※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

苦情がきました。転勤でマンションに引っ越してきました。引っ越して3日…

苦情がきました。
転勤でマンションに引っ越してきました。

引っ越して3日目の朝。不動産から「苦情がきています」と連絡がありました。我が家は角部屋なので隣か下の方かなと思います。

1日目荷受けの日はバタバタだったので2日目に隣と下にご挨拶に伺いましたが。下の方は留守。隣の方にはご挨拶できました。その際「子供がうるさくしたらすみません、何かあれば言ってください」というと「うちにも同い年の孫が里帰りしてきてるんですよ〜まぁうちの子は静かだけど…。車見ましたよ、佐賀から来られたんですか?下の階はご夫婦ばかりなんですよ、気をつけた方がいいかも〜」と言われました。主人も私もこれまで何度も転勤し近隣へのご挨拶に伺っていますが、今回のお隣の方には言葉の端々に嫌味を感じるなぁという印象を受けました。

そして3日目の朝、不動産からの苦情。
「生活音レベルではない音が響いている」そうです。

引っ越してきて翌日には1日中荷解き作業をしていたので、うるさくしていたと思います。2日目か3日目の朝にはもう苦情を入れているということは、下の方にせよ隣の方にせよ、結構厳しい方なのかなと…。

下の方に挨拶に伺うのが憂鬱です💦
きっと何か言われますよね…🥲

コメント

チックタック

下の階の人ならまだいいのですが…
これ、隣の人の可能性もまだ秘めてますよ😢その場合かなりめんどくさいかと…

どこかのせいにして、実は隣の人が苦情入れていたと
前にどこかで聞いたことがあります
特に「うちの子は静かだけど」

そして車をみても普通どこから来たかって見ないかと…めちゃくちゃ偵察してる感あります。
下の階に気をつけた方がいいっていうのがもし本当なら正直文句言われたことがあるのだと思います。なのでうちの子が静かというのは違うような…もしくは苦情が来た時に下の人のせいにする為の言葉だったり

など思ってしまいました
まだ見ぬ下の人より隣人の方がなんか、地味に怖いです😂下じゃなかったらと思うと…
それに引っ越して3日で苦情って
普通の人間なら我慢するんですよ3日程度
このスパンでの苦情は相当やばい物件かと思います
一応私は不動産に、この部屋に前の人がどれだけ住んでいたか聞きます
もし早ければそういう物件
もし長ければ子持ちと目をつけられたか、もしくは本当にこちらが悪いかなのかなと思います。。

• チックタック

チックタック

ちなみにうちも角部屋で6年住んでますが
    隣の人はもう4人ほど変わっていて
    1人は夜中に音楽ガンガンで
    上の階の人は多分ずっと住んでて同じだろうなって感じに5年ほどずっと変な音が聞こえます(ノコギリで何かを切る音、ギター音、友達の声、足音うるさい)などありますが
    私は1度もクレーム入れたことないですし私自身子供を泣かせっぱなしにしてますがクレームないので
    持ちつ持たれつで1度も入れたことないです
    普通の人なら本当によっぽど入れないと思います…特に3日では…

• 4月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね🥲
    私もこれ隣の人の可能性あるよね…と思いました💦
    車の件もびっくりでした。田舎から出てきた人たち!と思っていたのか、東京からなんですと言うと、あぁ〜…と微妙な反応でした😂

私も今まで持ちつ持たれつでやってきたので、今回3日で苦情きてどうしたらいいものか考えあぐねています😭

私たちが住む前は誰も住んでいなかったようです。なので余計に普通の音でも耳につくんですかね💦

• 4月4日
  • チックタック

チックタック

うちの隣が今9ヶ月ほど人が入っておらず
    うちのせいかな?笑
    と考えてたところ最近入居され
    今日から部屋にいる様子でした
    確かにこんなに空いてると次はどんな人かな…と不安もあります😂
    ですが探り探りです
    かなりうるさかったとしても3日で苦情はないですね。。
    わたしはせまて1ヶ月みたり証拠など録音して度が過ぎれば不動産に連絡します

もし次連絡があった場合
    「入居3日で苦情が来たこともありとても気をつけていましたがそれでもまた苦情が入るということは私ではなくそちらに問題がある気がします。次苦情があるようなら引越しを考えますが、転勤族で今までこんなこと一度もないので、正直こちらのせいとは思え無いので、次の苦情から引越しとなった場合、違約金は免除していただけますか?」
    といってみるのもいいかもしれません

