※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと
妊娠・出産

海外からの里帰り出産を検討中。希望の病院での分娩予約が難しい場合、他の病院も考慮。私立病院で仮予約し、帰国後に空きがあれば変更可能か検討中。

海外からの里帰り出産をします。
1人目も今回同様、海外からの里帰りで地元の県立の総合病院で逆子のため帝王切開でした。
その時に2人目を自然分娩したいのなら県内だと同じ病院じゃないと設備的に無理ですよと言われました。
絶対に自然分娩じゃないと!という訳ではありませんが赤ちゃんが順調で逆子じゃない、など色々な条件が合うならば自然分娩できたら良いなぁと思っているのでその病院に先ほど分娩予約をしようと電話しました。
すると、電話では分娩予約はできないので帰国したら電話をしてその時の空き状況により予約できますが空きがない場合は断るかもしれない、と言われました。
当初の帰国予定は28w頃。
そんな週数でもし断られたらそれから受け入れてくれる病院なんてあるのか??と不安になりました。
なのでできるだけ早い方が良いかなと2週間ほど帰国を早めようと夫と話し合っているのですがそれでも不安で、別の私立病院にとりあえずの分娩予約をしておいて、帰国して総合病院の方に空きがあれば私立病院はキャンセルするという案が出ているのですがこれって大丈夫でしょうか?
他にもっと良い方法はありますでしょうか?
よろしくおねがいします。

コメント

私の知ってるところはほとんどが初期、早くて12.3週には予約しないといけないとこばかりです(^^;
ただ総合病院などは保険などの改正などで色々変わってるのでそこによって違うかと(^^;

• みんと

みんと

回答ありがとうございます!
    あたしの地元の病院も私立病院はそういう感じです。
    HPに分娩予約状況を載せてる病院もあり、あたしの出産予定日はもういっぱいの病院もありました💦💦
    あたしの電話した総合病院は日々他病院からの受け入れも行なっていて入院数の変動も激しいので、予約をしなきゃいけない週数は決まってないけれど初診を受けれる時にならないと回答できない、と言った感じでした。
    やはりとりあえず保険として私立病院の予約を入れておいた方が良いのでしょうね😥

• 1月20日

退会ユーザー

とりあえず保険で予約入れておくのも一つの手だと思います!でもこればっかりはなんともですよね(^^;

• 1月20日
  • みんと

みんと

そうですよね、
    でも産院難民になりかねないのでやはり仮予約をしておこうと思います💦
    ありがとうございました!

• 1月20日

私も里帰りしますが、36週までに予約してくれればって言われましたよ!
病院によっては、出来るとこもあるのではないでしょうか?

• みんと

みんと

回答ありがとうございます。
    あたしの電話した病院も、予約をしなきゃいけない週数は決まってないけれど電話をした時に入院数ががいっぱいだと断るかもしれない、と言われたんです💦💦
    それでもし断られてしまうと他にかかる病院がなくなってしまうのでやはり今の時点で分娩予約をできる病院に仮予約をしておいた方がいいんでしょうね😥

• 1月20日

退会ユーザー

日本に帰ってきてから電話しろってことですか??
    それとも電話だと予約はできないってことですか??

• 1月20日
  • みんと

みんと

そうです!
    帰国して、受診できる状況になったら電話してくださいと言われました。
    その時にいっぱいだったら断るかもしれない、と。

• 1月20日