※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

鼻涙管閉塞症のマッサージで治った方に質問です。1日何回くらいマッサージしていましたか?目頭から下におろすのは大丈夫ですか?生後8ヶ月で鼻涙管閉塞症と診断され、マッサージを頑張っています。

鼻涙管閉塞症のマッサージで治った方にお聞きしたいです。1日何回くらいマッサージされていましたか??
目頭からまっすぐ下におろす感じで大丈夫ですか??
生後8ヶ月ですが別の眼科にかかっていてなかなか涙目と目やにが治らず眼科を変えたところ、鼻涙管閉塞症と診断されました。1歳まで様子見と言われてるのですが調べると全身麻酔よりも早くブシーをしたほうがいいなど出てきていろいろ不安だらけです😢
とにかく今はマッサージを頑張ろうと思います。

コメント

ママリ

子供が鼻涙管閉塞でした。
鼻のつけね辺りをくるくるマッサージしていました。
私は1日2回くらいでしたが、旦那が何回かしていました。
小児科の先生に「最近は鼻涙管閉塞で、目から針金を入れる処置はあまりしないです」と言われ、とりあえずマッサージしていました。
いつ治ったか記録もしていないし覚えてもないですが、1歳には治っていたと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!
    くるくるとマッサージされていたのですね。参考になります。朝昼夕にしてみようと思います。1歳までに9割が自然治癒するそうなので9割に入れればいいのですが。

• 4月3日