※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装と暖房設定について、寒さの判断が難しいですか?21度で短肌着、長肌着、ロンパース、ベストに毛布と布団は適切ですか?

赤ちゃんがいる皆さん、経験者さん、教えて下さい!
暖房の設定温度と、赤ちゃんの服装はなんですか?

うちは新生児なのですが21度設定で、
服装は短衣肌着、長肌着、ロンパース、ベストを重ね着し
これに薄手の毛布と布団をかけています!
これって寒いでしょうか?^^;
風邪をひいている気配はありませんが、寒いかどうか判断ってどうするのかわからず…

よろしくお願いします!

コメント

teママ

十分あったかくしてるとおもいますよ!
エアコン温度は20度で着せてるのは肌着二枚にロンパース1枚です!
あと乾燥しちゃうので加湿器つけてます🍀

夜は靴下もはかせてます✨

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!
    だいたいこの重ね着で大丈夫なんですね♪安心しました!
    加湿器必要ですよね!!心配性すぎて濡れタオル3枚もベビーベッドにかけて干して乾燥避けにしてます…笑
    靴下暖かそうですね^^

• 1月20日
  • teママ

teママ

濡れタオル!節約でいいですね!(^^)
    私もやってみよう🎵

あとは部屋干しで乾燥防止とかしてます(*´ー`*)

• 1月20日
skyg

ちょっと着させすぎかなー?と思います!

短肌着はいらないかな?と!!

• みかん

みかん

着させすぎですか!参考になります^^!
    今後短肌着はその日によって調整しようと思います!★

• 1月20日
匿名

わあ!結構厚着してらっしゃる。。私が薄くさせすぎなのかな、、
私は今生後26日目で、暖房22度、肌着とロンパースのみです(>_<)あと部屋にいるときはモコモコのおくるみに包んでます。寝るときはその上に薄手の毛布と布団をかけてます!
赤ちゃんは暑がりと聞いて、服もそんなに用意してなかったし2枚しか着せてませんが少なすぎなのかなあ😂💦

• みかん

みかん

いえいえ、賛否両論なので私が着させすぎということもあり得ますΣ(・□・;)
    モコモコのおくるみに包んでいるなら暖かそうですね♡その上に薄手の毛布と布団なら私と同じくらいぬくぬくしてそうです!笑

• 1月20日
ケニー

去年の今頃はちびが一カ月くらいでしたが、寒がりの私と同じ布団だと汗をかいてしまうくらいでした(*´-`)
赤ちゃんは大人より体温が高いので、大丈夫だと思いますよ(*>ω<*)

• みかん

みかん

汗をかいてたら暑いってことですよね!💡
    汗をかかず風邪もひかないお洋服にしようと思います(^O^)ありがとうございます!

• 1月20日

9ヶ月の娘を育ててます!

パジャマは短肌着、長肌着、ロンパースorパジャマです!
暖房は25~27℃で昼間はホットカーペットを付けています!
寝るときはフリースのブランケットと羽毛布団の間にいれて寝かせてます!
あかちゃんの最適温度が25℃前後と聞くので大人でもすごいしやすい気温であればそんな寒くないかと思います♪

• みかん

みかん

だいたい同じくらい着ていますね(^O^)♪
    寝るときはフリースの上に赤ちゃんを置いてその上にまたフリースと布団をかけています^^
    参考になります、ありがとうございます!

• 1月20日

うちは
長袖のコンビ肌着+キルト地の2wayオール+スリーパーでフリースのブランケットとベビー布団をかけて寝かせてました(*^^*)
エアコンは21~22度で自動運転、乾燥するので湿度50~60%を保つのに加湿空気清浄機もつけてました(^^)
靴下はミトンはしなかったです。
赤ちゃんは足裏で体温調整してるので外出時以外は靴下は履かせなくて大丈夫です♪
足裏や手が冷たくても背中が冷たくなければ大丈夫です。

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!私の疑問に全て答えてくださってとても参考になります(^O^)
    たまに手足が冷たいので心配になっていました…背中があたたかければ大丈夫とのことで、安心しました♡
    靴下は私が寝てるとき靴下履くの嫌なタイプなので履かせないようにしてましたが正解だったんですね💡
    加湿器が弱いので濡れタオルを3枚干しています^^;これでもまだ乾燥しているのでどうしようかと悩んでいます( ; ; )

• 1月20日

退会ユーザー

うちは大きなバスタオル2枚、寝室に吊り下げて、洗濯物をわざと室内干ししてます(*^^*)

• 1月20日
clover(*´∀`)

ベストはいらないですね💦

服は大人が着てる1枚少なくがベストらしいです❤

私も着せすぎて小児科の先生に注意されました😅

• みかん

みかん

ベストいらなかったですかΣ(・□・;)
    義母さんが手編みしてくれたものなので、つい着させていました^^;
    暑がってるようなら脱がせようと思います(^O^)ありがとうございます!

• 1月20日
⭐️

暖房は21度 加湿器に
長肌着、ロンパースで
バスタオルと毛布をかけてます!

寝るときはバスタオルと毛布プラス
布団ですヽ( ゚ 3゚)ノ

薄いかな?寒いかな?😂

• みかん

みかん

うちの子より薄着ですね!でも風邪をひいてないならそれでも大丈夫ってことですよね♡
    それにバスタオル一枚プラスなら暖かそうです(*´꒳`*)

• 1月20日
PrettyMaMa

家の息子は薄い長袖に、ハーフパンツです、暖房は25度から26度本当寒い日は😄

• みかん

みかん

うちの子より薄着ですね💡でも設定温度が暖かいのですね(*´꒳`*)うちは設定温度が低いので悩んでしまいます^^;

• 1月20日
  • PrettyMaMa

PrettyMaMa

赤ちゃんは体温が高いって聞いてるので、😄息子のちょうど良いみたい

• 1月20日
luvnats

暖房器具の種類や、お住まいの地域にもよると思いますが…
うちは雪国で、暖房設定温度は日中は25度、夜は20度で、服装は短肌着とコンビ肌着のみです。
夜はバスタオルでくるんで、ブランケットをかけて添い寝してます。日中は主にバウンサーに寝ていて、ブランケットをかけています(*´-`)
あんまり厚着だと、オムツ替えるのも大変なので…寒そうな時はかけるもので調整してます。

• みかん

みかん

うちは関東なのでそこまでじゃないと思うのですが心配性で…^^;
    かけるもので調整っていいですね♪わたしも様子見ながら真似させていただきます!
    ありがとうございます😊

• 1月20日
やひろさん

神奈川です
うちはもう暖房使ってません〜
こたつだけです〜
ストーブ買う予定だったんですが、なんとなく時期を逃した感じがして買えませんでした(T_T)

日中でも陽が入るとあったかいのでつける必要もなく…
ただ乾燥はひどいので、加湿空気清浄機はつけてます!