※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
子育て・グッズ

息子が保育園の入園式で他の子とトラブルがあり、息子のコミュニケーションの難しさに悩んでいます。新生活の不安が大きくなりました。

自分の中で上手に消化できないので
誰か聞いて下さい😿

発達ゆっくりで特定の単語しか話せない息子が
この春から支援枠で保育園に入園するので
入園式に行ってきました☺️

終わってから園庭の砂場で在園生と
遊んだのですが年長さんの男の子が遊んでる
お山に息子が許可を取らず砂を上からかけてしました。
「やめて!砂かけないで!」と言ってくれてたんですが
どうしても一緒に遊びたかったみたいで近寄ったので
その男の子に「来ないで!言っても分からないの?なんで何も言わないの?」と...私がグサリ😭😭😭😭

息子は一生懸命ごめんね。の意味で頭をペコペコ下げてたのですが男の子に伝わらず🥲
最後はしっかり私が男の子に謝りました。

あ〜。今から息子は私が見てない時にこんなこと何十回とあるんだろうな。と胸が苦しくなりました😣

昨日までは新生活楽しみ𖧷と思っていたのですが、明日からの慣らし保育が一気に心配と不安に変わりました。

コメント

みーたん

同じく発達ゆっくりの息子がいます。

今できることは子共の気持ちを代弁して、大人を通して会話するぐらいしかできないのかなと思いますが、支援枠であれば先生もついてくれると思います😊

今はお友達の気持ちを理解するのが難しくても、集団生活を通してお子さんなりに「今◯◯ちゃんは嫌なんだな」というのがわかってくると思います。

いざ目の前でそのような光景を見るとママの心にグサッときますよね😭😭
私も何度か独り言を言う息子に対して「この子何言ってんのかわかんない」など言われましたが、「ごめんね、まだみんなとうまくお話しできたりできないから一人で喋っちゃうんだ」とお友達に言ってました。

• はに

はに

長文を読んでいただきご回答くださって本当に嬉しいです☺️

今日から慣らし保育が始まったので先ほどバイバイしてきました😌私の心配をよそに園庭に走って行きました😂✨

そうですよね、昨日はズドンと落ちてましたが、始まったばかりですしこれから少しずつ集団生活に慣れていってお友達との絆も深めてもらえたらなっと思いました🥺💕

子供って純粋だから見たまま言葉にしたりしますもんね😹息子も「○○くん、全然話さない!」って女の子に言われてました...😹😹

• 4月4日

長女も質問された事に対して、頭の中で整理してからじゃないと話せないので時間がかかります。
なので、◯◯ちゃんなんて知らない!ってよく言われるって昨年度は落ち込んでました😭
それでも、毎日先生達のフォローがあるお陰で楽しく通ってますよ!

息子さんも徐々に慣れてくれるといいですね☺️

• はに

はに

長文を読んでいただいてご回答くださって本当にありがとうございます𖧷
    誰かに聞いて欲しかったので心救われました😢💕

娘さんは先生達にも恵まれて良い環境みたいで羨ましいです☺️❤︎
    はい、まだ始まったばかりなので息子と先生を信じて私も見守って行きます😢✨

• 4月4日
ハンナ

上の子が自閉症で保育園で加配をつけてもらっています。
うちの子も上手に喋れなかったので入園のときとても心配しました。
直接聞いた訳ではないのですが、おそらく先生が同じクラスの子に上手に伝えてくれたようで、今では周りの子がとても助けてくれます。
うちの子の手助けを取り合うほど人気なんですよーと先生から聞いた時は涙が出そうでした😂
今日は入園式だったとのことですので、保育が始まったら支援枠ですし先生がしっかり見てくれますよ😊
先生も始めはお子さんの事わからないと思うので慣らし保育中に配慮して欲しい事を伝えていけば良いと思います😃

• はに

はに

長文を読んで頂き、ご回答くださってありがとうございます✡︎

息子さん人気者なんですね🥺✨確かにそんな話を聞くと感謝と安心の気持ちで涙出ますね🥲💕
    はい、今日から慣らし保育で先ほどバイバイしてきました😌これから少しずつ息子も私も環境に慣れて先生と絆深めていきます!!
    とりあえず楽しんでもらえたらなっと祈ってます😿🤍

• 4月4日