※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

妊娠8ヶ月で、ベビーカーを検討中。アップリカやA型・B型の違い、抱っこ紐やチャイルドシートの購入タイミング、保育園の入園時期について相談。条件は5万円以内でおしゃれで軽量なものを希望。

妊娠8ヶ月です。
まだ何も用意できていませんが、最近アカチャンホンポでベビーカーを見て少しだけテンションが上がりました。
(赤ちゃんの服とかまだ実感が湧かず?ルンルンで用意する気になれなくて…)

アップリカとか3万円台でいいなと思いましたが
(屋根もかっこいいし軽かったので)
オススメのブランド(理由込みで)など教えて欲しいです。

それと調べているとA型とB型というのがあることも知りました。
どちらがいいのでしょうか?
Aだとすぐに使えるとみましたが
Bに乗り換える人が多いと書いてあり不安になりました。
(そもそもすぐに使うものですか?)

また出産前に用意すべきでしょうか?
出産後1ヶ月ほど実家に戻る予定です。
もちろんまだ抱っこ紐やチャイルドシートも買っていません。
(抱っこ紐の方が先にいりますかね?)

今のところ考えているのは
・5万くらいまでには抑えたいが極力安くしたい
・第一子なのである程度オシャレな物が良い
・平日に病院など行くとしたら私1人で電車になるので、軽い方がいいのかな?とは思いました
(お店で触った3輪は重かった気がします。土日は夫がいて車があります)
・6月に生まれ、来年の4月に家のほぼ横にある保育園に受かれば入れたいです(そのときってベビーカーですか?)

コメント

はじめてのママリ🔰

早いうちから使うのであれば、A型がいいと思います!
ある程度子供が大きくなったらB型にする人が多いと思います!
抱っこ紐の方が使う頻度は高いかな??と!
歩いて連れて行くならベビーカーの方が楽かもしれないですが、雨の日とか考えると抱っこ紐の方が楽だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    いつから使うのかもまだよく分かっておらず…
    確かに雨だと使えませんね。
    1人で出かけるとしたら、病院かスーパーくらいでしょうか…?
    最初は抱っこ紐で、大きくなったらB型を買う方がいいのでしょうかね💦
    買い替えるのもなんだか勿体なさそうです…

    • 4月3日
poon

私はAB型持ってます💡
1人目なんだかんだ通院などでB型に乗れるようになる月例より前からベビーカー使うことが多くて結構使いましたし、今も使ってます🙆‍♀️
2人以上は考えてて2人目生まれて小さいうちは抱っこ紐で充分かな?と思ってました🥲
ですが今2人目妊娠してみて、明後日で3歳になりますが結構ベビーカー未だに乗るので4歳まで使えるB型買おうと思ってます😅
そしたら今持ってるベビーカーは使わなくなるかな?と思います🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    通院は1ヶ月検診とかですかね?
    やはり初期もベビーカーあった方が楽ですか?🧐
    今もつわりがしんどくて2人目はもう無理かもしれません😅
    ベビーカー4歳くらいまでは乗るとよく聞きます💦
    やはりBがいいのですかね💦

    • 4月3日
  • poon

    poon


    うちは産まれた時に臍の緒が二重に巻きついていて一過性の呼吸器障害だったり、それが治って母子同室になってからも退院ギリギリで黄疸になってしまったりしたので余計にほかのお子さんより通院が多くてベビーカーは必須でした🥲産後間もないと腰もガタガタだったので今から考えれば全然軽かったですが抱っこ紐はかなりしんどかったです😞

    産んでみて余裕が出てくると2人目以降も欲しいと思う可能性も無くはないかな?とは思います😥
    私も実際3歳差になったのは欲しいとは思いつつも中々踏ん切りがつかなかったので3歳差になりました😂

    AB型でもまだまだ乗れなくは無いです!
    ですが色々調べていてコンパクトに収納出来る面だったり何より見た目が好みで😂下が産まれてB型乗れる頃には息子は3歳8ヶ月になってるので体力も今より増えること考えたらB型買ってもいいかなという感じです😅

    • 4月3日
えーちゃん

答えられところだけお答えしますね😊
私のはコンビのベビーカーです
たぶん4万くらい?
ものは赤ちゃん本舗なとでみてAmazonで買う方が安いです🙋

すぐに使うのであればA型ですね!
買うのは生まれてからでOK
3輪は重いので最低8㌔
4輪がおすすめです♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    アマゾンが安いのですね!
    覚えておきます。

    産まれてからでOKですか。
    すぐ使うかもよくわかっておらず💦
    とりあえず入院の準備とかの方をした方が良さそうですね…

    1ヶ月検診などは抱っこ紐で行かれる方が多いのですかね?

