※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊活

稽留流産手術後、妊活再開に悩む女性。旦那の意向や流産リスク、精神的負担が心配。前向きに奮起中。経験者の声が欲しい。

先週、稽留流産となり今日手術うけてきました。
もうほんとメンタルがズタボロになってしんどかったんですが、手術終わったらちょっと心が落ち着いて次のことを考えはじめました。
上の子との歳の差と自分の年齢(32)もあって2人目はなるべく早く欲しいです。あと旦那が2人目をあまり希望してなく、妊活は今年いっぱいと言われてます。
手術前の説明をしてくださった看護師さんには術後1回生理くれば妊活再開して大丈夫ですよと言われました。
術後に説明でもらった用紙には術後2週間後から性生活OK、1回も生理見ずに妊娠することもあるので術後50日たっても生理が来なければ受診してください、と記載があり院の方針的には割とすぐ妊活始めても良さそうな感じでした。
でも最後に見送りで付いてきてくださった助産師さんには、2〜3回は生理見送った方がいいよ、その方がしっかり体も整うし私も2回続けて流産したことあってほんとに精神的に辛かったから…と言われました。
私も今回かなり辛かったのでもし続けて流産してまた手術になったら…と思うとすぐの妊活再開もちょっと悩んでしまって…。
でも旦那のモチベーションがいつまで続くか分からないし、流産の悲しみは出産でしか癒せない気もするし、次がすぐ妊娠できるとも限らないし、と自分を奮い立たせてる最中です😭
稽留流産の手術後すぐに妊娠されて無事出産できたよー!って方や、無事にお腹の中で育ってるよー!って方たちの声が聞きたくて長々と書き込みしちゃいました😭
一言だけでもコメントいただけたら背中押してもらえそうです😭✨

コメント

みーママ

娘の出産前に化学流産と稽留流産をしてすぐ娘をさずかって出産しましたよ♡
最近は、流産から3ヶ月以内か半年以内か忘れてしまいましたが、早く妊娠したほうが流産率が低いと言うお医者さんもいますよ!
私も娘のとき不安が大きかったですが無事に出産して今もとても元気に育ってます!
本当に流産から立ち直るのは出産だと思います😭
今回、とても辛かったですね🥲
同じ経験しているのでお気持ちが痛いほどわかります😭

• くま

くま

コメントありがとうございます💗
    流産ほんと辛いですよね😭
    でもすぐ妊娠されて出産まで辿り着けたと聞いて勇気わきました✨
    後悔のないように考えたいと思います☺️

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

流産の手術、お疲れさまでした🥺💦心身ともにボロボロになりますよね😭😭

私も昨年11月末に手術しました😵‍💫3人目だったのですが、初めての流産で手術台にのるまで実感がわかなかったです😢

私は術後の検診で主治医に一度生理を見送ったら妊活再開して良いと言われたので、その通りにしました🤗術後の検診は予定されていますよね?その時に実際診てくれた先生に確認するのが一番安心かなぁと思いますが、いかがでしょうか?

私は術後一ヶ月経たずに生理が再開して1月から妊活しましたが、基礎体温もガタガタ、高温期も短く、今回は無理かもと思っていてやはり1月はダメでした😥

2月も排卵検査薬が陽性になったと思ったのに基礎体温が上がらず、その後また排卵検査薬が陽性になって慌ててタイミング取って…と無理かもオーラ満載でしたが、妊娠できました🥺✨生理2回見送ってからの妊娠でした!

まだまだ初期で、毎日不安ですが、赤ちゃん信じてつわりに耐える日々です🤢💦💦

流産後、ホルモンバランスが崩れて色々と身体が戻らない感覚もあるかと思いますが、焦らずまた赤ちゃん来てくれると信じて頑張ってくださいね🥰

• くま

くま

ほんとに流産は二度と経験したくないですね…😭
    久しぶりにボロ泣きしました(笑)
    私も基礎体温ずっとつけているので引き続き観察するのと、診察での子宮の様子とか聞いて考えたいと思います✨
    焦りすぎず旦那のモチベも保ちつつ頑張りたいと思います☺️

• 4月5日
にゃあああ

ごめんなさい、なんの回答にもならないのですが、状況が似ているためコメントさせてください。😭
自分は31歳で、先週稽留流産の診断と手術を受けてきました。
うちの病院では2回生理を見送ってください、それより早いと流産の確率が上がりますと言われたので、最低2回は生理が来てから妊活を再開するつもりです。
今は辛いし焦る気持ちもありますが、次は無事に出産できることを考えて、今はしっかり体を整えて、お互いに次に繋げましょう☺️
コメント失礼しました。

• くま

くま

ほんと状況似すぎてます😭
    調べてても生理2回見送る派の方が基本的に多い感じしました〜💦
    どの道排卵もちゃんとするか分からないし、基礎体温もガタガタしてたらタイミングとるのも難しいなと思ってるので焦りすぎずにやっていこうと思います*

• 4月5日