※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

吐き出させてください。普段夫は日曜休みで、6:15頃に家を出て、ここ最…

朝からすみません。吐き出させてください。

普段夫は日曜休みで、6:15頃に家を出て、ここ最近は忙しく21時頃に帰ってきます。

4/1は娘の入園式の為休みを取って、2連休でした。
その日は前から、もうすぐ娘の誕生日なので、入園式の後はどこか買い物でかけて、誕生日プレゼントみに行こうかと夫から言ってくれて、
(そんなこと普段は言いません。誕生日とクリスマスくらいです。)
お昼過ぎから出かけました。
ちなみにこの日は入園式帰ってきて、夫は2時間昼寝しました。

4/2、娘が起きたタイミング(7時頃)で私も一緒に起きて、
いつも遊んだり、1人遊びしてる時は様子見ながら携帯触ったり、朝ごはんの準備してます。
この時点で夫が起きてくることはまずないです。
娘に朝ごはんをあげて、9時頃に夫に、そろそろ起きてと起こしました。
娘が夫の顔とか触ったり、髪の毛引っ張るたびにイライラした様子で、布団を顔から被ったりしていて、それを見て私もイライラしました。
じゃあ起きればいいのに。そりゃ寝てたらそうやってしてくるでしょ。って。

日曜日は毎回そうです。
私がネチネチ起こしてたから、イライラした様子で9時過ぎに起きました。
起きたけどずっと携帯。タバコ。
娘のお昼ご飯のタイミングで私が準備して、娘にご飯あげてくれる?と聞いても無視。何回か聞いても無視。
喋らんといてくれ。と言われました。
私が喋ったらイライラするんだろうなぁと思いました。

じゃあ私が何も言わなくても自分から動いてよ。
私だって言いたくないよ。
朝だって夫が寝てる時誰が娘みてるの?私だよ?
今だってずっと1人で携帯触ってるけどその間娘見てるの私だよ?
って言うと、外に出ていく用意始めたので、
すぐ逃げれていいね。って言ってしまいました。
そこから少し外出して、帰ってきて別部屋に篭りっきりになりました。
お風呂のタイミングでさすがに手伝って、と伝えて
娘をお風呂に入れてくれて、その後私がお風呂に入ってる時に携帯片手に娘見てくれてただけで、
夜ご飯も今から作るけど食べるよね?と聞くと、いらん。と言われました。

今までケンカ?してもご飯作る、だとか、洗濯するとか、
夫と同じ土俵に立ちたくないので完璧にやってました。
でも食べないんだったら作っても無駄なのでもう作りたくない。

今日の朝も今日は夜ご飯食べるでしょ?っていつものテンションで聞くと、いらん。喋らんといて。と言われました。

こういういつまで経っても自覚ない父親にわかるようにどう説明したらいいのか、、
ご飯も洗濯もしなくていいですかね🫠
今日から娘慣らし保育なのにその準備も、気にする様子もなく、、ほんと気楽でいいな。

長文失礼しました。
じゃあ離婚すればいい、等きつい発言は控えていただきたいです。

コメント

mica🍊

喋らんといて、と言われたので喋らないでおきますかね、私なら。
ご飯とか洗濯とかは一応するけど、ご飯は簡単なものでいいと思います。
食べなかったら明日のお昼ご飯とか、明日の晩ご飯に回せばいいかなと🥲