    • 4月3日
  • えーちゃん

    えーちゃん

    生まれても1ヶ月検診の時しか外に出ることもないので、
    すぐは使わなかったですよ☺️

    抱っこ紐の人もいましたが、
    私は抱っこだけ1人でいきました!
    小児科に赤ちゃんの部屋があったりするするので調べてみてもいいかもです♪
    寝かせて待機もできるのでわたしは抱っこ紐なくても行けるなーって思いました!

    • 4月3日
mamari🔰

ベビーカーは出産後
状況判断で購入でいいと思います。
平日、ガシガシ外出するつもりでしたらあっても良いかもですが、買い物など週末ご主人の運転で車移動なら
そんなに急いでは必要ないかもです🤔

私は出産前に張り切って
AB型を買いましたが、B型だけで良かったかも、、と少し後悔中です💧

買ったコンビのスゴカルシリーズ自体は、軽くて操作性もいいので気に入ってますが
結局抱っこ紐の方が小回り効くので、いまだにベビーカーは数える程度しか使ってません💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    産まれてすぐは実家ですし、1ヶ月後家に戻ったとしてもそこまで外出はしないかもです💦
    検診で病院か、近くのスーパーくらいですかね?

    ABだとBも兼ね備えていますが、結局Aしか無理な時期に使わなすぎて後悔したということですかね?

    ベビーカーの方が重くなくていいかなと思っていましたが、
    確かに小回りはききませんよね💦

    • 4月3日
  • mamari🔰

    mamari🔰


    A型が必要な時期に
    ほとんど使わなかったので
    買うとしたら外出が増えて
    子供も重くなって抱っこがしんどくなってからの
    B型だけで良かったかな〜と🤔

    スーパーも場所に寄りますが
    通路が狭い店舗は入りにくかったりするので
    結局、抱っこ紐を選んじゃいます😅

    もうすぐ8ヶ月の息子が
    そろそろ重くて、肩腰やられるので
    長時間の外出はベビーカーを使おうかと思ってます。

    • 4月3日
ぴーまん、

ベビーカーはAB兼用かBがおすすめです!
周りではすぐ買い換える人がたくさんいて、B買っておけばよかったという会話をたくさんしました。(支援センターにて)
我が家は兼用買いました!
年子や2学年差を考えてる場合なら兼用がいいかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    やはりAだとすぐに使えなくなる感じですか💦
    兼用というのがあるのを今知りました。
    一見どちらも兼ね備えていて良さそうですが、デメリットもあるのですかね…?

    次の子はまだ考えていませんが、4週から今日までずっとつわりがあるので、もう妊娠は最後にしたいとも思っています💦

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

うちはAB型持ってますが、3人ともベビーカー嫌いだったので、抱っこ紐ばかりでした💦

Aで乗らせた経験は少なく、Bで乗れるようになってからそこそこ使ったという感じでした!
お子様のタイプや生活環境がととのってからでも十分間に合いますが、産まれてから見に行くのも大変なので今のうちに下見しとくといいですよね♪

ぐりん

AB型を出産前に買いました!
ですが、我が子もベビーカー嫌いでほとんど使わずにコニーや抱っこ紐が大活躍でした👍👌

1人の時も主人のいる休日も基本車を使っていたので急いで買う必要なかったかなーとも思いました😅

結果2歳ぐらいで安い、軽いB型を買い足してそれを主に使ってます。(荷物置き&4歳近くなって座る楽さを覚えたようです。)

生活スタイルや産まれてすぐの気候などですぐにお外に行けない場合もあると思うので急いで買う必要はないかと思います!
ただ、必要になった時にすぐに買えるように出産前から目星つけとくのはいいかもです😊💫

はじめてのママリ🔰

私は9ヶ月の時に買いました☺️
店頭で色々試させてもらいましたが、アップリカのベビーカーで両対面で軽量で凄く使いやすいです!確か6万円くらいだったと思います。。
赤ちゃんを乗せてても軽いです😌

抱っこ紐はお腹出てくる前に購入すれば良かったと後悔してます😅お腹出てると試着出来ないので…😅
私は特にこだわりとかなかったので、知り合いに聞いて調べてネットで買いました~☺️