※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

親権者変更は双方同意で簡単にできる?手続き上の注意点は?

親権者の変更は、双方の同意があれば簡単にできるのでしょうか?また、親権を変更する手続き上で気をつける点はありますか?

3人目妊娠中のシングルマザーです。上の子供共に未成年で全員元旦那の子で、離婚済みです。

親権は現在私にありますが、私一人では子供3人は経済的理由・精神的負担が理由で養育できないということから子供を1人引き取ってもらうことになりました。

家庭裁判所での手続きになると思いますが双方の同意があれば受理してもらえるのでしょうか?

悩みに悩んで決断したことですので、批判はお控えください。

コメント

初めてのままり

参考までに☺️

はじめてのママリ🔰

3人目のお子さんがまだ産まれてないのでしたら、その子は父親に親権を移すことは可能だと思います。
私もそうでした。
3人目妊娠中に離婚をし、3人目だけ元旦那に引き取ってもらいました。
離婚して300日以内に産まれた子でしたら、戸籍は元旦那に入っているので、産まれてすぐは親権は私にあったものの、名字や戸籍は別でした。
そこから親権と住民票を元旦那に移しました。通常親権変更は家庭裁判所を通してしなければなりませんが、産まれてすぐであれば親権変更届の紙切れ1枚を役所に提出すればすぐに変更可能です。