※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりまま
ココロ・悩み

息子の発達が遅く、周囲との関わりに不安を感じる女性。ご近所の子との遊び方や対応に悩み、精神的に追い詰められている。

4月から色々と始まる不安感。

発達が遅い息子

どう接していいかわからない私。

ご近所の子に息子が近寄ると怒られる

人と人の間を動き回ってすぐぶつかるし、自転車の前に行こうとする。すぐ他の子のおもちゃばかり取る

息子より後に産まれたこの子の方が喋るのが上手で改めて息子の成長の遅さを感じ、なんかあるたびご近所の人に謝ってどう遊ばせたらいいのかわからない。

ご近所の同じ歳の子はうまく遊ぶのに。あとからご近所の輪に入ったから付き合いのしかたも分からず、上手く会話することができない。

子どもはずっと作る気になれなくて作らないなら離婚すると言われ周りからのまだ?攻撃で精神的にやんで幻聴、幻覚が見え始めて妊娠したらひどい悪阻で初期から後期までずっと気持ち悪くてまともに動けなかった

子どもは可愛いけど、もう他の人にも関わりたくないし、何にもしたくない。

コメント

うちは発達障害で、人見知りすごいし、関わろうとしないですよ。
関わり方もわからないって感じです。

そして、私は元々近所付き合い嫌いなので近所の親子と全く関わっていません🤣
何の問題もないです。
必要にかられたら、関われば良いと考えています。
近所の公園なんて、まず行かないです。
二人で遊ぶのが、気楽で楽しくて。

療育行ってから話合うママさんは療育にいるし、基本的にわからない事は園の先生に聞くものだと思っているので、幼稚園や保育園のママ友もいらないと思っています。

同じ年の子供と比べてしまい、しんどいなら、無理して関わらなくていいんですよ😊

私の考えですが…人間関係、嫌な事はしなくていいんですよ。

私みたいに、前向きに人と関わらない人もいますから!🤣

毎日お疲れ様です✨
子供がかわいくて元気なら、それが何より一番です😊✨

• のんびりまま

のんびりまま

コメントありがとうございます。
    うちは発達が遅いとは言われててまだこうだとかは言われてはないのですが、親子教室か療育行くか言われて親子教室に行くことになっています。プレも行く予定でそちらも親子参加です。

私もあんまり付き合いたくないタイプです💦ただ息子は遊びたくて混ざりたがる感じです…2人で遊んでる時よりご近所の子といる時の表情の方が楽しそうで頑張らなきゃとなってました💦あと楽しそうに遊んでママたちも仲良くなってて取り残されてる感がすごかったから頑張らなきゃと思ったりしたのもあります。

でも今はまだ2人で遊んでもう少し言葉が増えたり遊び方わかるまでは2人でいようと思います!

親子教室の方もきっと同じ悩みがあるだろうし、そちらでママさんと仲よく話せたらなと思います。

話を聞いてくださり、ありがとうございます🙏

• 4月4日