※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

看護師として仕事が辛く、スキルアップもしたいが、個人病院での勤務が厳しい状況。仕事を続けるか、辞めるか悩んでいます。

看護師です。仕事辞めたいです😭

新卒から5年間、総合病院で勤務。
出産を機に退職し、4歳と2歳の子供がいます。

約4年ぶりに個人病院に転職して半年。
自分の知識と技術のなさを痛感しています。

昨日もルートを失敗して(全患者20Gで入れないといけない)、絶対仕事できない奴と思われてます。

小さい個人病院なので看護師数が少なく、毎日バタバタで子供の体調不良などで休めません。
小さい子供がいるのが私だけのため、理解も得にくいです。
夜勤も月5回してるのですが、キツくなってきました。

ここで「頑張ろう!!!」と思えたらいいのに、「辞めたい」方が強いです。

もう少し頑張った方がいいのでしょうか。
日勤の日は帰宅が18時半とかで、しんどいです😣

また、看護師としては、まだまだスキルアップしたい気持ちもあります。
そこそこ看護技術もあって、ゆったり働けるところってどこだと思いますか?

コメント

4児のmama

5年総合病院で勤務されていて、知識と技術がないことはないと思いますよ😌
今の個人病院は初めての科ですか?初めての科でなくとも、4年のブランクがあれば慣れるまでは仕方ないと思います!
まだ小さいお子さんがいて、フルタイムに夜勤にされていて尊敬しかありません!
私には絶対無理です😅
私は結婚を機に大学病院を退職し、今後のことも考え、総合病院に転職しました。
日勤のみでOK、残業ほぼなし、ママさん多いところを調べて選んで、結果とてもよい環境で恵まれています!
本当に17時ほぼ定時で帰れます!たまに緊入やオペ患の帰室、ステルベンで残業することもありましたが、団結力があるのでみんなで協力して、残業しても30分〜1時間です!
子どもが熱出して休むこともママさんが多いので、お互い様でみんな嫌な顔せず、心配してくれます!
こういう病院もあるので、お子さんのためにも自分のためにも転職を考えてもよいかと思います!
ただ、私だったら1年は頑張って働いて、それで無理だと思ったら転職します💦
スキルアップできるところはやはり、病棟勤務かなと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭✨

新卒から循環器内科を含む混合病棟で、今は循環器専門病院です。
    専門領域だけあって、周りの看護師の質が高くて私には無理!と思うようになりました😞💔

フルタイムきついですよね🤮
    総合病院でそんなに良いところがあるんですね🥺✨
    17時で帰れるっていいですね!
    総合病院だと残業多いイメージですが、定時で帰れるところがあるんですね😭💕
    私もママさんナースが多いところがいいです(´;ω;`)

• 4月4日
  • 4児のmama

4児のmama

循環器は確かに難しいですよね😭でも、今は慣れていないだけあって慣れれば看護の質も追いつくと思いますが...
    スキルアップするには仕事と育児を両立する上で同時に勉強もしないと難しいと思います💦
    看護は幅広いですからね😌
    11年目になる私でも日々学ぶことあります😌

フルタイムでも夜勤なし、17時半までにあがることができれば、だいぶ生活が変わると思います!
    個人病院よりは総合病院のほうが福利厚生よいと思いますし、環境に恵まれたところがあるはずなので視野を広げて考えてみてくださいね!
    お母さんに余裕ができれば、大変なこともありますが、仕事も育児も楽しいと思えると思います☺️

• 4月4日
ママリ

個人病院より、福利厚生がしっかりしている総合病院の方がゆとりを持って働けるかなと思います。個人病院だと最低人数しか雇わないだろうし。そしてスキルアップしたいなら、尚更総合病院が良いかなと思います。嫌じゃないなら、以前働いていた所に戻るのも良いかなと思いますが。

ナナ

確かに、総合病院って
意外にママさんも多く、働きやすいかもしれませんよ🙆‍♀️
そして、思うのですが、
元々のスキル5年なので、そんなもんかもしれませんよ🙂看護師11年してて思います!