※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供の関わり方について、義母が溺愛し、わがままを通す一方、母親は生活リズムを保ちたい。子供の要求にすべて応じるべきか、我慢させるべきか悩んでいます。

【もうすぐで2歳の子の関わり方について】

義母はめちゃくちゃ溺愛してくれていて、息子のやりたいこと全部わがまま通す接し方をしています。そのおかげで?義実家に行くとずっとばあばにべったり、あれこれやりたいことをばあばに欲求を通してもらって、時々わたしの顔色を伺うような感じです。

わたしは普段はワンオペで、そのとき息子はわたしにべったりです。イヤイヤもなく、許容範囲のわがままはあり、言うことも良く聞いています。

今日、寝るとき、どうしても電気を消したくなかったようで、電気を消したら喉が裏返りそうなくらい大泣きしました。『おかあさん(なんで消すの)』と叫びながら20分くらい泣いてました😣寝かせたかったのでそのままなだめて、そのうちにふと収まり、いつものようにくっついて寝たのですが、
もしばあばだったら、息子の要求に全部答えて、電気つけてあげるんだろうな、と思いました。

子どもの要求を全部通してあげる(意味のわからないことでも)関わり方の方が良いのか、
ある程度こちらで生活のリズムを保つためにわがままを我慢させても良いのか、
わからなくなりました😥

コメント

ハチミツ🍯

多少のワガママは聞いてますけど、全文の要望は聞いてられないので、逸らしつつやってます☺️