※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NA23
子育て・グッズ

保育園でのお迎えについて相談です。お祖父ちゃんお婆ちゃんになる方が、階段を上り下りする負担が心配。1歳児抱っこできない状況で、上の子から迎えるのは危険じゃないか悩んでいます。初日からこんなこと言うのは変でしょうか?

すみません、皆さんなら園側に言うかどうかでご相談です。

保育園のお迎えお祖父ちゃんお婆ちゃんになる場合です。

0〜1歳児が1階、2〜5歳児が2階なんですが、今日じいじのお迎えで、上の子達からお迎えに行ったら下の子から来てくださいと言われたらしく、足腰も悪いのと、心臓が良くないので1歳児だっこの場合だとかなり負担があります。

そもそも、1歳児抱っこで階段上り下り元気な私達でも危ないですよね?💦

慣らし保育でいっぱいいっぱいなのもわかるんですが、時間遅くなったわけでもないなら、安全性のこと考えても上の子達から迎えて階段降りて1階の子迎えた方がよくないですか?

初日から、ん?って感じなんですが、これぐらいなら言わずにスルーしますか?
こんな考え方な自分も変ですかね…。

こちらは時間内に入退園共に保育時間自体もきっちり守ってたので、時間外で遅くなって言われるのは分かるんですが。

コメント

ままり

確かに上の子迎えて階段降りて、下の子お迎えした方がいいと思うますね…。
1歳の子を1分でも早く迎えに来てということですかね😅

効率悪いし危ないです

• NA23

NA23

そうだと思います😅
    うちの子かなりわんぱくで下手したら、階段上り下りも自分でするって始まって、転がり落ちるのが目に見えてます。
    抱っこさせてくれたとしても、私も階段から落ちた事が何回かあるので、それをじぃじがってなったので今日こちらで相談させてもらいました💦
    やっぱり危ないですよね😭

• 4月3日
はな

親が足悪いのでって相談されてはどうですか?
元気な私たち世代ならどっちでもいいですが園なりのルールもあるのかもしれませんし。

• NA23

NA23

園なりのルールも色々後付けばかりで、今日は私の予想でしかないんですが、多分下の子のクラスがカオス中のカオスで園長先生もヘルプで入ってて余裕なかったのかなー。って感じでした💦
    相談してみます🙇‍♀️

• 4月3日
mama

息子達の保育園は上の子(2階にいる)からお迎えです。下の子(1階)から迎えに行ったら、NA23さんがおっしゃる通り、転けたり、2階に行きたくなーいと子供が暴れたり、色々あると思います。
なので、そのまま園に言って良いと思いますよ❗️
おじいちゃん大変でしたね😭💦

• NA23

NA23

おじいちゃんメインで迎えなりそうなのに、こんな感じで言われたのが億劫になる原因だったみたいで、帰宅後すぐに私に相談してきてたので、困ったんだな。ごめんってなりました😭

• 4月3日
ルーパンママ

私なら「次から気を付けますね」と言って、スルーします😅
揉めるのも面倒ですし。

うちの園は3歳以上が2階、それ以下は1階ですが、ベビーカー等の都合上、お迎えの時は上の子からお迎えに行ってます。

• ルーパンママ

ルーパンママ

あまりに言われるようなら
    「なぜ下の子から迎えに行かないといけないのか。安全性を考えても上の子から迎えた方が良いが、下の子を先に迎えなければならない理由を紙面で教えて下さい」
    と言います。
    紙面で求めるのは、言った言わないを避けるためです。

• 4月3日
  • NA23

NA23

揉めるのというか、こんな感じのこと言うと目つけられやすいですからね…。
    そうですよね、結構言った言わないありそうなのでその面も考えて伝え方も考えてみます。

• 4月3日
あおあお。

スルーせずに、きちんと伝えておきます👍

明日、同じことを言われたら、お祖父さんがご自身でお伝えになってもいいと思いますが、私ならきちんと伝えれるか心配なので、前もって電話で、園側に自分から伝えておきます😣😣💦

• NA23

NA23

父が直接言うの嫌がると言うか、意見すると何かあるかなと色々考え込んで難しいと思うので、私と主人で伝え方考えた後に、伝えてみます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月3日
ままり

うちの園は特に雨の日とかは先にお兄ちゃんお姉ちゃん行かれますか?
と言ってくださいます🥺
何のためにそういう決まりなのか聞いてみて、事情話して相談されてもいいと思います!
今後の信頼関係とかもあるし、スルーしてまた繰り返すと印象悪くなりそうですし、言い方気をつけながら言います💦

ままり

おじいちゃんがメインでお迎えになるなら、おじいちゃんが気まずくなるとかわいそうなので

すみませんが、こういう事情があって上の子からお迎えに行かせてもらえませんか?
と下手に出つつ自分からお願いしますかね💦