※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ママ友と公園で子供達が遊んでいる間、ママ同士は立ち話ができるか不安。子供がママを見ているため、ママ同士の時間が少ない。子供が大きくなるとママ同士の時間が増えるのか疑問。親が夢中で子供の行動に気づかない光景に驚き。

【3歳〜5歳くらいのママさん】
ってママ友と公園来たら
子供達は子供達で遊んで
ママはママ同士で側に立って立ち話なんですか😅?

私と私のママ友は
親も混ざってみんなで砂遊びやボール遊び
遊具してる子が落ちないように各々側にいたりして
ママ同士ではほぼお話し出来ないんですけど😅
子供達がママ見て見てタイプなのもありますが

もう親に子供達があまり来ない頃なんですか?😅

お話しに夢中で
うちの砂場セットのバケツを何度も何度もめちゃくちゃ踏んづけてる娘にも気づかない程お話しに夢中なママ達でビックリしました🥲
子供5人、ママ3人だったのですが

小学生くらいまでは側にいるものかと思ったのですが😅

コメント

yuki

見守りが主軸になってきますね。

4〜5歳の年中くらいになればまずは自分たちで話し合い相手の立場になって考える。
と言う部分を育てるためあまり大人が入りすぎるのも良くないです。
(自宅などなり良いですし、お子さんが望めば軽く入るのは良いと思います)

私は、危険そうな時は側によりますし離れて居たとしても話して居たとしても基本は我が子をきちんと見ています。

ただ、逆に出逢われたような方々も非常にたくさん居るのも事実です。
「自分たちで遊べるよね〜」
と言い見守りといいつつの放置ですよね。
そう言うのが平気そうなグループには参加しないですしプライベートでも遊ばないです💦

ぽよ

狭い公園で目の届く範囲、なんかあれば駆けつけられる距離ならママと喋ったりしますよ!

でも常に目線は子供です。

なので遠くに行きそうになったら子供の方に寄って行ったり、なんかやらかしたら止めたり怒ったりはします。

友達と仲良く遊んでるなら目線で追うだけでそこまで一緒にくっついて遊ばないかな?

なんかやらかしてるのに気付かないのはアホな親だと思います。

はじめてのママリ🔰

今年度年中ですが、私の周りはあまり大人も入って一緒に遊ぶ感じではないです!
でも完全に分かれてる訳でもなく、子どもが滑り台してたらその横で近くにいるママさんと軽くお話しして、子どもがどっか行ったら着いて行く…みたいな感じです😂

はじめてのママリ🔰

私がいつも遊ぶママ友は、私もママ友も自分の子どもに付いてます。
なので話が途中で終わることもしばしばです😅

さとぽよ。

最近は見守るスタイルが多いですが娘も一緒にってことが多いので娘と遊んでたり見てたりが多いので息子はお友達と遊んでいます😊

たくさんの子供たちとってなると娘も遊んでもらえるのでわたしもママさんと話したり出来ることも増えてきました!

さくら

今年から年中の娘ですが、
お友達と一緒に公園の時は基本的には子供を見てはいますが一緒には遊びません。
ママーあそぼーとなれば一緒に遊ぶことも稀にありますが、
子供はだいたいお友達と遊ぶので、親は親で話してます。
でもみんな目線は子供なので、誰かが危ないことしたりしたら走って駆けつけます。

1-2歳の頃は後ろにべったり張り付いてましたが幼稚園に入ってから見守るスタイルに変わっていきました😄

4歳くらいからは親は見守りつつ子供だけで遊ぶこともありますかね🤔
ただ、お気持ちわかります!先日大きな公園で5-6歳くらい3人+3歳くらい1人が子供達だけで遊んでて3歳くらいの子が先に順番待ちしてた娘2歳を強くつねったんです😰数分後ブランドバッグもった高齢親が3人遠くからノロノロ歩いてきたときは正直殺意わきました😂