• 4月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

長く隣や上に人が入らないと、我が家のせいかな?!と思ってしまいますよね🤣

今ちょうど不動産から改めて電話があり「ご配慮いただけると〜…あちらの方にも、連絡しましたと伝えておくので」という風に言われました。苦情があったら連絡しないといけないルールなのかな?と思い、分かりました気をつけますと返事をしましたが正直、3日で苦情って…不動産屋さんも少し様子を見てよと思うところもあります😂

私じゃ思いつかないような文章を考えてくださりありがとうございます!次連絡があったらそのように伝えてみます🙇‍♀️

• 4月4日
  • チックタック

チックタック

では、こちらも連絡します🙄
    「こちらも苦情いいですか?先程こられて一切の妥協を許さないような言い方をされました。子供が少し小走りした事を直接言いにこられましたが、ファミリー物件でこれはいかがなものですか?お互い多少の我慢と気の使いあいは当たり前だと思います。」と連絡してみましょう…
    不動産はうるさい方の味方することが多いのでこちらもうるさい人間になりましょう

下の階の人がまたこられたら
    「ここはファミリー物件です。子供がいてもおかしくないですしこれまでのどの物件よりかなり配慮をして、だめならどちらかが引越しをするか我慢をするかですが、うちは子供に大人のような我慢は強いられませんので大人が我慢するべきかと。というかこちらの方が家賃高いと思いますし🤗どこも同じような家賃支払ってるわけなのでお互い我慢しましょうね」
    ともはややばい隣人になりきるのが1番かなと🤣

これまで空き部屋で静かだったのが
    人が入ってきてうるさくて
    余計に耳について
    出てってくれって気持ちでいるはずですよ
    それに、私たちの方が先にいた
    的な。先輩面して寮のように仕切ってる可能性もありますね。
    それと隣人の忠告は本当みたいですね🤣

不動産屋も絶対知ってると思います
    それを言わずに入れたってことは
    さっさと出てって次も入れれたら敷金礼金の循環も早いですし
    入れたもん勝ちだと思います。。
    やはり次からかならず録音でもして「隣人や下の階の人はどんな人ですか?これまで苦情などありましたか?」など聞いておいた方がいいと思います

• 4月4日
  • チックタック

チックタック

そういう人には絶対下手に出ず
    お互いギャーギャー言い合う方がいいかもです
    こちらだけストレス溜め込まされ
    つけ込まれると思います

来る度に言いまくってやりましょ
    来なくなるまで🤗
    きても居留守使うでもいいですし(笑)今一度我慢の仕方教えてあげましょう(笑)

• 4月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても心強いお言葉をありがとうございます!

下手に出ながら「子どもにも再三キツく言い聞かせていますが、2歳には完全には理解できないようで…」と言いかけたところで「いやいや、それは親の務めでしょ」と言われ。「本当にすみません。上の子が幼稚園に行くようになれば日中も今よりは…」と言いかけたところで「いや、うちは日中も在宅ですし他の子育て世代は静かにできてるので」
    この辺りからもう低姿勢でいられなくなり大人気なく言い返してしまいましたが、ギャーギャー言い合う方がいいかもと言っていただけて安心しました。

挨拶の品が返ってきたことに関しては「このご時世どなたのものかわからなかったので一旦返したんです」と言われましたが、堂々と部屋番号と名前を書いていたので、ナンジャその言い訳はと思いました。

直接来られる前に、不動産屋さんに挨拶の品が返ってきたことについて電話していたので、多分不動産から下の人に「上の人は挨拶に来られましたか?」等の連絡がいったのだと思います。

まさに先輩ヅラして仕切っているようでした。

不動産には挨拶の品が返ってきたことを伝えた時に「トラブルがあったことあるんですか?」と聞いてみましたが、特にないと言われました💦

• 4月4日
  • チックタック

チックタック

3日でギャーギャー言う人の上に住んで問題ないわけないので不動産も嘘ついてますね
    長く住んでる方の味方したいんだと思います。

うちの場合、障害児なので
    もはやそれを大いに使ってやって
    「普通の家庭?!すみません!うちの息子障害児でして🤣普通の家庭とは違うので普通を言い出されても困りますね!できるだけ気をつけるのでそちらも我慢するかお引越し検討されてはどうでしょうか🥺うちは少なくともあと数年住むつもりです✨️」
    って言ったります(笑)
    賃貸に住んでる身分なら全員同じ立場
    誰かだけ我慢しなきゃならないのは間違い
    その辺で吠えてる犬だとおもって対応していきましょ
    私は悔しいしうざいので絶対出ていきません😟笑
    子供にも家の中では「これはやばいな」て時以外注意しないですね(笑)
    日中いるとか関係ないですしそれはそちらの都合🙌🏻て感じでおかまいなくします
    不動産にも「夜中じゃなくて日中ですよ?うるさくしてると言うよりは普通のファミリー世帯の過ごし方してクレームって流石にどうですか?すみませんが、次クレーム入ったら証拠として音声などを撮って貰うよう言って貰えませんか?そしてそれを聞いてそちらがこれはうるさい!と思ったら今一度謝罪し、カーペットを購入し直すなどして防音に気をつけます。音声も何も無く、こちらは最大限気を使って生活していますが、言い方なんていくらでもできます。証拠を求めてください。こちらは響き方も何も分からないので音声をいただかない限りもう信用できません。」
    とでも言っておきましょう

