※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すとろべりー
妊娠・出産

9w1dの妊婦で、匂い悪阻や吐き気で苦しんでいます。寝ていることについて、家族からストレスを感じています。寝すぎは問題ないでしょうか?

こんにちは(^_^*)
9w1dの妊婦です。

匂い悪阻、吐き気で苦しんでいます。
まだ嘔吐まではしていないのですが
ほとんど1日横になっています。
ですが、最低限の家事はしています。
動いた後は気持ち悪句なりますが。。

旦那や義理親には寝てばっかいると赤ちゃんばっかり大きくなってよくないとか、妊娠初期でそんなに寝てばかりでいいのか?
とよく言われてストレスが溜まります( ;◞´•௰•`)◞

実際は寝てばかりだとだめなのでしょうか?

コメント

ちゃぼ

あたしもその時期はバイトすら休んでました(笑)
本当に無理しても後から辛いのはママですし・・・あまり無理なさらない方がいいですよ(;_;)

  • すとろべりー

    すとろべりー

    ありがとうございます(^_^*)
    そうですよね˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚
    動かなきゃって思いもあるんですけどなかなか体調よくなくて( ;◞´•௰•`)◞

    • 1月20日
  • ちゃぼ

    ちゃぼ

    ツワリは妊婦さんそれぞれなんで、周りの意見なんて聞いてられません(笑)
    それに無理してもストレスが余計にかかってしまうので(;_;)
    それに3ヵ月くらいまでは赤ちゃんはお母さんからの栄養はそんなにいってないみたいなので、気楽に☆ですよ\(°∀° )/

    • 1月20日
  • すとろべりー

    すとろべりー

    そうですよね(´;ω;`)
    周りの意見あまり気にせずにしてみます。。

    気楽に考えてみよう˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

    • 1月20日
︎☺︎︎☺︎︎☺︎

私も悪阻酷くでずっと寝込んでました!3ヶ月ぐらいたってやっとなんかちょっとでも食べれるようになりました!でもずっと家で寝てましたよ!

  • すとろべりー

    すとろべりー

    私も最近ようやく食べれる様になってきました(^_^*)
    やっぱり気にせず寝ていようかと思います!笑

    • 1月20日
  • ︎☺︎︎☺︎︎☺︎

    ︎☺︎︎☺︎︎☺︎

    悪阻しんどいと思いますが頑張って下さい!!

    • 1月20日
  • すとろべりー

    すとろべりー

    ありがとうございます(^_^*)
    頑張って乗り切ります!!

    • 1月20日
あひるこ

そんなことないですよ!私も寝てばっかりでお義母さんにそう言われましたが、「そうですねー」って言って無視しました!
たぶんこれから悪阻もキツくなるので、ご主人様の前で「具合わるいー!」と心配させるくらい大げさに言ってみてはいかがでしょうか?

家事してるだけで素晴らしいです!うちは妊娠24wまでつわり酷かったので毎日買い食いでしたよ!

  • すとろべりー

    すとろべりー

    うちも義理母に言われました。笑

    旦那は大げさにアピールしてみたのですが。。

    とりあえず寝るな!みたいな感じでー。。泣

    ストーブの前で椅子に座らされました。笑

    • 1月20日
  • あひるこ

    あひるこ

    え!寝るなってどういうことでしょうか!!!?
    今度ご主人様にお酒をたらふく飲ませて二日酔いにして、寝ていたら起こして、ストーブの前に座らせて見てください!
    意味わからないです!!!

    妊娠中の育児本読ませてあげて下さい!マンガになってて読みやすいのもあったりで悪阻のこと書いてあるので。ご主人様、妊婦のこと知らなすぎます!!

    • 1月20日
  • すとろべりー

    すとろべりー

    寝過ぎるのよくないでしょ?
    そうゆうの診察行った時聞いてこないと!!
    って今日言われました˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

    育児漫画買ってみようかな。。

    一応住んでる市から父子手帳?みたいな冊子もらったから読んでねって言ったけど一回も見てくれなくて(´;ω;`)

    旦那に一番ストレスです。笑

    • 1月20日
maru

あたしは4週後半からつわりがきつくて、結構寝たきりでした!
匂いつわり、吐き気大変ですよね…
あたしも最初の頃はご飯の炊ける匂いとか惣菜とかダメでしたが未だにダメなのは、ダヴのボディソープだけは吐き気がします。

最低限家事をされてるすとろべりーさんはすごいと思いますよ!
つわりの時は無理して動かなくていいんですよ♡
つわりが落ち着いて、動けるようになってから動いてください(^^)
最初の頃は無理しすぎるのは良くないので!

