※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうしゃ
子育て・グッズ

息子がフッ素塗布会場に行くのを嫌がり、暴れるため悩んでいます。歯科検診は強制ではないが、虫歯予防のために行くべきか悩んでいます。下の子は連れて行けるが、上の子は無理なので、行かない方向で考えています。

フッ素塗布行かなくていいですかね?💦

強制ではない歯科検診(フッ素塗布)が
市で年に何度かあります。


いままで休まず受けさせていましたが
去年の年末頃から息子が(発達グレー)
フッ素塗布会場の市役所を見るだけで大号泣、
自傷(頭を床に打ち付ける)するようになり
会場にすら入ることができない状態です。


前回は年末にあり、その時も歯科検診は
なんとか受けさせましたが
フッ素塗布まで行けず途中帰宅しました。


歯科検診自体は強制ではないのと
息子に今現在虫歯はありませんが
いつも泣いて暴れてるので歯医者さんも
綺麗に見れてはいないと思います。


ただ、息子に嫌な思いさせてまで
フッ素塗布させるのが正解か
虫歯になる方が可哀想だから
押さえつけてでも連れて行くべきか‥
悩んでいます。


下の子は上手に受けれるので
下の子は連れて行こうと思ってますが
上の子連れて行くとなると

生後1か月の赤ちゃん抱っこしつつ、下の娘を
見ながら上の子を抑えるのは
絶対無理です😮‍💨

なので息子は行かない方向で考えてますが
いいでしょうか‥?

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対やらなきゃいけないものじゃないし行かなくていいと思いますよ!
歯磨きをしっかりしてればマシかと思います✨

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    ほんとですか!歯磨き自体は最近おうちでじょうずにやってくれるようになったので
    これからも継続していきます😊

    • 4月3日
deleted user

フッ素塗布をしても家での歯磨きをおろそかにしてれば虫歯になります💦逆をいえば家での歯磨きをしっかりしていればフッ素塗布にそこまで苦痛を感じてまで無理に行かなくても良いと思います。

あとママ友さんから聞いた話だと、お子さんが「市でやってるフッ素は苦いから嫌!歯医者のはそんなに苦くないから嫌じゃない」と言ってたそうです。🤯
歯医者さんによっては子供が嫌がらない味のフッ素を使ってる所や、子供が怖がらないように可愛い飾り付けをしたりと色々と工夫しているところもあるかもしれませんね。

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    今のところ歯磨きは自宅で
    上手にやってくれているのでそれは継続して行こうと思います☺️

    そうなんですか!フッ素にも味の違いがあるんですね😵‍💫
    もしものときは小児歯科を
    頑張って探してみようと思います!

    • 4月3日