• 4月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいです…下の人にはめちゃくちゃムカつくのに、頭が回らずそんなに言葉が出てこないので、尊敬します。昨日言い合いになってるので多分また不動産通して連絡があると思うので、そういう風に伝えて「できることはやってます。日中の子どもの移動の音まで言われるならこちらも神経質になりますし、普通に生活できません。今後あちらからの苦情はこちらに一切通さずそちらで処理してください。うちは言われたところでこれ以上やれることはないです。」と伝えます。

証拠を取ってくる…というのも向こうがやってそうな気もしますが、それならそれで普通に生活してそんなに響くならマンションの構造の問題なので、強気でいます!

本当にありがとうございます😭❤️

• 4月5日
  • チックタック

チックタック

証拠は向こうが勝手にやる前に
    こちらが提案したということが大切です
    こちらは録音されても問題ないんだぞ!それくらい頑張ってんだ
    って誠意があることを伝えられます
    それを不動産が相手へ伝えるかは別ですし
    伝えて本当に録音したとしても
    本当にうるさかったら
    こちらも、本当ですね…思ってた以上に響いていてこれは私でもイライラするわ
    とかまだ理解出来ると思うので😂

まあ、死にかけの病人がいたところでこちらには関係ないし
    こちらの子がうるさいから保育園にやれ
    ってんならお前んとこの死にかけの病人も病院送ったらいいだろ
    ってなりますけどね🙄

負けないで
    頑張ってください!!

• 4月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどですね!!次の電話でそれも提案してみます。そんなに言うなら録音をください、我が家は上がいないのでどの程度響いているのか理解できずにいます。と。

ほんとそうですよね。死にかけの病人を強い盾にしてこられても、普通に生活してるだけで文句言われて、そんなん知らんがなです!

子どもが少し大きめの声で喋ること、廊下を小走りすること、全てにこら!と言っていて、もう辛いです。

• 4月5日
  • チックタック

チックタック

はい!言葉がスラスラ出てこない場合は
    メモに書いておいて言うのでもいいですね✨️

そもそも死にかけなら病院にいるべきで
    絶対家にはいないと思うので大丈夫です(笑)
    そもそも、賃貸で亡くなったら次が困りそうなので「死にかけの老人がおられるみたいですが、なくなった場合どうなりますか?」とか不謹慎ですが聞いちゃいますね(笑)

わたしも半年以内に引越し予定で
    次は2階(しかない)ので
    本当に不安ですし怖いです😂
    ただ私もまた引越しは絶対無理なので
    同じような感じになっても
    断固拒否し、むしろ10年は住んでやりますね🙄笑笑

そもそも、こら!の声が聞こえてれば
    普通の人なら
    あ、頑張ってくれてるって思いますよね
    思えてないってことは
    聞こえないってことで
    聞こえないんですよきっと😌

• 4月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

心強いです。私もそのくらいの気持ちでいられればもう少し新生活を楽しめるのにと思います🥲✨

こちらは引っ越すつもりはない
    マットを敷く、言い聞かせる等最大限のできることはする
    越してきて数日でそれ以上を求められてもどうしようもない
    これ以上何か言うなら録音なりなんなりして証拠をください

ですね。こちらも、こんな風に気をつけて生活していますの動画を撮っておくのもありだなと思います。

友人には実際に家に上がってもらったら?と言われました。この生活で文句言われてもどうしようもないということを理解してもらえと。

声に関してはなぜか一度も言われないので声は下には響いてないのかなと思います🤔

• 4月5日
  • チックタック

チックタック

多分上がらせたところで
    だと思います
    自分のところのことしか考えてない先輩面さんなので…
    それどころか家にあげたら色々見られて
    周りに言われまくる可能性あります
    地域でもおつぼねなのでは?と思っちゃいますね。。

• 4月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに、地域でもお局の可能性ありますね💦💦変に噂広げられても嫌ですもんね🥲