  • すとろべりー

    すとろべりー

    もう台所立ちたくないです˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚
    特に冷蔵庫の匂い!

    ボディソープのにおい!
    きついですね(´;ω;`)

    ありがとうございます(^_^*)
    調子いい時は動く様にしてみます!

    • 1月20日
momo*

私はつわりの時期はなにもできずに仕事以外ずっと寝てましたよー(>_<)!
家事は気持ち悪くてできませんでした💦

それに、初期は不安定だからできるだけ安静にとまわりから言われてました😣!
赤ちゃんの大きさにも影響なかったと思いますよ✨個人差がでるのはもう少し先だったような…?
つわりはほんとに辛いと思いますが、無理せず乗り越えてくださいねっ😭💓

  • すとろべりー

    すとろべりー

    家事辛いですよね(´;ω;`)

    不安定だから安静に。。
    周りの方いい人達ですね˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

    私は農家に嫁いで同居です。
    なかなか優しい言葉をかけてくれる人がいなくて羨ましい(´;ω;`)

    • 1月20日
deleted user

こんばんは!
私は5w〜10wくらいまで悪阻が酷くて酷くて…毎日洗濯物だけして、料理は全くしてなかったです!! 1日中寝たきりでした😢
今もほとんど家から出てないです。
義実家に週に1回くらい泊まりに行きますがずっと寝てますが言われたことはないですね🤔
旦那や親には味方で居てほしいですよね😢そんな事言われたらストレスでしかないですね!実際赤ちゃんは元気に育ってますし、全然問題ないですよー!⭐️
あまり気にしすぎず、楽な生活スタイルでストレス溜めないように過ごしてくださいね🌸
旦那になんかちょっと言われたり…とか1回でも嫌だったんで "妊娠なう"ってアプリとってパパモードっていうのがあるので送り付けました!(笑) ママの事を大事にサポートしてくれるようなアドバイスが書いてあるので、すごい助かってます! 旦那さんもパパになるために勉強してもらわないと!って感じです(笑)

  • すとろべりー

    すとろべりー

    そうなんです(´・Д・)」
    味方でいてほしい人の言葉がストレスっていう。。

    私が甘えすぎなのかな?とか考えるようになってしてうつ気味でした。泣

    妊娠なうアプリ!早速とってみます!!

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ツライですねー😣

    全然甘えすぎじゃないです!すとろべりーさん、家のこととかちゃんとやってて凄いですよ🌸

    ええ☺️旦那さんに送り付けちゃえー(笑)✌️

    • 1月20日
k

それはひどいです!!
悪阻はひとりひとり違うし、経験してみないとわかりません!!
私も洗濯と、調子が最悪の時以外は夕ご飯の支度をなんとかして、あとは寝てました!廃人のようでした😂
寝ていたらダメなんてことないです!!
私が旦那にそんなこと言われたら泣いて暴れるかもです(笑)
陣痛、出産の辛さは世間に知れ渡ってますが(よく言う鼻からスイカとか)つわりの辛さってあまり知られてないですからね…😭
もちろん出産も痛いし命がけだし大変だけど、つわりの辛さはそれに比べたら地味かもしれませんが…😢私は2人目ができたとしたら、あの痛い陣痛…嫌だなと思いますが、同じくらいあの悪阻がまた来たら…😭と思ってます💦
経験者が、悪阻は陣痛と天秤にかけるくらい辛いものだと言っていたと旦那さんにも教えてあげてください(笑)

  • すとろべりー

    すとろべりー

    私も廃人みたいな状態です( ;◞´•௰•`)◞

    陣痛と悪阻は天秤にかけるくらい。。

    なるほど!!
    伝えてみます˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

    コメントありがとうございます(^_^*)
    元気でてきました!!

