※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実父の不倫で家庭が崩壊し、母親を支えるために苦しい日々を送っている女性。父親の対応に失望し、離婚を進めたいが母親が納得せず、自分も精神的に疲れている。どうしたらいいか悩んでいる。

疲れました。

昨年、臨月で里帰り中に実父の不倫が発覚。実母は精神的に壊れ、それを支えるので精一杯になり産前産後となかなかバタバタとした日々を過ごしました。不倫がわかってから実母の余りにも苦しむ姿を見ていて正直育児や自分の家庭どころではありませんでした。

実父はもともとかなりの昭和脳で亭主関白、頑固者。おそらく今の時代だと発達障害を指摘されるだろうなと言う感じで、周囲と揉め事の絶えない人で大変でした。でも、家庭は比較的裕福で年に1度は家族で海外旅行、私がしたいことは全て叶えてきてくれていました。その部分に関しては感謝ももちろんあります。

しかし、不倫の事実を突きつけた際の父親の開き直り方や相手の女を家族より優先した発言に心底呆れこれまでしてもらった感謝を上回り軽蔑しています。

兄は父親と絶縁状態となりましたが、私は実母が望むので息子を連れてたまに実家に顔を出したりと割と自我を押し殺し父親とも顔を合わせてる状況です。

ただ今もなお反省のそぶりなく過ごす父親と苦しみ続ける母親を見て、兄と離婚で進めたほうがいいと話し合い(母はずっと専業主婦のため経済的自立ができません。そのため兄と私で最大限サポートする。金銭的援助もできる環境にあるため)進めようとしましたが、母が頑なに離婚には納得しない状況です。

それなら一生変わらない父親に見切りをつけ割り切って生活してくれればいいのですが、都度相談があったりしんどそうにしてる姿を見てこちらも精神的に疲弊してきています。

臨月という私自身精神的に不安定な中、そして産後の慌ただしい中こんなしょうもない父親のことで悩むのをいち早く辞めたいです。憎むべきなのはもちろん不倫をした父親ですが、ずっとモヤモヤ歯切れの悪い母にもイライラしてしまいます。

でも私が支えないと母は壊れてしまうと思いなかなか無碍にできないです。わたしはどうしたらいいのでしょうか、、、と言っても難しい話ですが本当に疲れてきました。

同じような経験のある方いらっしゃいますか?

コメント

お母さんが離婚したくないなら、とりあえず別居して物理的に離れてみてはどうですか?今は共依存の関係になっているでしょうが、離れたら「あれ?なんで私執着してたんだろう」って気付くと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

そうですよね、そのために兄弟で色々と動いたのですが別居すら応じてくれず(なぜ悪くない私が出て行かないといけないのなど)

きっと離れたらそうなると思うんです、、、。そこまで導くのが難しくって、、、

• 4月3日

似たような感じで、40年くらい経っています。実母は、誰かがいないとだめな人で結局離婚せずに一緒にいます。
都度、何かあった場合は電話がきて、愚痴や泣いたりしています。だから離婚したらと何度もいってるでしょ!?自業自得だよと話してもダメです。この繰り返しで、もう40年以上も同じことで本当に疲れたから電話してくるな!とか喧嘩したことも正直あります。

思うのは、
結局離婚する離婚しないはお母さまが決めることであり子供たちではないこと。もし離婚された場合は、子供たちでサポートするよと、だから今は先のこと考えられないけど自分の人生どう生きるか今後のことゆっくり考えてねと伝えると良いのではないでしょうか。

きっとお母さまは、専業主婦のためお父さまに依存している可能性もあるでしょう。(実母もそんなところがあります)

臨月で大変だと思います。御身体無理なさらないように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

うちもこうしてる間に40年となりそうです、、、💦
    本来悪いのは父親なのですが、こう焦ったいことをしてるうちに私も母に自業自得だよって言っちゃいそうです。

そうですよね、あくまで優先するのは夫婦としての問題ですもんね。兄の収入も貯金も申し分なく、私の主人も母との同居に賛成していてここまで話してもダメでした。。。

もうあとは母が決断するしかないですよね、少しは突き放すのも必要なのかもしれません。

すいません!不倫が発覚したのが臨月の時で、今は出産しています!分かりにくくてすいません🥲お気遣いありがとうございます!

• 4月3日
めろん

私は、妊娠前に父親の不倫が発覚してその後母親の元へ戻ったり不倫相手のところへいったりと出産間際までそれが続きました。
うちの母も最初は精神崩壊し、兄弟と必死で支えました。
が、出産間際に父親は不倫相手と住むと言って出て行きました。
今もまだ離婚してない状態で、母はパートから毎日八時間勤務の仕事に変わりました。
うちの母もみんなから離婚しろと反対されましたが三回くらい許した結果がこれです。

私も臨月で大変だし、お母さんの辛い姿を見たくない。私たちが支えるからと言ってもダメなのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

もはや不倫相手の元に行ってくれた方がうちの場合はよほど楽です。相手の女にもカモにされてただけで、そっちと一緒になることはできないみたいです(女側にその気があれば父親は家族を捨てて女を取ってたと思います)

そうですよね、許しても無駄ですよね💦そういう人って繰り返しますし、相手の痛みが分かりませんよね。

分かりにくくてすいません、臨月の時に不倫が発覚し今はもう出産しております。発覚から1年が経とうとしていますが未だに解決せず、安定した収入の兄が経済的に援助する、私も主人の同意を得て同居すると提案しましたが首を縦に振らず、、、子供の世話になるくらいなら父親と一緒に暮らすほうが、1人でしんどくなるほうがマシだとのことでした🥲

• 4月3日
  • めろん

めろん

そーゆうことだったんですね!

なら、はじめてのママリさんがこのままお父さんのことで悩まれるよりもお母さんを見ていくほうがいいと言ってもダメなのでしょうか?
    はじめてのママリさんからしても毎回、精神崩壊されるよりそちらの方が全然いいですもんね!

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それを何度も伝えてるのですが色々理由をつけて前向きに検討してくれません。

私自身も少し疲れてきたので、兄に母のことはお願いし少しの期間距離を置こうかなと思います🥲

• 4月4日
  • めろん

めろん

お兄さんが頼れる方でよかったですね!
    はじめてのママリさんは少しゆっくりされたほうがいいですもんね!

• 4月4日