これから、入居後の書類を不動産に持って行くのでその際に少し昨日のことを話すこにします🙇‍♀️
    さかなさんのお言葉をお借りしながら、伝えてみます。

本当にありがとうございます😭✨

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

挨拶しないともっと言ってくると思うのでしておいた方がいいと思います😅
どんな人か見ておくためにも…
結構響く構造なのか、大きい音をずっと立てていたのか、周りが厳しいのかは正直わかりませんが、集合住宅なことに変わりはないので音は響かないように気をつけた方がいいですね。
わたしは子供が小さいうちは恐くて階下に人が住んでる住宅には住めません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

挨拶は毎回家族で行きます😭
    会社の借り上げなので、なかなか階下を選ぶのが難しく💦引っ越しも難しそうなのでなるべく外に行く、静かに静かに過ごすようにする、を徹底するしかないですかね💦

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記みました。
    下の人相当やばいですね😱
    直接文句言ってくるとかかなり危ない人じゃないですか?
    性別年齢などどんな人かわかりませんが、子供もいると危害加えられないか恐くてもう住めないです😱😱😱
    というかお金かかってでも絶対すぐ引っ越した方がいいです。
    家は毎日のことなので…
    ストレスで家族全員おかしくなりますよ😭
    そんな物件にお金払う価値ないです。
    ストレスに金かけてるようなもんです…

• 4月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    50〜60代のおばさんです。
    うちに来た時も子どもたちは2人ともおとなしくソファでテレビ見ていたのに、とにかく足音うるさい。うちの死にかけの老人に配慮してほしい。他の人は静かにしてる。と言われました。こちらも子どもにはキツく言い聞かせますし最大限配慮しますが限界がありますには一切耳を貸さない感じでした💦2歳でも関係ない静かにさせるのは親の勤め!だそうです😭

本当ですよね。

転勤族で3年はここに暮らすことになります。万が一弁護士立てるとか言われたらと思うとストレスで食事が喉を通りません😭でも引っ越したばかりでまた引っ越すほどお金に余裕がないです…

こちらもまだ4日目。酷い騒音は3日目以降(2日目までは荷解きの音がうるさかったと自覚しています)立てていないと思うので…持っているマットは子供部屋やリビングに敷いていますが🥲悩みすぎて眠れません。

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

死にかけの老人がツボりましたw
    なぜ下の住人のみが配慮される対象なのか理解に苦しみます。
    小さい子供のいる家庭は配慮されないのでしょうか?
    どちらも家賃を払って住んでいるので平等であるべきです。
    集合住宅は音が響くもの。それを納得してみんな住んでるはずです。
    静かじゃないとダメというなら、出て行くべきは下の住人です。
    必要以上の要求をされても対処できないのでこれ以上のクレームは受け付けません。

的な感じで管理会社に伝えてみるのはどうでしょう?

直接やり合っても埒が明かないので、管理会社に間に入ってもらい下の住人を説得してもらうしかないと思います。

管理会社は絶対味方につけた方がいいので、本当に困っている、こういう大差をして十分気をつけているが子供が小さいため限界があることを伝え、下の住人が不利になる状況を作りましょう。

• 4月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭

おっしゃる通りですよね。
    去り際に「とにかく病気の老人がいるうちの状況をご理解ください!」と言われたので「こちらも小さい子がいるのでご理解ください!」と言いました😭

不動産には2回目のクレームのときに「今まで苦情言われたことない。1回目のクレームのあとから気をつけて厳しく言ってますし、配慮はしてます。これ以上のことを言われてもどうしようもない。」ということは伝えました😭

子育て世帯も併せて周りはみんな静か!うちだけがうるさい!だから静かにできるはずだし、するべきだ!というのが向こうの言い分のようです。

考えすぎて、自分がダメなのか、防音床にリフォーム?するべきなのか…改めて謝罪に行った方がいいのかと思っていました。コメントが本当に心強いです🥲

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

「響いている」って書いてあるなら私は下の階の方じゃないかなと思います。気が短い方ですね💦
不在だった際は置き手紙など残されましたか?向こうは挨拶もないのか…と思っているのかも😮‍💨
最悪引越しも考えることになるかもしれないので早めの対策が必要かと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに置き手紙をすればよかったです😨またあらためてご挨拶に、とひとことメモしておけば怒らせなかったかもしれませんよね💦
    会社の借り上げなので、引越しはなかなか難しそうです。3年スパン転勤なので、子供達の成長に期待しつつ静かに過ごすよう声かけ続ける感じかなと思っています🥲💦

• 4月4日
はじめてのママリ

居留守使われるので、手紙を書いて玄関に挨拶の品をかけておいたんですが、玄関に返ってました😂😂😂ここまでくると笑えてきます🥹

はじめてのママリ

さきほど直接来られました。

命に関わる病気の老人がいるので、静かにしてもらわないと困る。

日中も在宅ですし。

小さいお子さんいるとか関係ないです。

他の部屋のお子さんのいらっしゃるところも、一度言えばピタッと止みますし、ここはみなさん静かに生活されてるところなんです。

他の住民の人ともうるさいと話してたんですよ。

とにかくご理解ください!

