※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
ココロ・悩み

妊娠中で悩み多く、義実家との関係や不安がつのる。旦那には話しにくい状況。

こんな時間になって寝なきゃなのに色々ぐるぐる考えて涙が止まらない🥲
色々積み重なって自分の性格の悪さとか、間も無く母になる不安とか、身体は重たくて息が出来ないしお腹は空かないし、今日はご飯も美味しく食べれなかった。

望んで妊娠したんだから、どんなに大変でも辛くても前向きにハッピーに居なきゃいけないのか。
赤ちゃん楽しみだねって言われて、確かにそうだけど命懸けの手術を受けなきゃならないし、産まれたら義実家での生活が待ってる現実。辛いものはつらいし、嫌なものは嫌だ。

でも双子をワンオペする自信もないし、手は出来るだけあった方が良いに決まってる。
手伝うから引っ越ししてきてって強く言われて、双子を無事に大きくする為。その為に義実家の近くに引っ越しを決めた。
家が決まり、引き渡しの時は鍵の受け取りを旦那が行かない代わりに義父にお願いした。
不動産屋に本家にも鍵置いた方がいいって言われたとかで、勝手にスペアキーをその場で作ったって連絡が来た時にはビックリした。さすがに許可なく相談もなく鍵の複製はあり得ないので、旦那に回収してもらった。
引っ越して落ち着いてきたけど、やっぱり距離感が近過ぎて息苦しさを感じるし、義母が義姉家から預かってる姪っ子つれてうちの愛猫に会いに来て初対面で追いかけ回すもんだから帰った後しばらく猫ちゃん隠れて出てこなかった。疲れたのだろう。

義母はお世話出来る事は頑張る!って張り切ってくれてるけど、私の術後ケアのサポートってよりは
嫁が動けない間の息子の面倒みるから!ってスタンスを感じてる。
息苦しい。
上手く立ち回って良好な関係でいられる様にしたい。
そうすればメリットもたくさんあるだろう。
決して悪い人たちではないし、嫌いじゃないの。
むしろ嫁として受け入れてくれて感謝してるし、良くして貰ってると思える事もたくさんある。
出産が終わって落ち着けばこの情緒不安定なメンタルは治るのだろうか。。
今はもうとにかく他人の親に気を遣ってご機嫌とって立ち回る余裕なんてない。

でもこの気持ちは旦那には分からない事だよね。
自分の親だし。私が愚痴れば嫌な気持ちになるだけ。
だからここに書いてしまった。すみません…

コメント

はじめてのママリ

猫ちゃん子供しつこいからキライですよね💦
一人でも妊娠中は不安だったので、双子ちゃんの妊娠の不安は計り知れません…
妊娠中もですが、産後は今より旦那さんや義家族のすること、言うことが気になってしまって、もう嫌!ってなってしまうこともあるかもしれません。
旦那さんと気持ちを共有して、義家族との距離感など少しでも不安が取り除けることを祈ってます😣
お体お大事に過ごしてください。

• ちぃ

ちぃ

こんなネガティブな投稿にコメントくださりありがとうございます。
    全て好意でやってる事。良かれと思ってやってる事ですし、私にとって余計な事であってもやって貰ってるんだから感謝して受け入れなきゃならないって面倒過ぎて、たまに様子見に来る程度で良かったんですけどね🥲
    しかも大袈裟に喜んだりしてご機嫌とらなきゃならなくて。
    今ですら放っておいてほしいのに、産後義実家行ったら常に目が届くし一声でも泣いたらすぐ両親2人して構ってくるだろうと思うと今の気持ちとしては触って欲しくないって思ってしまいます😅
    旦那は中立になりたがるのでどっちの肩も持たないタイプです。
    私の味方してくれないってだけでイライラしそうです🥲

• 4月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

えらすぎます😭
    私は義母は遠方なので滅多に会わないんですが、それですら出産後のガルガルで義母の孫フィーバーとお節介で、でしゃばりなところが無理になってしまいました💦
    今でも大嫌いです😂
    滅多に会わないんでいいんですが…
    産後義実家で過ごすストレスは相当だと思います💦
    たまには義実家から離れてご実家などに逃げ出したりはできそうですか?
    無理せずお体お大事に過ごしてくださいね😣