    • 1月20日
  • k

    k

    外に出ると気分転換になって悪阻軽くなる人もいるみたいですが、私は横になってるのが一番楽だったので、お気持ちよく分かります😣
    出産は、もう少しで赤ちゃんに会える!と思ってアドレナリンすごい出てるので頑張れるんですけど、悪阻の頃ってまだ赤ちゃんがお腹にいる実感もあまりないし、いつまで続くんだろう…みたいな…朝起きて気持ち悪い、何しても気持ち悪い…精神的にきますよね😭
    私は13、14週くらいから少しずつ楽になってきました!
    すとろべりーさんも、旦那さんのこと気にしないで開き直って今は横になっててください!😣

    • 1月20日
らら

私なんて初期から出産まで
ゴロゴロしてましたよ♡笑

  • すとろべりー

    すとろべりー

    うちの旦那にも言ってください˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

    • 1月20日
  • らら

    らら

    生産期に入ったら
    少し運動した方がいいとは思いますが
    まだ初期ですし
    全然ゴロゴロでいいと思います!♡
    私は生産期になっても
    運動しませんでしたがwww
    家事を大袈裟にするぐらいですかね(。•̀ᴗ-) ̑̑✧

    旦那さんには何て言われてるんですか?( •́ㅿ•̀。 )

    • 1月20日
  • すとろべりー

    すとろべりー

    初期からそんなに寝てていいの?
    病院でそうゆうこと聞いてこなきゃって言われました˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

    もちろん、悪阻落ち着いた家事も今よりやって、仕事も農家なので手伝えることはやるつもりなんですけど。。

    • 1月20日
  • らら

    らら

    初期から寝てていいんです!!!!
    って旦那さんに言いたいです!笑

    私は安定期あたりには
    つわり全くない状態になりましたが
    やることなかったら
    ひたすら寝てました✌❤

    ってか、産まれたらゆっくり
    寝る時間もないので
    今のうちに
    たぁーーーーくさん寝ておいた方がいいです!♡

    • 1月20日
のーん

私も今同じ9週ですが全く同じです( ´・・)3人目なのですが、上2人の時に全く悪阻が無かったので今回初めての悪阻で仕事休みの日はずっと横になりっぱなしです(><)
悪阻はほんとにそれぞれ症状が違うので本人しかわからないですよね!周りからのことは気にせず自分のペースで休み休み行きましょ(^-^)今の時期ストレスは厳禁(^-^)
せめて旦那さんにだけは理解してもらいたいですよね!(T ^ T)バンバンアピールして大げさに具合ぃ悪いー!!ってしても良いと思います(笑)

  • すとろべりー

    すとろべりー

    同じ9週ということは(((o(*゚▽゚*)o)))
    予定近いですね♡

    ダメな時は本当に無理で横になりっぱなしです˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚
    マイペースにいってみます!!


    昨日、今日は嘘みたいに悪阻が平気なので買い物したり料理作り置きしたり気分転換していますd(^_^o)

    • 1月22日
ローラ

酷いですねm(_ _)m!!!

私の旦那は妊婦と子供は寝るのが仕事だから沢山寝なさい!て言われました😭💦
動こうとしたら、動いちゃダメ!散歩行きたいと言えば、俺がいる時じゃないとダメ!車の運転ダメ!助手席に座る時も座布団二枚重ねとか😓
かなりの心配症で少しうんざりです😫

初期は特に寝て過ごすのが1番だと先生にも言われましたよ!

  • すとろべりー

    すとろべりー

    コメントありがとうございます♡
    心配されすぎが羨ましい˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

    ここ2.日ほど悪阻落ち着いたので食べ過ぎて今は気持ち悪くて寝れないです( ;◞´•௰•`)◞


    お互い出産までがんばりましょう(^_^*)!

    • 1月24日
  • ローラ

    ローラ

    私今日で9w1dなので同じくらいですね♡

    心配されすぎて嬉しいけど、体調いいって言ってもどこにも行けず少しストレス溜まってきてますよ😓💦
    私も最近少し落ち着いてきました👏
    そして私も夜ご飯食べさせられ過ぎて気持ち悪いです(笑)

    頑張りましょう❤️

    • 1月24日
みこ

昔の人はそうやってよく言いますよね~😔実際、義理の母はつわりなんてやってる時間なかったよって言ってましたし(笑)私もちょうど今つわりが辛い時期で昨日初めて嘔吐、仕事も二日間お休みをいただきました。
1人目の時の方が5キロくらい体重が落ちたので、それに比べると今は軽いと思いますが…
つわりが過ぎると自然と色々出来るようになってきますよ✨大丈夫です❗それに気候も今は寒いですが、だんだわ暖かくなってきますから、気持ちを前向きにいきましょう!

  • すとろべりー

    すとろべりー

    ありがとうございます♡

    最近は寝込むほどまではなくなり、色々できるようになりました✧*。ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

    まだダメな日もありますが( ;◞´•௰•`)◞

    前向きにがんばります♡

    • 2月10日