※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.m
妊娠・出産

健診で主人との関係について聞かれ、理由が分からず不安です。

今日、久しぶりの健診にいってきました!赤ちゃん順調で元気に動いていました✨

少し話はそれますが、、、
最近離婚したこともあり、産院を変えて初診だった為最初にアンケート?を記入しました。ご主人の生年月日などを記入する欄があり、空欄で出しました。

健診が終わり、助産師さんに聞きたいことがあると呼ばれ、、、
その時、主人とのこれまでの経緯を細かく聞かれたのですが、、、
『今後、必要な質問だから。また今度も聞くかもしれない。』と言われました。
『金銭面的な問題ですか?』と質問した
ら『金銭面もそうだけど、産後のことで、、、』と言われたので『産後と主人との関係が何か関係ありますか?』と答えました。そしたら、『育児中のことでね、、、』
と返事がありました。

主人との経緯を、聞かれるのはいいのですか、なぜ聞くのかが私には分からなくモヤモヤしています。
私が、虐待するのか。とか、、、
まだ関係はあるのに手当てを不正に受け取ろうとしてるのか。とか、、、
いろいろ、悪い方に思われてるんですかね?

分かるかた居ましたら、教えていただきたいです。

コメント

産科ナースです。
悪い風に取られていないと思います!
片親になったため、地域のサポートが必要な方なのか、そういった情報はキチンと知っているのかなど知りたくて聞くことはありますよ!家族構成や具体的なサポート方法など…。
なぜ離婚したかなんて聞きませんが、妊娠中、産後サポートのために聞いてました😌
ちょっと気分悪いですね…

• y.m

y.m

コメントありがとうございます。サポートの関係なんですね。産後頼れる人は居るのかなども聞かれました。

私の中では、もう踏ん切りがついていることなので、また根掘り葉掘り聞かれて、ほじくり返されたくないんです😢

私自身、前向きに考えてるのに、、、と少し悲しくなりました。

• 1月20日
KURUMI

検診時に毎回、育児について相談できる人はいますか?頼れる人はいますか?とかのアンケート書かされます(´◠ω◠`)
最初、転勤で来たばっかりだったので、いないに丸を付けたら保健所の方から電話きました( ˙̣̣̣ↂ⃙⃙⃚᷄ᗨↂ⃙⃙⃚ )ꋧ

• y.m

y.m

コメントありがとうございます。

やはり、今後のサポート体制などをきいてるんですね💦

• 1月21日