• 4月4日
  • ちぃ

ちぃ

遠方の義母羨ましいです🥹
    この前はスタイを縫ってくれたんですけど、首の後ろの所に天使の羽の飾り付けたよ〜って写真付きのLINEと猫構いに来た時にも言われて、よっぽど工夫したポイントなんでしょうけど、寝ている赤ちゃんにとって首の後ろの飾りって邪魔じゃない?って思いながら、可愛いですねー💕って褒めました笑
    姪っ子にもワンピースとかお洋服作ったみたいで着てる写真見せてくれるんですが、うーん。。
    お料理作っても褒められる事前提で評価求められるし、凄い承認欲求強い人なんだなーって思います😅
    義実家に産後きて欲しいって言われて早々に受け入れ体制整えて荷物整理してくれたり準備してくれてるので行かない訳にもいかず…3ヶ月くらいいなよって言われましたが冗談じゃない笑
    なる早で自宅に戻ろうと思いますが、あんまり早過ぎても居心地悪かった?とか言われそうなので1ヶ月以内には脱出したいです🥲

• 4月4日
はれ

子供を3人持つ友人2人が、義実家の近くにいるパターンなのですがめちゃくちゃ強くなってました😂

子供を守れるのは自分!という事で、義母や旦那さんの事より大事なものができてハッキリ物事を言えるようになるかもしれませんよ👏

そして旦那さんには産前産後のメンタルモンスターになる事、何もかも気に入らなくなる可能性がある事など共有して義実家と揉めそうになった時はフォロー入れてねって頼むのが良いと思います!
(今妻は産後のガルガル期らしいから、多めにみてやってって言ってもらうとか)

徐々にコメ主さんも我慢せず嫌な事は嫌、というかこれをしてもらって嬉しい!という時には大袈裟に喜んだりとかメリハリをつけて義母育てていけたらいいですね😂
お節介+承認欲求強そうなので、真っ向から受け止めずに流せるようになれたら良いですね👍
全てをありがたがらなくて良いですよ!他人ですから。
私も妊娠前なんとも思わなかった義父に、妊娠後から発言が気になるようになってしまって夫にフォロー頼みました😅
旦那さんが中立を保つ人なら必要な時には言ってもらえるといいですね!
逆にやらかしてたら教えて、と言うのも良いと思います👍

不安定な中、ネガティブが止まらない気持ち分かります。
頑張ってください🥹
ちなみに最近一才になった双子君ママと最近会いましたがめちゃくちゃ溺愛していて、大変だけど手が増えるならもう一回双子産みたいとも言ってました🥰
なんだかずっと一緒にいるからか年子より喧嘩しなさそうだったので、年子なら双子の方が穏やかかも?って勝手に思いました😋

• ちぃ

ちぃ

すみません💦
    ↓に投稿されてしまいました

• 4月5日
  • はれ

はれ

色々努力はされてるんですね😭
    旦那さんが自分の少しでも味方をしてくれないと成り立たないと思うので、
    いざという時は自分が養う家族を優先して欲しいですね!

リタイアしていると確かに孫しか楽しみがないかもですね〜😩
    義母が近くにいる友人は、ソースが無くなって2回くらい借りに行くと買ってきてくれると喜んでました🤣
    使えるものは使う!という図々しさで乗り切りましょう🫶

きっと助かる事もたくさんありますしね!私の場合は実母が干渉気味なので距離置いてますが、産まれたらそうもいかなくなるだろうな〜とか憂鬱です。
    まだ見ぬ子供達のためにきっとどこからかパワーが湧いてくると信じましょう✨👶👶
    また悩んだらママリで相談しましょ🥰

• 4月5日
ちぃ

今後は顔色伺わず、ハッキリ言える様にならないと何かあった時に後悔しますよね🥲
こうして揉まれて強くなって行くのだなと感じます。

旦那にはガルガル期なるものの存在や、他人の親だし何かあっても言いにくい部分もかなりあるから、そんな時はあなたにハッキリ言うからフォローちゃんとしてね。とは言ってますが、私の言った事を正しく理解する事が少ないので凄く不安です😅
決して伝える相手を下げる様な言い方しないので私がどんどん悪者になりそうです😅😅
仕事も引退して常に家にいる義両親なので、どうしても過干渉になりがちなので必要な事を必要な時に手伝って貰える様にしないとですね🤔🌀
双子ちゃんは妊娠中から大変な事が多々ありましたが何とかここまできて出産まで1ヶ月切りました!
双子ママや先輩ママさんも双子は可愛いさ2倍!っていってくれて、義実家との事もあり大変さのイメージしか湧きませんでしたが、子どもがもともと苦手だった私もきっと我が子を1番に愛せると信じて残りのマタニティ生活を過ごしたいと思います(*^^*)
たくさんアドバイスありがとうございます😊