※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【里帰り、実父、ストレス】現在37wの初産婦です。実家に里帰りしている…

【里帰り、実父、ストレス】

現在37wの初産婦です。
実家に里帰りしているのですが、
実父へのストレスがたまりまくっています。

皆さんは、実家に里帰り中のストレスを
どう対処されてきましたか?
また、ストレスの根源(実父)とどう接すればよいか
アドバイスをいただきたいです。

【現状】

・実家に里帰り中
・実父、実母、夫、私の4人での生活
・光熱水料は支払いしている
・家賃もお気持ち程度渡している(数千円ですが)
・毎日全てではないが、家事もしている(お風呂掃除、食器洗い、料理、洗濯物)
・最近、実父が透析患者になり、夜寝れないらしくイライラしている。透析開始以前から激しかった思い込みが透析開始後、更にひどくなっている。
・義実家は県外で車で4時間かかるところにある


【最近私がストレスに感じたこと】

・実父が自分で片したくせに、
ティッシュペーパーが見つからないのを私のせいにし、
大声で突然怒鳴りまくる。

・姪っ子のおしり拭き(出しすぎてしまった未使用のもの)を
机に置いていたら、私の鼻水をかんだティッシュと勘違いし激怒。
それは未使用のおしり拭きだと説明すると、
「俺もリビングの真ん中でうんこするぞ!」
と意味のわからないことを叫び散らす。

・何かと妹と私を比較し、
「お前は要領が悪い。妹はお金も貯めて車も買ったのに、お前はどんくさいし、思い込みが激しいし、~~~(以下、悪口)」と姉妹で比較してくる。

・大学まで出してくれたのは感謝しているが、
奨学金、公務員講座、一人暮らしの初期費用も返済しているのに、
これまでやってあげたのに感謝の気持ちがないと怒る。
(大学時代の生活費は出してもらったが、県内の国立大に進学し、自分なりにお金のかからない進路を選んできたつもり)
(お金を借りたときはその都度、感謝を述べたし、少ない初任給から現金を数万円渡したり、誕生日の旅行費用も出したりして自分なりに恩を返しているつもりだった)

・「ただでさえ透析でイライラしているのに、お前のせいで鬱になりそう」と言われた。
(透析の原因は、毎日食後にカップ麺を食べ、ラーメンの汁を飲み干すなど塩分過多や、お酒の飲み過ぎなど長年の自堕落な生活をしてきた結果によるもの)

・ごはんを作っても手をつけず、
「お前が飯を作らないから、こんなもの食べてる!」
一口二口だけごはんに手を付け、カップ麺を食べ始め、
文句ばかり言い、全て人のせいにする。
そのくせ、買い物に一緒に行っても、何も買わず、
「俺は食わんからいらん!」と言う。
そして「食べるものがないからカップ麺を食べるしかない!」
と文句を言う。以下、毎回これがエンドレス。

・私が電気の消し忘れをしたときは怒るのに
父が消し忘れた時に「消し忘れてるよ」と指摘したら、
「だまれ!!ここは俺の家や!」と気が狂ったように怒る。
(電気代は4人で折半。父は夜中もテレビ、電気つけっぱなしで、こちらとしても不満はある)

・昔、父母が私たちの子育て中、母が子ども(私たち)と
父より先にごはんを食べたら、バカみたいに怒ったそうだが、
ある日、「帰りの遅い夫を待たず、ごはんを食べろ」
と言いだしたので、考えが変わったのかと思い、
つまみ食いだけをしたら鬼のように怒られた。
(普段、私は夫の帰りを待ってごはんを食べている)
(私の夫は先に食べてて、と言ってくれている)

他にも、もともと物にあたる人で、
私が小さい時には怒って机に穴を開けたり、
最近だと食器を割りまくり、水道を壊しました。
この日はおなかの子どもに何かあっては怖いと思い、
家を飛び出しましたが、結局行く当てがなく深夜家に帰りました。

この日をきっかけに家を出たい気持ちが強くなり、
子どもが生まれてからもお世話になろうと思って
里帰りしたのですが、結局耐えきれず、
賃貸アパートを借りることにしました。

