※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月半の娘が興味が薄く、寝返りや離乳食に興味を示さず、人見知りやひとり遊びをしない。他の子供に比べて興味が薄い様子。どうしたらいいでしょうか。

興味がうすい、、、?

5ヶ月半の娘がいますが、まわりの子に比べていろんなものに興味が薄い気がします。
・寝返りしない
・離乳食たべない
・人見知り、後追い、ほとんどひとり遊びしない

・まだ寝返りをせず、横向きにもほとんどなりません。親がうつぶせにしてみると数分で機嫌がわるくなります。最近は親がうつぶせにする→自分で仰向けにはもどることがあります。うつ伏せが嫌いなのか、、?
・離乳食は初日から吐き出し、6ヶ月になったら再スタート予定です。親の食事を毎回みせてますが食べ物へ興味をしめさず、親の顔ばかりみています。
・外出先で他人に声をかけられるとぐずりだします。子育てイベントではギャン泣きで常にだっこで、他の子が視界に入るのも嫌がります。私が一瞬でも離れると泣き出し、常に目で追われています。おもちゃであそぶこともあるけど私が隣にいないとあそびません。あそびながらでも常に目で追われていてあまり集中しておらず5分以上ひとりであそぶことがありません。私がおもちゃを娘の前で動かすととても喜びます。絵本を一緒に読んで見るのが一番好きなようです。


子育てイベントで他の赤ちゃんはひとり遊びしたり、初めて見るおもちゃや他の赤ちゃんに興味津々なのにうちの子は外でも家でも興味が薄い気がしています。
みなさんどんなかんじでしょうか、、

コメント

ちきち

特性じゃないですかね😊??
うつ伏せが嫌!とか慣れてない場所で不安だよーとかちゃんと意思表示をしていてその子らしくいいと思いますよ✨

はじめてのママリ🔰

うちの子ももうすぐ5ヶ月ですが、寝返りもしませんし、横向きにもなりませんし、最初の頃はうつ伏せ練習でギャン泣きでした!

今は諦めずにやっていたらうつ伏せに少し慣れたのか泣くのはなくなりました!

おもちゃなどにも興味が薄いので、外におもちゃを持って行くとかもないです😅

お友達がいても全然興味なさそうですし、4ヶ月検診の時も一人だけ泣いていたので私もずっと立ってあやしていました!
絵本を読んでる時は大人しく満足げなところも同じですね!😳

でも、まあうちの子はゆっくりさんでそんなもんかな、と思っています!