旦那さん、気分のムラが激しいんですかね?大変失礼ですが幼稚に見えます。。
今は何言っても聞く耳持たないと思うので、向こうが喋ってくるまで無言でいいと思います。。

• ママリ

ママリ

早速のコメントありがとうございます😢

私も、今日の朝の態度見て、もう喋らないでおこうって思いました。
    やっぱりする方がいいですよね。同じ土俵には立たない!これにつきますね。

その通りなので全然失礼じゃないです😂笑
    普段は怒らないんですが、たまにこういうスイッチ入ると、ほんとに幼稚だな、って私も毎回思ってます。

娘の誕生日までには元に戻りますように、、今はそれしかないです😞

• 4月3日
  • mica🍊

mica🍊

普段は怒らないんですね。
    じゃあ、日々の小さい不満が溜まって時々爆発するタイプなんですかね。。
    爆発前にどうにか調整して欲しいですね😢

そうですね、これで何もしなくなると余計にこじれてしまいそうなので、おっしゃるように同じ土俵に立たない方がいいと思います😔

うちの夫も幼稚なとこがあり、基本育児に協力的なんですがあれやってこれやってと言い過ぎると機嫌悪くなるので、もう今は本人のやる気のある事しかやらせてないです。
    夫には期待せず、必要な家事育児は全て自分でやる方が私は精神的に楽なので。その代わり結構手抜きですけど😅
    男は仕事してればいいから気楽でいいですよね😞まぁ仕事も大変なんでしょうけど。。

うちも今週の後半から慣らし保育です。
    ドキドキですが、お互いがんばりましょう🌸

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

まさにそうだと思います💦
    私が何しようと特に何も言わないですし、手抜き家事に対して文句言われたこともないので🥲
    でも本人は思ってることあるだろうな、と思ってます💦

期待しない方がいいですよね。
    前よりもだいぶ期待はしてないんですが、やっぱりどこかでこうしてくれたらいいのになぁと思ってしまってます😞

仕事は本当に毎日朝早くから頑張ってくれてるので、力仕事なので大変だと思うんですが、結婚して子供もいるんだし😒って思います😢
    仕事に関しては本当に感謝してるんですけど、、

そうなんですね☺️
    私は今保育園に送ってきました✨ありがとうございます!
    お互いがんばりましょう☺️🌷

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

喋らんといてっていうなら
喋りもかけないです😂
喋りかけられたら
逆に喋らんといてって言いたくなるかもですね😅

子供が
小さいときって
些細なことでケンカしてましたね😱

私も日曜休みのときに起こしたら
休みときぐらい寝かせてくれって言われたので
起こす行動はやめました💦

• ママリ

ママリ

早速のコメントありがとうございます😢

そういう生き物ですよね。特に夫はそうだと思います。
    口うるさく言われるの嫌いな人なので、、😞
    ほんと、じゃあ言わせるなよって私からしたら思うんですけどね。

今はケンカ少なくなりましたか?😢

それでやめれるはじめてのママリさんすごいです😭
    私は夫が寝てるところが視界に入るとイラッとして起こしてしまいます😭
    普段家事育児に協力的だったら寝かしてあげよって思うんですが、そうじゃないのでなかなか許せなくて😭😭
    いつも起こす時も娘と私が起きてだいぶ経ってからなんですけどね、、😣

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

私も子供が小さい時は同じような気持ちになりました😭

でも今6歳くらいになると、早く起きてきて不機嫌ならずっと寝といてくれていいよ😂くらいの気持ちです😅
仲が悪いとかではないのですが、子供との時間に不機嫌な旦那はいなくていいというか😅

子供がお話ししたりするようになると、はちさんの気持ちも変わると思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢

この時期はあるあるなんですかね😭😭

もっと娘が小さい時もいっぱい揉めて、離婚騒動までなったりして、
    その時は娘が動くようになれば、私が仕事復帰したら、
    と思ってきましたが、まだこれからも色々ありそうですね😭笑

もう娘に注意してもらいたいくらいです!笑
    パパいつまで寝てるのって言われたら起きてくれるのかなぁ🫠

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も1人目の子供が新生児の頃はよく喧嘩しました😅

夜泣きや夜のミルクなどを代わってほしいのに、、いびきをかいて寝ているとか、起こしても起きないし、、、とか。

ずっと抱っこしてないと泣いている子供だったから、私はほぼずっと抱っこしているのに、旦那は休みの日に数時間抱っこしただけで腱鞘炎になるからどうとか言うし、、

結局、期待するからイライラするんだなって思えてくると、イライラしなくなります。

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、期待するからですよね😭

わかってるんです、、
    でも、やっぱり夫と一緒に娘の成長を喜びたいから期待しちゃうんですよね😢
    まだどこかで諦めきれない自分がいて😢

期待しなくなるのはもう少しかかりそうです😣

• 4月4日