※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびワンコ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘にパジャマを着せるタイミングについて悩んでいます。首も腰も座っていないため、お着替えが大変かなと思っています。義母からは早めに着せるべきと言われています。

そろそろ4ヶ月になる娘を育ててますが、皆さんはいつから子どもにパジャマを着せましたか?義母から「弟嫁さんはもう着せてたよ」と言われ、どうなのかなと……💦
まだ首も腰も座ってないので、お着替えが大変かなと思って……😣💦

コメント

ぽちの助

うちは腰も座って、上下別の服を着るようになってからです(*´∀`)
大体5、6ヵ月頃だったかと思います(♡´艸`)

りさ   (´・ω・`)

パジャマらしいパジャマではないですが、寝る時用と昼間用は3ヶ月頃には分けてました
というか、夏の子でその頃から夜はちょっとひんやりかな?って日も出てきたので日中は短肌着、夜はお腹出すと困るのでコンビ肌着でとやってたため自然に出来ちゃってました😅

でたよ義母って感じです😣誰がいつから着せていようが関係ないじゃんって感じですよね😅少しでもこちらが反抗しようとするとすぐ「○○はこうしてた」と比較してきます…(-""-;)ホント、イラッとしますね‼
ちびワンコさんがまだ早いと思うならわざわざ変えなくてもいいと思います😄やっぱり手間ですし洗濯物増えますからね😅

• りさ   (´・ω・`)

りさ (´・ω・`)

グッドアンサーありがとうございます(о´∀`о)

• 1月20日
ちょこあんぱん♡

人それぞれかと思いますが、まだ早いのかな?と思いました〜❣️
上下別々のですよね?😥

• ちびワンコ

ちびワンコ

義母からロンパースタイプのパジャマもあるのよ!と言われたので、上下繋がってるタイプのパジャマはいつから着せてるのかも参考までに教えてほしいです!!

• 1月20日
  • ちょこあんぱん♡

ちょこあんぱん♡

1日にメリハリつけたいなら、ロンパースタイプのパジャマもいいと思いますけど、1番はお母さんの育児しやすいようにだと思いました✨義母さんもいちいちうるさいですね(笑)💦
    上下別々のは1歳半かそんくらいにならないと、足バタバタさせてお腹は出るし、脱げるみたいですょー😭

• 1月20日
ぶぶママ

生後1ヶ月の頃から寝る時の服と
お出かけの服は分けてました😊

夜お風呂入って夜用のお洋服着て
朝起きて日中過ごす服に変えてます✨

• ぶぶママ

ぶぶママ

上下別ではないですが💦

• 1月20日
  • ちびワンコ

ちびワンコ

そうなんですね💦
    私は楽なことばかり考えてしまって……😥

• 1月20日
  • ぶぶママ

ぶぶママ

別にいいんじゃないですかね😊?

私の息子、日中も夜も寝なくて
    生後1ヶ月頃から抱っこでなら
    やっと寝るようになったと思ったら
    昼夜逆転で😢💦

それで朝明るくしたは着替えする
    ってリズムを作りたくて😊
    いつか大きくなったら
    そうなるでしょうから
    早めにと思って😊

• 1月20日
かえるのうた

うちはまだパジャマ買ってません(*・ω・)今ある服が着れなくなってきたら買い替えも兼ねてパジャマ買おうかと思ってます。
寝返りとか足バタバタが激しくなってきてカバーオール?ロンパース?のボタンを留めるのが大変になってきてからパジャマでもいいんじゃないですかね?

ひなのママ

6ヶ月ですがまだ着せていません。
体が小さいのもあって上下分かれて
いるものはあまりサイズが合いません💦
人それぞれでいいかと思いますよ💓
着せやすさ、動きやすさ重視です💓

chibikako

うちは80のサイズ着る頃からパジャマにしました。
無理に急がなくていいと思いますよ😌

いちご

うちの子たちは半年過ぎたぐらいからだったと思います。😰三ヶ月なんてまだロンパース着せるだけでもやっとですよね。それに普段着を汚すわけでもないしお風呂はいったら洗って綺麗なやつをまた着せるのでパジャマは、まだまださきですかね。笑でも考え方次第ですよねー。

さくらもこ

4ヶ月くらいからですかね?
首がすわったら腹巻つきの上下別のパジャマ着せてました╰(*´︶`*)╯♡
昼と夜の区別をしっかりしたかったので(*´∀`)

2ヶ月から着せてました。
昼夜の区別をつけて生活リズムを整えるために。
パジャマというか、パジャマっぽいロンパースを着せてました。
パジャマどうこうより、生活リズムをつけるために朝起きて着替えさせることに意味があると思うので。