※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみどり
子育て・グッズ

食後のシロップの飲ませ方に悩んでいます。ミルクと混ぜて吐いてしまい、激しく落ち込んでいます。空腹時でもいいと知り、テンションが下がっています。

「食後」の飲み薬(シロップ)どうやってあげていますか?
※内容はほぼ嘆きです、慰めてくださったらめちゃくちゃ嬉しいです…😢

こんばんは!もうすぐ5ヶ月になる男の子のママです!サラサラの鼻水が気になって今日小児科を受診し、そんなにひどくはないけど…と念のためシロップの飲み薬をもらってきました。

食後…?お腹いっぱいになったら飲めるかな…?と疑問を感じない訳ではなかったのにその場で確認もせず…

就寝前のミルクをしっかり飲んで、いざシロップをあげたらミルクともども盛大に吐き戻しました…

K2シロップのときにも先に飲ませるか混ぜてちょっとだけ飲ませるかとかしてたし、経口ワクチンも吐かないように工夫して飲ませてるの知ってるのに…と自分の馬鹿さ加減が悲しいです💔

・今日から慣らし保育で、日中緊張もあってかあんまり飲めてなかった分、ミルクしっかり飲んでくれて嬉しかったのに吐いてしまい、その後もそんなに飲まなかった
・疲れてるだろうから早く寝かせてあげたい一心だったのに結局いつもより寝るのが遅くなった
・肝心の薬も飲ませてあげられてない
・生理が再開してメンタルが不安定?
・そもそも途中一回しっかりゲップさせてあげられてたけど、ミルク終わりのゲップはうまく出てなかったから、そこをしっかり粘るべきだったのにという自己嫌悪

…等諸々で激凹みしてます😢旦那にも話しましたが仕事で疲れてるのか悲しみが共有できずで余計悲しいです💔

調べてみたら、よっぽどの薬でなければ食前とか、空腹時でいいんですよね💦
ほんとテンションめちゃくちゃ下がってツラいです😭

コメント

ママ

私はスポイトであげてます!!
息子もこの前水で溶かした抗生剤吐き戻したのでまじかー☹️って落ち込みました🥺
落ち込む気持ち分かります😭

• あさみどり

あさみどり

やっぱりスポイトがいいですよね…
    味が嫌とかでうぇってなってもミルク盛大に戻しちゃったりするんですかね😢

気になるだろうから念のため出しときますね!くらいの薬だったんで、あげ方悩みながらあげるくらいなら今日調べて明日の朝からあげればよかったのに、もう自分責めまくりです…😭

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

こんばんは
薬剤師です
食後でないといけない薬もありますが、
小さい子供の場合は、ご飯食べたあとは飲んでくれないことや吐いてしまうことも多いのです
なので、食前に飲んでも構わないと保護者の方には説明をします
これからは食前であげてください
風邪薬なら1回吐いたくらいでは問題ないので大丈夫ですよ

• あさみどり

あさみどり

薬剤師さん!ありがとうございます😭

自分でも頭の片隅でそうなんじゃないかと思っていたし、調べたらすぐそう書いてあるページにも辿り着けたのに、そのまま食後にあげてしまった自分が情けないです…

疑問なのですが、薬の味が嫌で、薬だけをペッてするわけじゃなくミルクまでそんなに盛大に吐くことがあるんでしょうか?💦ミルクの吐き戻しと同様、容量オーバーで起きてるんでしょうか?
    ゲップ上手くでてないのともしかしたらあったかな?とは思いつつですが…

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬の味が嫌ならたぶん飲まないと思います
    口に入れた時点で出すと思います
    吐く原因は特定はできないですが、ミルクの吐き戻しがあるように満腹状態であれば吐きやすくなります
    また赤ちゃんは食道から胃にかけで大人のような作りにはまだなってないので少しだけ吐く(薬だけ)とかができず吐く時はえ!って量になることがあります

• 4月3日
hana♡

看護師の弟は、姪っ子のほっぺたの内側に指で塗るようにして服薬させていました。