と言われたので、はじめは低姿勢でうるさくしてすみませんとお話ししていましたが、譲歩する気が一切ない言い草に我慢ならず言い返して追い返してしまいました。
こちらもうるさくしないようにテレビ見せています。3回ほど下の息子が小走りで廊下を通ったのがうるさかったのか「先ほどもお子さんの足音がね」と言われました。

私たちも共同住宅に住む以上最大限気をつけるべきなのは重々承知ですが、ファミリー物件で日中のこどもの足音まで細かく言われると参りそうです。

さくら

「うちの子は静かだけど」
にその人の全てが詰まってますね!怖い💦
車のナンバーとかも見るくらい、常に気にしてるってことですよね🥲🥲

普通引っ越してきたってわかったら、数日は引っ越し準備で音がするだろうなーと思うと思うんですけど😇

この数日でここまでクレーム入れるって神経質でやばい奴そうなので、数ヶ月住んで見切りつけるのもいいかもですね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子は静か、車のチェック、この発言した隣の人は今のところ優しく接してくださいます(心の中ではどう思ってるか分かりませんが💦)

下の人は本当にやばそうなので、不動産の方にももうこちらも普通に生活できなくなりつつあるのでクレーム入ってもこちらに通さないでくださいと伝えました。

子どもたちは4歳2歳なりに歩き方に気をつけています。走ることもほぼないですが、私が神経質になってしまい歩く音にすら静かに!と言ってしまっています。

ここにきてから1週間たたずに体重が2kg減り不眠気味になり耳鳴りもします。

とりあえず音沙汰はないので、気をつけながら生活していきます😭

• 4月7日
  • さくら

さくら

体調にまで影響してるのでしたら、もう引っ越しが一番な気がしますね😭
    子供の行動全てに目をやらないといけないですし🥲🥲

また家にくるかもなので
    あまりにもしつこかったら警察呼んだらいいですよ😭

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

会社の借り上げなので引っ越しは難しそうです🥲金銭的にも💦
    天気の良い日は外で過ごすことにして、また何かあったら不動産通してください!で玄関開けずに対応します。最悪の場合警察も考えてみます😢

• 4月7日
はじめてのママリ

前の投稿にすみません!

うちも下から苦情きてます😓
下からどんどんされたりします😭
子どもがいるとか関係ないって言われても、こっちからしたら老人がいようが在宅だろうがこっちには関係ないって感じですよね。
引っ越してきて数日で即クレーム入れてくるくらい敏感なら自分たちが最上階に住むとかすればいいのに、、
他の部屋は言ったら止まるっていってるあたり、クレーム入れたのは1回や2回じゃなさそうですし怖いですね。
上の方はガンガン言い返した方がいいとおっしゃってますが、その下の方怖いですしなにされるかわからないので、本人ではなく必ず管理会社を通した方がいいと思います!
うちも直接来られたことがありますが、第三者を通さないと後々言った言ってない問題もあると思って録音しておきました!
引っ越して早々やめてほしいですよね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にその通りです。
    老人ホームや病院じゃないんだし、普通のファミリー物件で、普通の子連れ家族に、普通以上に気を使え!っておかしいですよね。
    そんなに静かさを求めるなら、戸建てや最上階に引っ越せばいいのに。

直接来られた翌日に、不動産に行く予定があったのでついでにこの件についても話しておきました。これ以上できることはないので、苦情がきてもうちに通さないでくださいとお願いしました。
    不動産は、直接苦情言いに行くのはルール違反だから注意しますと言ってくれました。

下からどんどんされるなんて、🐹さんもめちゃくちゃストレスですよね💦💦

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

他の方とのやり取りをぜんぶ拝見しました。すんごいハズレ物件ですね💦
借り上げ社宅とのことなので、ご主人の会社の総務か人事が間に入ってませんか?不動産屋としては会社も顧客なので、一度勤務先にこんなトラブルが起こってるって相談してみるといいかもしれません💦
担当ではなかったですが、以前総務にいまして…うちの会社は異動して来られた方の物件探しから契約、鍵の受け渡しまで担当しています🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

てか、そんなハズレ物件を法人向けに紹介するなよ💢と勝手に怒りが湧いてます😂

• 4月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    勤務先への相談してみます。物件探しも鍵の受け渡しも、会社が請け負ってくれるので、こんな物件だということは今後のためにもお知らせしておくべきですよね🥲
    ハズレ物件…まさにそうですよね😢

