※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママと呼ばれた
子育て・グッズ

息子が初登園で泣いている様子に心苦しさを感じており、食事も食べていないことに悩んでいます。慣らし保育は1週間程度で十分なのか相談しています。

息子よ初登園お疲れ様😭
迎えに行ったら中から息子の泣き声が聞こえてきて
心苦しかったよ😭😭😭

そこで相談です、、

今日は初日だったってのもありますが、
最初は機嫌よくおもちゃで遊んでて
私たちが居ない事にに不安感じて泣いて
30分寝て起きて機嫌よく遊んでまた泣いて
外指さしてまんままんま言ってたらしく、、
9時に出るおやつは食べたか不明ですが、
給食は全く食べてないと先生に言われました😭😭😭
食べてない子に後から何かを食べさせるとかも無いだろうし、明日明後日もそれが続くなら来週も半日にするか迷ってて💦

また明日明後日連れて行ってどんな感じか先生に聞いてみて
大丈夫だったら来週からは私も通常通り時短(16:05)で戻ろうと思ってて、、、

皆さんは慣らし保育は大体1週間くらいしか取ってないですか?🥺

コメント

ごんちゃん

私の通ってる保育園は大体2週間だったので、そのまま2週間です!
末っ子が今日入園式で明日から慣らし保育ですが、生活のリズムも考えると1週間では難しいかなと思って最低2週間で考えてます🥲

保育園によって方針がかなり違うので、お子様が嫌なところって認識せずに上手く保育園生活に馴染んでほしいですね😭
頑張ってください😭

• ママと呼ばれた

ママと呼ばれた

コメントありがとうございます😭

2週間なんですね!!
    確かに1週間じゃ中々慣れるには少し早い気もしますよね💦

今日、ご飯に全く手をつけてないとかも聞いて一気に不安になってしまって💦
    手に負えないから迎えに来て欲しいと電話が来るぐらいならもう半日申請しようかな?とか迷ってます😭

• 4月3日
  • ごんちゃん

ごんちゃん

長女と次女も最初の頃は食べなくて大丈夫なのか!?ってなった頃がありました😂
    長女が2歳になってすぐ、次女は1歳1ヶ月だったので心配していたのですが慣れたらめっちゃ食べてました😂

慣らし保育の間はまだ慣れてないだけなので、気にしすぎなくてもいいと思います🙆🏻‍♀️
    どうしてもお腹が空けば食べてくれるので😂

ただ食べていないとお腹が空いてグズりやすいので、ご飯は帰宅したら食べれるくらいにしててもいいかもしれません🤔
    我が家は最初の1ヶ月は保育園が離れてたので慣らし保育のタイミングのご飯はまずお菓子でしたが...🫠笑

お迎えの電話は基本的には体調不良だけだと思います!
    慣らし保育の間は特に上手くいかないので、先生たちもめっちゃ頑張ってくれるので🥺✨

• 4月3日
  • ママと呼ばれた

ママと呼ばれた

お返事ありがとうございます😭

やっぱり食べなかったんですね、、食べないと聞くとすごく不安になりますよね💦
    迎えに行った時も、ご飯を食べてないからお腹がすいてると思いますって言われて💦

慣れてない環境で最初から食べれる子は居ないのが普通だったりもしますよね🥺

また明日状況を先生に聞いてみます🥺

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

私の園も2週間です!
初日、2日目は1時間からかなりゆっくり慣らしていく感じですね!
お茶が飲めなかったりするとなかなか時間は伸ばせない感じです💦
園によって全然違いますよね!

• ママと呼ばれた

ママと呼ばれた

2週間なんですね!!
    うちの園は最初の時にも特に言われず、どうしてもの時は電話で迎えを呼ぶ時がありますと言われて、、💦

また明日状況を先生に聞いてみます🥺

• 4月3日
ちゃい

うちの園は特に復職リミットが無ければ2週間位の慣らしでした😌
園の方針にもよりけりですが、友人の所はずっと泣いていて朝おやつも水分も給食もなかなか摂らず食べず昼寝せずで1ヶ月程慣らしをして、それでもダメで結局親に送迎をして貰って慣らしを継続をしたと言っていました😅
どう進んでいくかはお子さんと園次第かな~と思います🤔

• ママと呼ばれた

ママと呼ばれた

2週間くらい必要だったりしますよね💦
    今日明日明後日は12時頃迎えと保育園には伝えていたので、お昼寝をするってなった時にそれもしてくれるかどうかまだ分からないので不安だったりもします🥺

また明日先生に状況を聞いてみます🥺

• 4月3日
♡

小規模園行ってた時は4日間、今の保育園は3日間でした!
どちらも仕事の都合で短く&早くしました!
意外と子供って柔軟で両園最初は泣いたがけろっとしてすぐ遊んで泣かずに過ごされたと聞いてます!
お子さんが嫌なところだと認識せず楽しい場所だと思ってくれれば嬉しいですよね!
もちろん最初は泣いて心苦しいと思いますがお子さんの目を見て大丈夫だよちゃんとお迎えくるから楽しく待っててねと言い続けて先生のことを信頼していることを目の前で行動すると受け入れると聞いたことがあります!
ママが不安そうにしたりすると子供が察して余計に泣く子もいるとかいないとか。。。
お子さんを預ける時はできるだけ笑顔で送ってあげるといいですよ!
ママもお子様も頑張れ〜!!

ei

1歳の時に行っていた園は5日間慣らし保育でした!でもご飯食べない水分とらないが5日目にもあると脱水も心配なので慣らし保育強制で続きますと説明受けました!
我が子も初日は何も食べなかったようですが2日目には時々泣きながらも頑張って過ごし、ご飯食べてたようです😊わりとすぐにお気に入りの先生を見つけてその先生にベッタリで懐きました笑
子どもは順応するのが本当に早いのと先生達も可愛がってくれるのですぐ楽しく通えるようになると思いますよ🥰