今、賃貸アパートの審査待ちで
早くても4月20日からでないと入れない状況です。
出産予定日も4月20日で、心が休まりません😢
実父に対しての殺意も日々すごく、
こんな感情を持ってしまうことに対して、
おなかの子どもに申し訳ない思いでいっぱいです。。

私の性格と物の言い方がきついのもあって、
父に対して「それは父が間違ってる!」
「じゃあ食べんかったらいいやん!」
と我慢できずワッと言い返してしまうので、
それが更に父をヒートアップさせていることは
わかっているのですが、どうしても悔しくて。。

父が暴れだしたら、自分の部屋に逃げ込んでいます。
母にも「父の暴走を止めれなくてごめん」と泣かれました。
夫はどちらの悪口も言わず、見方だよと慰めてくれます。

皆さんは、里帰りのストレスをどう対処されましたか?
また、これからどう父と付き合っていくべきでしょうか?
残りの約2週間を無事に過ごすにはどうすればよいか
ぜひアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

みぃ

里帰りをせずにお住まいの地域のサポートを受けることなどは考えられませんか💦?

私は母と同居している叔父と祖母と関係が良くなかったので里帰りはしませんでした。
産後ボロボロでろくに睡眠も取れず、初めての育児で疲弊している中、余計なストレスを感じたくなかったからです。
もちろん人手があった方が良いに越したことはないないので
メリットデメリットはあります。

産後の情緒、浮き沈み激しいので
初めてのママリさんへの影響がスゴく心配です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    地域のサポート、考えたことありませんでした。
    今住んでる地域で調べてみたら、
    プレママでも利用できる場所があるみたいです!
    どんな内容なのか詳しく調べて活用していきたいです。
    今の現状にいっぱいいっぱいで、
    頭が回りきっていませんでした。
    教えてくださり、ありがとうございます!

    私にとって里帰りはデメリットだと
    今回は勉強になりました。。
    産後覚悟しておきます💧

    アドバイスとお心遣い
    ありがとうございました!✨
    頑張れそうです!

    • 4月4日
ママ

それはかなりキツい環境ですね💦
私なら…私も出来るかどうかわからないけど、とにかくあと2週間は心を無にする、なにか言われても聞き流す、かな🤔
お友達や親戚には頼れませんか?
日中はそちらに遊びに行かせて貰ったり、自室にこもるなどして、なるべく会わないようにしたり。

家を出られる日を指折り数えて楽しみにしましょう!
そして無事に出産したあとは、もう関わらなくて良いと思いますよ。

私も実母のことが好きではなく、距離置いてます。
実母と関わるとストレスで頭おかしくなりそうになるので😔
里帰り出産はせず、産直後からワンオペ育児しています。
大変だけど、親のストレスと比べたら全然マシです😂

お産頑張ってください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ここまで父を憎く思ったことがないので
    本当に心が擦りきれます、、

    実父だからといって
    無理に関わる必要ないですよね😢
    無駄な情をもたないよう、
    おなかの子どもを第一に考え、
    関わりを減らしていきます。

    2週間心を無する作戦とりたいです。
    それでもしんどくなった時は、
    妹にも頼ってみたいです。

    頑張って元気な子を産みます!
    アドバイスありがとうございます😊

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰🫶🏻

状況は違いますが
私の実父も自分のことを棚に上げてすぐ怒鳴るような人です。
私も里帰り中、実父の態度などでかなりストレス溜まりました。
お腹の子に悪い影響になると思い考えないようにしていましたがどうしてもイライラしてしまいますよね。。

私の場合は父の機嫌が治るのを待つしかなかったです。
旦那さんが協力的であれば里帰りも早めに切り上げてご自宅に帰った方がいい気がします。
その方が心も休まります、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    実の親が原因で里帰りが
    こんなにもストレスになるとは
    思ってもいなかったので驚きました。
    本当、毎日イライラ止まりません。。

    夫にも相談して早めに里帰りを終わらせたいです。
    はじめてのママリ🔰🫶🏻さんも
    実父イライラ経験者だと聞いて
    少しホッとしました、、

    アドバイスありがとうございます!

    • 4月4日