周りの人とも話してます!の言葉を今も引きずってしまいます。マンションで他の人に会った時に、この人にも愚痴言われてるのかな…とか💦明るく挨拶はしていますが💦

• 4月10日
Elly🔰

我が家はファミリー層多いマンションなのでお互い様かな?と特に文句は言いませんし、言われません。
最上階に住んでいますが、
下からも横からも割と音はしますし、寝かしつけ時間に音が……ってこともよくあります。
朝は登校する小学生チームの走る音が響いたりとかしょっちゅうです🤣

反対に我が家は子供が壁を叩いたり、ギャン泣きしたり、おもちゃで床をゴロゴロしたりは響いているだろうなーと思いつつ特になにも言われません。

音に敏感な方なのかな…という気がしますし、音は下だけじゃなく、上にも来るので、にゃーままさんがそういうつもりがないなら、気にされなくてもいいのかなぁという気がします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ファミリー層が多いと色々な意味で安心ですよね✨羨ましいです😭

こんな物件だと知ってたら選ばなかったのにという気持ちです🥲

下なのか横なのか分かりませんがドアや引き出しをドン!と閉める音などの生活音は普通に聞こえます。
    下も横も子どもがいないので、子どもの足音やおもちゃで遊ぶ音に敏感になるんですかね💦

ありがとうございます🥲✨

• 4月12日
やんちゃ2歳児がイタズラ中

うわぁ…すごい物件ですね💦

独身時代に宅建取引士の資格取りました。専業主婦です。

私も息子の件で、管理会社から注意のお知らせが来たことがありますので、心中お察しします!
力になりたく回答します💦

実務経験ないペーパー宅建士、また10年近く前になるので法律多少変わってるかもしれませんが…私の個人的見解ですが

大家から騒音を理由に強制退去を命じるのはハードルが高く困難です。
そのためいくらうるさいと周囲に言われようが、強制立ち退きを命じられることはほぼありません。
うちも、強気で住み続けています笑

それと、「階下に在宅介護中の死にかけの老人がおり、命に関わるため、騒音を出すことを遠慮してもらいたい物件である」
これは、おそらく契約する前に管理会社が伝えなければいけない重要事項ではないでしょうか?

契約前にちゃんと伝えられていないのであれば、こちらに一切落ち度はありません。
管理会社がそんなことは、知らなかったのであれば、「今度、上の階に住む人は騒音を出すような子連れファミリー等は住まわせないように配慮してもらいたい等」、これをあらかじめ伝えていない階下のオバハンに落ち度がありますね。

住み始めてから後出しジャンケンのように言われてもこちらは悪くないかと。

ただ、法的に何もできないからこそ、ピアノ殺人事件のように、騒音を原因にした殺人事件が起きたりしますので、注意してください…。

管理会社にも、階下のオバハンにも、「契約前には、階下に死にかけ老人がいて、子どもの足音を出していけないことは、一切伝えられていなかった。そういう重要事項を前もって伝えてない管理会社が悪いのではないですか。」
「子連れファミリーが住めば子どもが走り回る音が出るのは想定できます。そういうのが上の階に住まないように、配慮してほしいことを前もって管理会社に伝えていないあなたが悪いのではないですか」

これで全部OKです。

同じ家賃を払っているので、主様は、一切悪くないですよ。
隣人の子どもは静かにしているのに、とかそんなの関係ありませんよ。
子どもだって静かな子、走り回る子、色々ですからね?

そんなに言うなら、階下のあなたたちが引っ越せ!と言ってあげてください!!

ただ、殺人事件になったら困るので、こちら側も、すぐにではないですが、ゆくゆくは引っ越しを考えてしまうかもです😅💦

• やんちゃ2歳児がイタズラ中

すみません。追記します。…

次もし何か来ても
    「階下に死にかけ老人がいる云々の事情は、我が家は入居契約前に、一切説明受けていません」

個人的には、この一点張りで良いと思います。

(騒音については今後気をつけます!程度で…)

↑たぶん主様は、常識の範囲内での生活音しか出していらっしゃらないと思いますので。…

• 4月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とてもとても心強いコメントありがとうございます。また、隣の子がおとなしいだけで、こちらは悪くないと言っていただけて、神経質に生活しているところ胸が熱くなりました。

プロの方からのご意見大変参考になります。今後何か言ってこられたら強気にでられるよう、十分に対策を取って生活していきたいと思います🥲

殺人事件に繋がるようなことにならないようトラブルに気をつけます💦💦会社の方からも、これ以上酷くなるようなら引っ越しも検討しようと言ってもらいました。

• 4月12日
  • やんちゃ2歳児がイタズラ中

毎日、お疲れさまです。心中お察しします💦

うちも賃貸です。息子の件で管理会社から注意が来たことがあり、子どもに神経質にならざるを得ないかと、夫婦で話し合ったことがありました。
    住んでみて、うちのアパートもファミリー少ないため後悔したこともありました。

