食べた後は120〜180とかでしたね。
だからインシュリンを打ってました。
しかも高血圧で、薬漬けの出産で、本当に無事に産まれて来てくれるのか、心配の毎日でした。もうすぐ9カ月になりますが、元気にスクスク育っています!
もう少し週数がいって、食べすぎたりすると、足が半端なく浮腫んだり(>_<)指で押しても暫く戻らない。なんて事もありました。
私が経験して思った事は、
あまり神経質にならない事が1番大切な気がします。ストレスが1番良くないって分かりました!私の場合は、果物とご飯🍚を食べた後、血糖値が上がりやすいと言われましたね!本当にストレスが溜まらない様にして下さいね!私は6カ月に入る頃にかなりのストレスを溜めてしまい、胎盤剥離してしまいました。少しだけだったので、安静にしていれば大丈夫だと言われ、1週間寝て過ごしました。毎日、赤ちゃんに話しかけ、元気に産まれておいで✨会えるのを楽しみにしてるよ✨って毎日やってました!今はもう元気過ぎるくらいの次男です😅
頑張って下さいね✨参考にならないかもですが😅💦私の体験でした…💦

• たんたん

たんたん

週数がいけばもっとですよね(T_T)
    今の時点でこんな感じなんで不安で不安で(T_T)💦でも元気に育っている赤ちゃんの話を聞けて少し安心しました😊
    よくないとは思いながらもネットで検索しては、赤ちゃんが低血糖になって障害が、、とかそんなことばっかり目に入ってしまって勝手に落ち込んでました(T_T)

ストレスよくないですよね。
    最近別の病気もしてしまったりで病院通いの日々と妊娠糖尿病の食事管理でいつも以上にストレス感じてました(T_T)
    赤ちゃんに話しかけるのも忘れてしまうくらい😢
    あんまりストレス溜めないように赤ちゃんのこと考えてもっと妊婦生活楽しもうと思いました😊
    参考になったしすごく励まされました!
    ありがとうございます💓

• 1月20日
ゆい

先日36wになって妊娠糖尿病と言われました!
ほんとーにショックだし、ネットサーフィンしまくりですが実際なにが本当かわからず。ストレスになると思い調べるのやめました💦
来週栄養士の方があいてたら食事指導となります。それまでは毎日の食べたものを記入するよう紙を渡されてます。
毎日野菜をとるように心がけてますがお米を減らしたりはしてないです😂
ちなみに引っかかった数値は1時間後181、2時間後158でした😓
不安だらけの臨月突入です。
お互い頑張りましょう😭💕

• たんたん

たんたん

ショックですよね(T_T)
    私もネットで検索しまくりです😭
    私もお米は減らしてなかったんですが、どうもお米で血糖値あがってる気がして(T_T)
    私は2時間後は引っかからなかったんですが1時間後がぴったり180でした😨💦ギリギリ引っかかった感じですよね😭辛い😭

後少しの妊婦生活頑張りましょうね😊💓

• 1月20日
  • ゆい

ゆい

私の場合自分で血糖値はかってとも言われずなのでほんとに手探り状態です( ˙-˙ )
    とりあえず噛んで食べないとですよね🙄💦
    わーーーギリギリ引っかかったんですね😭

ほんとネットいろいろ書いてあって赤ちゃん心配になるし申し訳ない気持ちで😓
    でも強くいなきゃですよね(;_;)!

頑張って母子ともに元気でいれるよう頑張りましょう😎❣️

• 1月20日
miifu

はじめまして❤️
ごはんおいしそう!とても素敵です❤️
この写真は夕ご飯ですか?
3食の主食をなるべく均等に食べると少し血糖値落ち着くと思います(*´ω`*)
食事量あまり減らしすぎず、必要な栄養はしっかりとってくださいね❤️

• たんたん

たんたん

美味しそうとか素敵とか嬉しすぎます😢
    質素すぎてみせるの恥ずかしかったので😨笑
    全部夜ご飯です!
    栄養士さんに夜のみ血糖値測定と食べたものの写真を撮るように言われていて😨💦
    栄養も取りながら血糖も気にしてって料理苦手な私としてはすごいストレスだったんですが、美味しそうと言っていただいて少しやる気でました😭💓単純😭笑
    色々調べながら頑張って作ろうと思います!

• 1月20日
メロ

糖尿病合併妊娠で、インスリンなし食事のみで管理しHbA1c4.8%〜5.2%で出産しました。
少しアドバイスさせてください😆
色々知識はお持ちのようなので、補足程度ですが👍

炭水化物で血糖値が上がりますが、餃子の皮やワンタンの皮も小麦粉なので意外と盲点ですが炭水化物です。
摂取量が増えたことが単純に血糖値が高く出た原因だと思います。
あとはチャーハンを作る時に入れた油が血糖値を下げにくくします。
そして、食事の前後の血糖値を見ると、低かった時はぐっと上がり、高かった時はそんなに上がっていませんよね🙌
前回の食事より時間が空いたり、食事を抜いたりするとどうしても血糖値は下がってしまいます。そうすると、食べた時に急激に上昇してしまいます。
バランスの良い食事と、規則正しく食事をとることが血糖値の安定に繋がります。
分食という方法もあるのですが、そこは主治医と相談しながらになるかと思います👍

あまりストイックにならず、食事を楽しみながら上手に管理したいですね😆
お料理上手で羨ましいです💕

• たんたん

たんたん

確かに皮は小麦粉ですね😨💦
    結構大きなお皿で少し多めの量を食べてしまってたと思います😢
    油は血糖値下げにくくするんですか?😨
    全く知りませんでした(T_T)もう少し調べて料理したほうがよさそうですね(;ω;)💦

夜は規則正しいほうだと思うのですが
    朝や昼は結構食べる時間もたべる量もバラバラで、そういうのも良くなかったのかもしれないですね😢

料理苦手なんでこうやって考えながら作ることにすごくストレス感じていたんですがこれを機に少しでも知識つけて健康食楽しみながら作れるように頑張りたいです😭💓

• 1月21日
  • メロ

メロ

血糖値はだいたい食後1時間、または2時間で計測しますよね🙌
    油が糖質の吸収速度を遅らせます。かと言って吸収しないわけではないのでゆっくり吸収していきます。すると、血糖値測定の時にいつもなら下がっているはずの血糖値が高いまま、なんてことになります。
    考え方次第では急激な上昇を抑える優れものですが、なかなかコントロールが難しいです。私の中ではご飯で上がった血糖値を微妙な数値のまま長く保たせる厄介なものとして認識してます。

ストレスも血糖値にも赤ちゃんにも良くないので楽しみながらできたらいいですよね😆
    私からみればとってもお料理上手ですけどね☺️

• 1月21日
okasan

3人目妊娠中妊娠糖尿病でした。
食事頑張っていますね‼︎
写真だけをみた感じですと炭水化物の量が多いような気がします。
そのほかはとてもバランスはいいと思います。
炭水化物の量何gとか何単位とか食事指導ありませんでしたか?
ワンタンスープ、チャーハンの組み合わせは炭水化物に炭水化物の組み合わせはなので血糖上がると思いますよ。ワンタンも炭水化物の量で計算してその量を守れば案外コントロールできます。
途中インスリン打っていましたが…食事コントロールで最後の方はいけました。自宅安静でそれぐらいしかやることなかったので自己流で研究しました(笑)色々食材試してみたりしました。

産後は直後は今までの我慢で食欲が爆発しましたが、体重もそれなりに戻り内科に定期的に行っていますが血糖も大丈夫です。

妊娠中大変でしょうが頑張ってください。