※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが完ミで200mlのミルクを飲んだ後、吐いています。便は黄色〜黄土色で、前は緑っぽかったそうです。機嫌はよく、笑ったり動いたりしています。病院に行くべきでしょうか?

生後4ヶ月の赤ちゃんです。
今時完ミの赤ちゃんの便はどんな感じでしょうか?

最近ミルクを200ml飲み、飲んだ後吐くようになりました。
1時間半後ぐらいで白い色のミルクのままで吐いています。

昨日は便をしておらず、先ほどしたのですが少量で黄色〜黄土色。
もしかして少し白っぽいような気もします。
前までは結構な量で緑っぽい便だった為、母乳でもないのに黄色?と不安になりました。

機嫌はよく笑いバタバタと手足を動かしてたりもします。

病院に連れて行った方が良いでしょうか?

コメント

るるみこ

4ヶ月で完ミです!

うんちは緑っぽい時と黄色っぽいときと両方あります(^ ^)
緑は酸化してるらしいです!
母子手帳のうんちの見比べるので異常な色でなければ大丈夫ですよ!

  • はちこ

    はちこ

    コメントありがとうございます。
    今まで便秘でモリモリな感じだったのでいつもと違っていた事に戸惑ってしまいました。
    母子手帳のと見比べてみましたが大丈夫そうです。
    ありがとうございます(*´-`)

    • 1月21日
えりり(・∀・)

同じ月齢で完ミです(o^^o)
200ml飲んでくれるんですね!
ウチは調子の良い時で180mlとかです。笑
ゲップは上手く出せていますか??
ウンチは緑か黄色ですが、緑はお腹にガスが溜まって酸化したウンチだと聞きました( °_° )
もしかしたらすぐ消化されたウンチが黄色いのかも??

  • はちこ

    はちこ

    コメントありがとうございます。
    ゲップは時間かかりますが出してます。
    出した後もしばらく抱っこしています。
    ちょっと飲む量減らして180mlにしてみたら吐くことがなくなったので飲ませすぎだったのかもしれません…(。・ω・。)あるだけ飲むタイプなのかもしれないです…
    いつも便秘気味だったのでちょっとゆるい便にびっくりしてしまいました。

    • 1月21日
ayasmile

うちも完ミで1日180×5回です。
うちも朝の一回だけ200あげてたんですけど200はあげすぎだと4ヶ月検診の時に怒られました(T^T)
180でもあげすぎだと。。

うちは1日に2回はしますが緑の時と黄色っぽい便と両方あります!
2回目は黄色って感じですね!

  • はちこ

    はちこ

    コメントありがとうございます。
    180mlでもあげすぎなんですかΣ(OωO )
    4ヶ月検診がなく3〜4ヶ月検診でしたが180mlと言いましたが何も言われなかったです…

    うちは1日〜2日で1〜2回します。
    2回目は黄色っぽいです。もしかしたらまとめてしてるのかも…?(´-`;)気にし過ぎかもしれませんね…

    • 1月21日
  • ayasmile

    ayasmile

    1日に1Lは超えないでね!と注意されました(ToT)
    でもこの時期は180を5回でちょうどいいとネットで見たので180にしちゃってます。。。((( ・Θ・) ♪
    170じゃ足りなそうで。。
    うちの子は肥満気味なので言われたのかもしれません(笑)

    きっと今の時期はそれぐらいの色で大丈夫かと思います♪

    • 1月21日
  • はちこ

    はちこ

    4ヶ月=200mlみたいなイメージがありましたが、180mlでも良さそうですね(゚o゚;;
    うちは身長68cm、体重7.5kgぐらいのムッチリちゃんです。お尻デカイ(笑)

    そうなんですね。予防接種もあるのでその時に一応話してみようかとも思っております(>_<)

    • 1月21日
  • ayasmile

    ayasmile

    背大きいですね!!
    うちは64センチ、8.4キロでした…笑。。
    デブ街道まっしぐらです(笑)
    これから離乳食も始まるのでスリムになることを祈って…(;゚д゚)

    そうですね!心配なら相談するのが一番です♪

    • 1月21日
  • はちこ

    はちこ

    そうなんです、ちょっと大きめなんです(◜௰◝)
    ハイハイとか始めると体重も落ち着いてくるみたいですからね。ムッチリ可愛いのになあ、と 笑

    昨夜水っぽい下痢だったので病院行ってきました。
    やっぱり飲む量多かったみたいです…。
    もしかしたら乳糖不耐症じゃないかと言われました。
    アドバイスありがとうございました!

    • 1月23日
こたつむり

うちは完ミで160×6です。うちも今までは緑とかだったのに黄色がでてることがあり、やわめだったので病院いったら感染性胃腸炎でした。機嫌もよく、熱もなくです。
かわいい我が子ですので気になるようでしたら病院受診おすすめします(๑>◡<๑)

  • はちこ

    はちこ

    コメントありがとうございます。
    ミルクを飲む量減らして180mlにして様子見中です(;ω;)やっぱり多いのかもしれないですね。
    感染胃腸炎という事もあるんですかね…。
    病院行かれた時は便は持っていかれましたか?
    うちも特に熱もなくご機嫌なのですが…

    • 1月21日
  • こたつむり

    こたつむり

    便を持っていきました。嘔吐などなかったので軽い方だったようで、整腸剤をもらい様子見中です(*^_^*)

    • 1月22日
  • はちこ

    はちこ

    今日病院行ってきました。
    やっぱり飲む量多かったみたいです…。
    もしかしたら乳糖不耐症じゃないかと言われました(。・ω・。)
    様子見で整腸剤も貰いましたが…。
    アドバイスありがとうございました!

    • 1月23日
アンヌプリ

お子さんの成長具合にもよりますが前に飲めていたなら特に飲み過ぎというわけではない気がします。1時間半後にまだミルクのままで吐いているということなので消化が遅れていて胃腸炎が疑わしいかなと思いました。

うちの息子も胃腸炎になりました。赤ちゃんだと先に数日吐いてその後下痢になるようですよ。

下痢便の違いが私もよくわからなかったので病院で聞いたのですがいつも粘度のあるうんちなのに水のようなうんちをしたり、半透明なうんちをしたら下痢らしいです。

  • はちこ

    はちこ

    コメントありがとうございます。
    アンヌプリさんのお子さん胃腸炎だったのですね!
    うちの子も言われたら同じ症状なのですが…。
    今日病院に行ってきました。病院では乳糖不耐症ではないか、と言われました(整腸剤と下痢止めも貰いましたが)
    粘度のないゆるゆるな便だったので下痢だと思います(。・ω・。)詳しくありがとうございます!

    • 1月23日
  • アンヌプリ

    アンヌプリ


    とりあえず病院で診断がついて良かったです。
    赤ちゃんは喋れないので何かとわかりにくいし心配ですよね。
    お薬で無事に治ると良いですね!

    • 1月24日
  • はちこ

    はちこ

    まだちょっとミルクが喉元に上がってくるみたいで嫌な顔してます 笑
    症状だけで判断は難しいですよね(;ω;)当たり前ですが医者ですら「かもしれない」という診断しか出来ないですし…。
    ありがとうございました!( ^∀^)

    • 1月26日