うちは2歳にもなってないので注意したところで無理です💦100%子どもにべったりくっついてみてるわけにもいきませんし。
    マットとかもあまり響き具合に関係ないと聞いたし。

息子と散歩してるときアパート住人に会うたびに、挨拶代わりに
    「うちの息子がこの通りやんちゃでして!うるさくしていつもどうもすみません!」
    位置的に関係ない住人にも謝り倒して挨拶していましたら
    「子どもは騒ぐ物だから大丈夫よー」
    と言ってくれる住人もいました。苦情は一部の人の意見だし、生活音の範囲内で暮らしてるなら、強気で大丈夫かなと今は思っています。上記の通り、苦情でアパート立ち退きさせられることはありませんので☺

ただ階下の住人は3日で連絡するぐらいだから、かなりおかしい人?厄介ですね。

会社から引っ越し提案があって、よかったですね!

ただこちらが引っ越すにしても主様は契約前に何も伝えられていないわけですし、家賃滞納もないのでこっちは何も悪くないのですけどね…

大家が法人ではなく個人なら、この一連の話を通しても良いかなと思います!
    おそらく管理会社は業務をこなしてるだけなので、大家には話してないと思うので、本気で引っ越し考えてるレベルで悪質なのでどうにかなりませんかと、大家に意見してください!と管理会社に指示を出しましょう。

わたくし区分所有不動産オーナー経験もありますが、大家にとっては、死にかけ老人に住まれるより、ファミリーに長く住んでもらいたいと思うはずです笑

せっかく入ったファミリーに出て行かれるぐらいなら大家も少し考えるかなと思います

老人が住んでても事故物件になる確率が高いだけです

次は、ファミリーがたくさんいるアパートでお互い様なところか平屋等がいいかなって、うちは次の転勤では、そうしようと思ってます。

またプロではなく実務経験ないペーパー宅建士のつたない長文で、すみませんでした。参考になれば幸いです。

• 4月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たくさんのご提案、アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

マンションの方へのご挨拶、大家さんへの相談、大きなトラブルになる前にできることはやっておこうと思います。

1歳半だと注意するなんて到底無理ですよね😢2歳児ですらまだまだです💦💦

親身になってくださってとてもありがたかったです✨

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

大変ですね😥
不動産会社で働いてますが、稀にその様なキチガイな方がいらっしゃいます。
鉄筋コンクリート造ですかね?
鉄筋コンクリートは真下よりも斜めに響く事が多いので、斜め下の可能性もあります。
下の方も賃貸なのであれば、住人を選ぶ権利はないですね、、、
会社としても重要事項説明をすべき点ではないと思いました。
会社へ紹介とありますが、もしかしたら会社の方からそちらの物件を紹介してほしいと言った可能性もなきにしもあらずです。
100%不動産会社の落ち度ではないかと、、、。

対策としては、直接いらっしゃって対応してしまうと更に揉めてしまうので、必ず管理会社を通すことと、嫌がらせをされるようであれば全て記録しておくことがいいと思いました。
働く側としては精一杯対応しますが対応しきれない事も多いかと思います。
危ないと思ったら警察に介入してもらうのと一つの手だと思いました!

長々とすみません😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

不動産会社の方のご意見ありがたいです🙇‍♀️たくさんのアドバイスありがとうございます🥲✨

不動産の方も対応の限界がありますよね💦越してきて早々何度もやり取りしたので、担当の方も大変だろうなと思います。

最悪の場合警察への連絡も考えて、嫌がらせは記録しておきます。
    いまのところ、嫌がらせなのか微妙ですが挨拶の品を手紙ごとそのまま返された

• 4月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

くらいなので、今後何もないことを願います…😢

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

なんとなく隣の人が連絡したのかなと思いました。
下の階のせいにしているようなら気がしました

ママリ

私は1階に住んでますが、隣の足音結構聞こえます💦
隣も下もかなと思いました。
私も子供が1時間ギャン泣きとかで、壁ドンドンされましたが、もっと泣かせたりしてました💦笑
ヒヤヒヤしながら住むの本当ストレスですよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😢💦壁ドンとか怖いですね…🥲
    ストレスすごいです、虐待並みに静かにさせてしまいます🥲

