※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

10年以上前から精神疾患治療をしており、現在33歳。体調悪化で働けず負担がかかり、障害年金もなく経済的に苦しい状況。彼との生活も不安。生きていけるか不安。

10年以上前から鬱、PTSD、パニック障害などの精神疾患の治療をしています。
現在33歳です。
前までは時短でアルバイトをしていましたが、ここ2年ほどでかなり体調が悪化してしまい外に出ることも働くこともできず毎日辛い症状に耐えて生きるのが精一杯になってしまいました。
今は実家で高齢の母と一緒に暮らしていて病院代や生活費などかなり負担をかけています。
障害年金は年金を払っていなかった為もらえませんでした。免除申請などをしていなかった自分のせいなのですが本当に経済的に苦しく年金が貰えない後悔から更に体調が悪くなってしまいました。
一応結婚を考えている37歳の彼がいるのですが手取りが20万なので彼も自分の暮らしで精一杯で私が働けないと生活は厳しいのかなと思います。もし病状が回復すれば子供もいつか授かりたい夢があります……。
障害年金もなく母に頼りきりで毎日鬱状態で死にそうです……私はやっていけるのでしょうか。

コメント

ママ

世帯分離して生活保護を貰うのはダメなんでしょうか

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり不安感が強く1人でいられるような状態ではなく今は難しいです。不眠が酷く夜は母にくっついていないと怖い状態です😭

• 4月4日
  • ママ

ママ

別居しなくても世帯分離だけで良いように思いますが。持ち家だから引っ越さないと難しいとかでしょうか?
    持ち家でも一般的な持ち家より 資産価値が高いとかでなければ、大丈夫だと思います。
    窓口の担当者は当たり外れあるので、以前断られたとしてもまた行ってみてください。

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世帯分離だけでもいいんですね。持ち家で、しかも他にも家族が所有している家が2つあり父や姉が別々に住んでいます……。それでも大丈夫なのでしょうか?

• 4月4日
  • ママ

ママ

世帯分離をすれば、家族は別世帯になるので、別世帯の人の資産は関係ないです。
    家族や親族は支援出来ないのか行政から確認行きますから無理だと答えるだけで良いです。この連絡は形式的な物です。
    ただし結婚したら打ち切られます。

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、とても勉強になります。
    前にパートナーに生活保護の申請の事を話したら反対されたのでそれだったら籍を入れると言われると思います。
    今後の参考になりました。ありがとうございます😢

• 4月4日
  • ママ

ママ

彼氏が手取り20万なら、ぶっちゃけ祖母と同居で生活保護の方が経済的には安定すると思います。
    一番良いのは、生活保護は貰わずに結婚して、彼氏が祖母の家に住んでくれる事かなと思います。
    結婚してお子さんが出来たらまた働けなくなりますし、妊娠中はともかく、孤独な子育ては普通の人でも精神的にやられて、一人で泣いたり叫んだりしてしまうくらいなので質問者さんが耐えられるとは思えません。
    実際子育てで頼れなくても家に祖母の存在があるだけで精神面にはかなり良いと思います。
    子育てを踏まえて、彼氏に結婚するなら同居して欲しいと伝えてみてはどうでしょうか。

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、祖母ではなく高齢の母です😓
    かなり体調が悪いのでそばにいて欲しいということもあり同居の件は前から言っていますが、家から勤務先まで車で1時間かかることがキツいとのことで嫌がられています。

• 4月4日
  • ママ

ママ

お母さんでしたか。すみません💦
    一般的に通勤1時間程度なら許容範囲かと思いますが…。

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!💦
    ちょっとしんどいみたいですね😅去年実家から会社の近くに引っ越して1人暮ししだしたので同居するのは引っ越したお金が勿体ない為嫌とも言ってました😭

• 4月4日
さらい

彼氏さんは、なんと言ってるんですか?将来について

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しでも働いてくれたら助かると言われています。もう少し安定したら籍を入れようと言われています。節約すれば子供もお金もなんとかなると言ってくれています。

• 4月4日
めぐみん♪♪♪

話しの途中からすみません🙇‍♀️
読ませて頂きましたが、私も不安障害全般でお薬飲んでます。
通ってた病院では妊娠中はお薬辞めた方がいいと言われましたが、総合病院の精神科がある病院に転院して、そこの先生には、妊娠中のママの体調が1番大事だから、飲んでいいと言う事で、レクサプロとメイラックスを飲み続けて出産しましたよ😄

そのかわり出産後、赤ちゃんの様子を見る為に一応NICUに2日〜3日入って様子を見てもらいましたが、何もなく今もすごく元気に成長してます😊
参考までに…
横から入ってすみませんでした🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    お薬飲みながら無事に出産されたんですね!!お子さん元気に成長されたみたいで良かったです😊
    2年もかけて薬を辞めたのでまた飲み始めるのに抵抗はありますが現在の症状がキツすぎるので先生に相談してまた服薬を検討してみようかなって思います😢

• 4月4日