※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきらん
ココロ・悩み

初マタの女性が妊娠中、義母に夕飯を作ってもらっているが、突然親戚が訪ねてくることに困惑している。親戚付き合いが苦手で、気を遣うのが辛いと感じている。

愚痴らせて下さいm(__)m
今妊娠9週目の初マタです。
結婚を機に、今年から主人の実家のある、関東から北海道に引っ越してきました。
向こうの義母はとても普段よくしてくれて、今現在の妊娠中も悪阻がひどく作れない私の代わりに夕飯を作ってくれます。

田舎の方なので、何かと親戚が来ると呼ばれたりするのですが、先程○○さん(親戚)が午前中来られますっていうメールがきました。
一応折角親戚が来るから知らせておかないとっていうのもあるのかもしれませんが、悪阻がひどいと常日頃から心配してくれているのに、出来たら声をかけて欲しくなかったのが本音です。
義母に悪気はないんだと思うんですが、断りを入れるのも気まずいです(>_<)
正直、うちは親戚付き合いがあまりなく、来るたびに顔出さないといけないのは苦痛です…。
中々こっちの生活に慣れないです…(*_*)

コメント

山下

お義母さんとしては、親戚の方が来るのにお嫁さんに一声かけない方が、悪いことの様に感じられているのではないでしょうか?
私だったら、来客の際は先に声をかけて欲しいですし(お手洗いなどで鉢合わせても気まずいですしね^ ^;)お義母さんなりの気遣いの様な気もします^ ^

まきらん

そうですよね…。普段なら声を掛けてもらうのも分かるのですが、今悪阻があって外に出られない状態が続いているのを知っているので、出来たら汲み取って欲しいなと思ってしまいました(*_*)

コメントありがとうございましたm(__)m

さおりんご

ツライですね(´・_・`)
特にツワリが大変な初期とお腹も大きくなりる後期は、移動するだけでも大変になるかも。
なので、段々と顔を出すペースを減らしていった方がいいかもしれまんね。

産後も同じようになってしまうと、心も体もツライかもしれません。
赤ちゃんのお顔が見たいと言われるかもしれませんが…ご主人と相談して、週に何回とか午前中だけ、とか条件提示してもいいかも。
無理のないように。

北海道、これからますます寒くなりますね。
どうぞあたたかくお過ごしください。

まきらん

主人の実家はうちから車でいかないといけない距離なので、車の運転も辛い時があります(*_*)
産後のアドバイスもありがとうございますm(__)m
まだ来てから一年経たず、どうしても遠慮してしまうのですが徐々に自分の気持ちも伝えていかないとですよね。
お気遣いありがとうございます(>_<)
コメントして頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

ももりん

慣れない土地での生活につわりもあり大変ですよね。
田舎の方は確かに親戚付き合いが濃いと思います!
その生活に慣れていると何も思わないですが、そうじゃないと「また!?」という気持ちにもなりますよね。
おかあさんはお知らせ程度にもし体調が良ければ…という感じで伝えたのだとおもいますが、知っちゃうと行かなきゃいけない気持ちになってしまいますよね!
でも、無理しなくていいと思います。
おかあさんも体調のことわかっているので、まきらんさんが顔を出さないからといって嫌な気持ちにはならないですよ!
気を遣って無理をしない方がいいと思います。
「ご挨拶に伺いたいのですが、体調が優れないので、申し訳ないのですが、ゆっくりさせていただきたいと思います。」とかそんな感じはどうですかね!?

まきらん

そうですよね(*_*)
毎回顔出さなくても…と思ってしまうので、私はまだ馴染めてないんでしょうね(>_<)
これから徐々に慣れるといいのですが…。
親身に返信内容まで回答して頂いてありがとうございますm(__)m
そんな感じで送ってみたいと思います(*^^*)
コメントありがとうございましたm(__)m