• 4月15日
えむ

コメントやレス、全部拝見しました…
お引越しされてからまだ数日なのにものすごいストレス経験されてますね😢
心中お察しします。
子どもがいる状態でマンションやアパートに住んだことはないのでなんの現実的なアドバイスもできませんが、おかしな人は下手にでたらダメですね💦
言われっぱなしも疲れるけど戦うのも疲れると思うのでお身体(心も)お大事になさってください😭
子ども達の未来のためにも、まともな人が負ける世の中にはなってほしくないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥲
    ストレスがすごいので、幼稚園も転園して下の息子も入れるところに変えることにしました💦入って数日で転園、娘には申し訳ないですが😭

• 4月15日
ake

心中お察しします😨
「お前の事情なんて知るかよ」って言っちゃいましょ😇
死にそうな人がいて静かなところ希望なら、もっと壁の厚い家に移り住むべきですし。
不動産に言われてないし
ファミリー物件だし
笑えちゃいますね。
2歳が言って聞くわけないですよね🤣うちも今2歳居ますが毎日大変ですし🙄
クッションシート?など引いてやれることやったら後は堂々としてていいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとそうですよね。
    ドアの下の隙間も狭すぎてクッションシート系敷けないので、その部分は、音しないように歩きなさい!と言い続けています💦

• 4月15日
mica🍊

時差でコメントすみません🙏
うちも下の階の人に一方的な文句の手紙もらった事あります。
集合住宅ってことを理解してないのは階下の方ですよね💦
そんなに静かに過ごしたいなら戸建てに住めよって思います😔

これ、会社の借り上げ物件ってことですけど、担当部署に相談できないですか?
こんな階下にクレーマー住んでる物件を借り上げで押さえていても使えないんじゃないかなぁと、ふと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

会社に相談しました💦これ以上何かあれば引っ越しも検討しようということでした🥲

• 4月15日
ぴすいぬ

時差でコメント失礼します📝
人ごととは思えなくて…
私も、半年前から定期的に、差出人不明の怪文書が届いていて、頭を悩ませています😂💦
ここに書いてある内容が、すごく参考にできたので、使っていきたいと思いました😇🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外からすみません💦
    これは警察案件な気がしますね😭

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

流石にこれはヤバすぎませんか?💦
    警察に言っていいと思います💦

• 4月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

これは怖すぎますね😭💦まともな人ではないのは確かなので、私なら他の方と同じく警察に相談します💦

• 4月15日
たーのー

シングルになって、娘と2人で暮らしてる時、子供が居るから一階でと一階に住んで居ましたが、なんと二階から苦情きてました🤣

上の方のような手紙も何度も貰いました、しかもポスト投函じゃなく、他の方に見えるように階段の柱に。

夜、子供の声がうるさい
早く寝かせろ、黙らせろとか
口塞いで押し入れにでも閉じ込めろとか

まぁ、不動産と警察に連絡しました。
だって、私夜19時〜夜中2.3時までは仕事で居ないし、娘は19時〜翌朝7時半頃まで友達宅に居て、友達が出勤前に連れてきてくれてましたから、、
夜中誰か他に人居るんだと思って🤣

まぁ結局、不動産と警察の立ち会いの元、脅迫として犯罪行為が成り立ったので強制退去させられてました。

ちなみに角部屋でした。
上に住んでた方以外はとても良い方ばかりでした👍🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大変でしたね💦シングルだと夜とか余計に怖いですよね。
    口塞いでとか、普通じゃない方を相手にするわけにもいかないし、警察が動いて強制退去、よかったですね🥲

• 4月21日
3人子育て奮闘中

え?じゃあ歩くなってこと?
子どもなんだから仕方ないよね?お互い様だよね?って思ってしまいます
命に関わる病気?可哀想に、足音くらいの音でしんでしまうのかしら?って言ってやりたいですね

吐き気するー

私もアパートに住んでたことあるのですが、子どものバタバタな足音が迷惑かなって思って一階を条件に探してました。
こっちだって気をつけてないわけではないんだから考慮してほしいですね

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

気持ちに寄り添っていただきありがとうございます😭

私も1階に住みたかったとすごく思っています…借り上げ社宅なので選べなかったのですが、次の転勤のときには家を決められる前に伝えてみようと思います。
    今のところは苦情なしです(不動産にはきてるかもしれませんが💦)子どもたちにもかなり気をつけるように言って、天気の良い日は日中は外に出るようにしています。幼稚園も転園して下の息子も通えるところにしました。

ここまでしてるんだからと胸を張って楽しく生活します!!

• 4月21日
  • 3人子育て奮闘中

3人子育て奮闘中

ほんとに偉いと思います(⁠。⁠ŏ⁠﹏⁠ŏ⁠)
    お子さんたちも言う事聞いて偉いです!
    もう次の転勤が待ち遠しいですよね

次なにか言われたら旦那さんから対応してもらったらいいのかなって思いました。男の人には言えなくなる人ってたまにいますよね

• 4月21日