※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんを横抱きで寝かしつける際、首の下に腕を入れて揺らす方法が心配。揺さぶられっこ症候群について不安があります。

いつも寝かしつけ横抱きなんですが、赤ちゃんの首の下に私の腕を入れて、私の上半身をお辞儀するように前後して揺らして寝かしつけしてます。首の下に腕を入れてるとはいえ、頭がグラングランなっちゃってるのかな?と不安になりました。揺さぶられっこ症候群が心配です。

コメント

りり

首がすわっているのであれば、揺さぶられっこの心配いらないですよ😊
揺さぶられっこは首がすわってない赤ちゃんの脇を抱えて激しくヘドバンをさせてなるかならないかなので、寝かしつけぐらいの優しいゆらゆらは全然大丈夫ですよ🌸

少しずつ縦抱きなどもして、いろんなスキンシップをとりながら楽しい時間を過ごしてくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    優しいゆらゆらだったならいいんですが、娘の寝つきが悪くて結構大きく揺れたりしてました💦首は座ってるんですが、ちょっと頭がガクンってなってたかなぁ?とあとから不安になってしまって...。あとは、泣いてる時に横抱きしてフリーフォールのようにゆっくり上下すると泣き止んだりしてくれたのでそれもやってたんですが、問題だったんでしょうか?😢

• 4月3日
  • りり

りり

首ががくんってなるのはあるあるですし、ガチのヘドバンぐらい激しい揺れをずーっとやってなるかならないかなので、まず抱っこしている時点で大丈夫って思っていただいていいかなと😊
    もし心配ならYouTubeで見てみてください🙌🏻
    きっとママの寝かしつけは大丈夫と思いるはずです🌸

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そうやって言ってくださって安心しました☺️でもあまり激しくやりすぎないように気をつけようと思います💦

• 4月3日